• ベストアンサー

フリーペーパーのミシン

以前、違うカテでも質問させていただきましたのですが…。 長年使っていたミシンが壊れてしまい、修理屋さんに相談しましたら、購入費と同額くらいかかるという返事をいただいてしまいました。><。 思案していましたところ、フリーペーパーに、○ノメと○ラザーの、それぞれ1万円を切るコンパクトミシン(新品だそうです)が載っていました。 渡りに舟の気がしないでもないですが、とっても安いのが…。いかがなものでしょう?  よきアドバイスをお願いします。<( _ _ )>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masanobu
回答No.1

よくあるパターンとして,業者は広告で安い電動ミシンを掲載して注文を取り、消費者宅を訪問してその商品の性能の低さ,すぐに壊れるなどを強調し、別の高額な電動ミシンを勧めることは、「おとり広告」に当たる可能性があります。  この「おとり広告」は,公正取引委員会が所管します景品表示法第4条第3号の規定に基づき制定された「おとり広告に関する表示」(平成5年4月28日公正取引委員会告示第17号)、「『おとり広告に関する表示』等の運用基準」(平成5年4月28日同委員会事務局長通達第6号)に規定されています (詳細は公正取引委員会のホームページを参照して下さい。)。 本件の場合、同告示の第4号「取引の申出に係る商品又は役務について、合理的理由がないのに取引の成立を妨げる行為が行われる場合その他実際には取引する意思がない場合のその商品又は役務についての表示」に該当するのではないかと考えられます。  本件のようなミシンの販売方法を行っていた事業者が、過去に公正取引委員会より排除命令を受けたことがあります。  このようなトラブルにあわないためには、購入予定の商品について、事前に価格や機能について下調べをし、自分に必要な商品がどのようなものかを明確にしておくことが大切です。ご注意下さい。

nyajala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり少し怪しいですよね。ミシンはすごく欲しいのですが、もう少し時間をかけて専門店などで妥当な価格と機能を検討します!  実際、修理を尋ねた時も10万円を超えるものを勧められてしまって少し心が動いたりしたんです(汗)。 実は、このフリーペーパーの店舗も問い合わせた修理店も同じところなのです。(地方なので周囲に店もなく、そんなものかと思ってました) ご回答ありがとうございました!