• ベストアンサー

届かなかったメール

パソコン初心者です。 パソコンからパソコンのアドレスにメールを送ったのですが、しばらくしても返事がないので本人に聞いたらアドレスを変えたとの事。 こういう場合、携帯からだとすぐに「宛先が見つかりません」みたいにして返されるのですが、二週間以上たった今もそのようなメールはまだ来ません。 (1)パソコンの場合はメールが届かなくても、送信者には何のメッセージもないのでしょうか? (2)私が送ったメールは今どこにあるのでしょうか?(内容的には他人が見ても困るようなものではありませんが。) よろしくお願いします。

noname#9897
noname#9897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)パソコンの場合はメールが届かなくても、送信者には何のメッセージもないのでしょうか? 来ますよ。 「Mail Delivery Error」などのエラーメッセージが届きます。 サーバーによっては、 「4時間経っても届きませんが、また送ってみます」 などの遅配を知らせるメッセージが届く場合もあります。 (2)私が送ったメールは今どこにあるのでしょうか?  メールは完璧なシステムではありません。  エラーが来ていなければ、どこかで消失した可能性もあります。  また、ほかの可能性として、変える前のメールアドレスが まだ残っていて、そちらに届いていることも考えられます。 この場合は、受信者が前のアドレスで受信しない限り、 受信者には届きません。

noname#9897
質問者

お礼

携帯のメールと違ってパソコンの方は複雑みたいですね。(初心者なのでわかってないだけかもしれないですけど)回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hibari_d
回答No.3

こんにちは。 お友達のメールアドレスはフリーのものではないですか? プロバイダからもらったメールなどは解約や変更してしまうと 使えなくなるものですが、 フリーのメールは使わなくなったり変更したりすると 以前のものは解約、というよりは使い捨てに近い感じになってしまいます。 もちろん解約もできますが、使わずにそのまま新しいアドレスにしてしまう場合がほとんどです。 フリーメールアドレスだったら↑のような理由で メールも帰ってこないしお友達も知らなかったのかもしれません。

noname#9897
質問者

お礼

相手のアドレスはdionですが、フリーなのでしょうか?これから携帯でメールするようにします。回答ありがとうございました。

回答No.2

受信先が不明なら送信元にエラ-メッセイジが届いているはず、もう一度送って見ては。

noname#9897
質問者

お礼

二回送ってみましたが、エラーメッセージも今のところまだ届きません。これから携帯からメールするようにします。回答ありがとうございました。

• KamoPlat
回答No.1

mailer daemon というものからエラーのお返事が来るとおもいます。 2週間以上たっているならおそらく気づかないうちに自分で/メールのフィルタが削除してしまったんだと思います。 また、一部のドメインはエラーを返さない場合があったりします。

noname#9897
質問者

お礼

エラーを返さないドメインなのかもしれないって事は、携帯からメールしたほうが確実ですね。回答ありがとうございました。