• 締切済み

進路に悩んでいます。

star56の回答

• star56
回答No.6

他の方も書かれていますが、大学で議論するといったら基本的にはゼミですね。通常の授業では履修する学生の人数から言っても議論することは不可能ですから。 それからイラク情勢や在日外国人問題などは学問領域としては政治学に含まれるんですが、社会学的見地・経済学的見地から議論することもできますよ。 イラクへの自衛隊派遣の日本財政に与える影響や、イラク復興における貢献度の費用対効果などは経済学で分析する問題です。 在日朝鮮人の生活環境や社会的差別に関しては社会学の領域ですね。 ただゼミでの議論となると、指導教授の専門分野や学生の嗜好によって切り口が単調になってしまう気もします。 多様な学部の学生がそれぞれの見地から議論すると言うことならば弁論部などに所属するのが一番でしょう。イラク問題などは政治学的に見れば国益に合致するとなるかもしれませんが、経済学的にはその効果を否定せざるを得ないでしょうから。 なお、弁論部は各大学にありますが、早稲田の「雄弁会」などはここ10代ほどの自民党総裁(総理大臣)のうち半数近くを輩出する名門です。 こういったところに入っておくと卒業後の進路選択にも大きなプラスになると思いますね。