• ベストアンサー

PCが起動しない、画面真っ黒

友人のパソコンですが、先日いきなり起動できなくなって、モニターの画面が真っ黒になったらしいです。 マシンは自作品で基板はASUSのA7V8X、CPUはAthlon2600、ビデオカードの型番は覚えてないが、ASUS(ATI)9100だと思います。 本体起動する時”ピッ”って音もしないし、BIOSにも入れず、画面が真っ黒という状態ですので、一応ビデオカード交換して見たが、ダメでした。 確認した内容: ・ビデオカード変えて見たがダメでした。 ・CPUを別のマシンにつけたら問題なく動作しました。 ・MB(RAM、CPU、ビデオカード含め)を別のマシンにつけたら、ビデオカードのファンが時々回らないことが気付いたが、本体は問題なく起動できた。(1時間以上動作確認済み) ・MBを友人のマシンに戻したら最初2,3回は問題なく起動できたが、4回目からまたダメになった。 ・電源を入れ替えて見たが、ダメでした。 ・すべてのハード外して電源入れても”ピッ”って音しない。 残りモニターだけ確認してないが、起動時”ピッ”って音しないからモニター以前の話ですよね。 あと確認するところありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GRIGO
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.1

結論から言うと、MBがお亡くなりかもしれませんね。 ************************ 以下、駄文 >・ビデオカード変えて見たがダメでした。 MBか電源を疑いましょう。(電源は試したようですが) >ビデオカードのファンが時々回らないことが気付いたが… ほかのMBにさして、動作するか確認してください。 また、VGAのファンが綿埃で埋まっていないか確認しましょう。 >本体は問題なく起動できた。 ビデオカードのファンが回らないのは問題ですって(笑)。電源が入って、CPUファンが回っているのを確認した程度? >・MBを友人のマシンに戻したら… この一文がどういう確認をしたのかをわかりにくくしています。 故障PCを直接検証しているのか否かが、判断不能です。回答が集まりにくいのも多分そのせい… >・すべてのハード外して… いわゆる最小構成(MB、CPU、メモリー)ですか? メモリーはずすとエラーで起動しませんが。 >起動時”ピッ”って音しないから ビープ音だとは思いますが、結線が正しくなければなりません。フロントパネル周りの配線をチェックしてください。(わたしは最初に組み上げたあとは、トラブルが発生しない限り接続しませんが(笑))

megawind
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >MBか電源を疑いましょう。 私もMBを疑っていましたが、私のマシンで1時間以上動いたので、ちょっと確定できなくなった。 >VGAのファンが綿埃で埋まっていないか 仰る通りでした、埃が溜まってたので、掃除しましたが、やはり電源入れた途端には動かない(手でちょっと回せばそのあと問題ない。(もちろんこれは問題ですが、起動には影響あるですかね?) >電源が入って、CPUファンが回っているのを確認した程度? BIOSに入り、電圧やファン回転数確認し、そのまま1時間放置でした。 >いわゆる最小構成(MB、CPU、メモリー)ですか? そう言えばビデオカードが挿していた・・・それを外して見ます。(メモリーはもちろんつけてます) >フロントパネル周りの配線をチェックしてください。 とにかく余計な配線全部外した状態で確認しました。 恥ずかしいですが、自分は8年のパソコン歴があります、自作マシンは20台以上作ってましたのに、初めてこんな問題で困っています・・・・

その他の回答 (2)

  • hero0124
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.3

 はっきりいってこういったことには詳しくないのですが、以前に私にも似た様な症状があったので「私と同じ原因かも…。」と思い、記入させていただきました。  ひょっとしたらPCIスロットの接触不良なのでは?私は以前それが原因で画面が真っ暗になったことがあります。 スロットが2つあって、ビデオカードをもう1つのスロットに差換えたら問題なく動作しました。  もう既に確認済みかもしれませんが、確認されていなければどうぞ。

megawind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCIですか?・・・PCIになにも挿さなくても起動できなかったですか?友人のパソコンはPCI使ってませんし、ビデオカードはAGPです。 情報ありがとうございます、再度確認させます。

  • wipe
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.2

失礼します。 他に考えられるのはATX電源があります。 250Wなどの容量の小さい電源のため落ちたり、入らなかったりするのかもしれません。 他の電源BOXで確認できますか? また、マザーボードの電源コネクタが接触不良になっているとかはないでしょうか? コネクタがグラグラゆるい感じがしたり、パターンがはがれていたり、半田不良の感じはないでしょうか? 手で押さえると起動できたりするようなら可能性があります。 可能性は少ないですが... CPU温度が上昇すると起動しないようになります。 2,3度問題なく4回目でダメになったというのがこの現象に近いです。 ヒートシンク・ファンはしっかり付いていますか? 電源が入らないようなのでマザーボードがおかしいかもしれません。 電源回路が壊れているか、断線しているか、電気がきていないかその辺を確認してみてはどうでしょうか?

megawind
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源はすでに換えて見ました。 コネクタの接触不良もないと思います。 5V、12V、PWR ONが働いてるので、問題ないと思います。 CPUの温度とも関係ないと思います。冷えた状態でも電源入らないです。 MBの電源回路問題ですね・・・・これが一番怪しいと思いますね、ていうか確認出来てないのはこれだけです。

関連するQ&A

  • PCがまったく起動しません。

    画面が真っ暗のままです。 モニターは正常です。 CMOSクリアなどしましたがだめでした。 今までも年に1~2回ほど同じ症状になったことがあるのですが 何回か電源を入れてるうちに起動してくれましたが今回はだめです。 メモリーを抜いて起動しても警告音はしません。 この場合MBかCPUに問題があるのでしょうか?

  • 画面に出力されません(自作PC)

    今回初めて自作PCを組んだのですが起動してみると画面に映りません。 今回組んだ物は以下になります。 マザーボード:ASUS P5Q Deluxe CPU : CORE2QUAD Q9450 ビデオカード:Galaxy GF P86GT/256D3 メモリ:メーカー不明 256MB ×2 (恐らくDDR2ではあると思います) BUFFALO DDR2 D2/800 1GB ×1 ケース:AQTIS AC500-03B 電源:ケース付属500W電源 HDD と DVDドライブ と ディスプレイ : 今まで使っていたDell DEMENSION 3100C 付属のを使用 状況としては、全てを接続した状態で電源を入れると全てのファンは回りますがモニターのLEDはオレンジのまま(作動時は緑色に)でビープ音が全くなりません。 何度かいろいろなところ(特にビデオカード)を抜き差ししてみても状況は変わりません。 CPUを抜いて起動してみた場合ビープ音はなりませんがスイッチ長押しでの強制終了ができなくなります。 CPUを現在使っている CeleronD に変えて試したところ、やはりモニターには映りませんでしたが、スイッチ長押しでの強制終了はできました。 ビデオカードを抜いてもビープ音はなりません。 メモリを抜いて起動したときに限り「ピー・ピ・ピ」というように「長・短・短」とビープ音がします。 マザーを出してCPU・電源・メモリ・ビデオカード・モニターのみでやってみましたが映りませんでした。 CMOSクリアも試してみました。 HDD や DVDドライブを繋いでみましたがどうやら動作はしているように思えます。 CPU ・モニター・メモリ・HDD・DVDドライブは他のPC(DEMNSION 3100C)では正常稼動しております。 モニターがD-subであるためビデオカードの方もD-sub接続を使用しております。 以上のような状況です。 ディスプレイに関してですが、セット品(特にDeLL製ですが)のディスプレイは互換性がなかったりするのでしょうか? また、上記の状況の場合、問題はやはり他ので試していないマザーボードかビデオカードになるのでしょうか? 自作に詳しい方のお返事お待ちしております。

  • 自作PCの起動。

    自作PCを作成中ですが、起動(モニタに映らない)しなくて困っています。 CPU:Athlon 64 X2 3800+ Socket939 マザボ:ASUS A8V-E SE メモリー:IODATA DR400-512M ×2枚 ビデオカード:WinFast PX6600GT TDH (PCIExp 128MB) PCケース:? DVD:LG電子 GSA-4167BB BLK モニタ:Dynaconnective DY-L1711MN で作ってます。 電源を入れてもモニタに映りません。 どうすれば映りますでしょうか? もしかして、部品が足りないとか? ビデオカードにモニタ接続では映らないのでしょうか? 無事起動し、ファンは動いているんですが・・・。 どなたか詳しい方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • いきなりPCが起動しなくなってしまいました。

    PCが急に起動しなくなったのですが、原因の切り分けが出来ず困っています。 PCは自作で、マザーボードはECS PF1という5年前のsocket478マザー、CPUはPentium4 3.00GHz、OSはWindows XP Home SP2です。 パーツ交換やソフトのインストール、アンインストールなどをしたわけではないのですが、たまには再起動しとこうと思ってしてみたところ、起動しませんでした。 それまでは問題ありませんでした。 正確に言うと、『再起動する』を選んで一度電源が切れた後、再び電源が入り、PCのLEDの状態も正常で、HDDやファンの動作音もするのですが、モニターが映らず、モニターのLEDも無信号状態を示す色で点灯しているという状態です。 最初はPCは正常に動作していて、モニターやビデオカード周りが故障していて映像だけ出ない事を疑いました。 でも、モニターには壊れたPCとDVI接続、もう1台のPCとアナログ接続しているのですが、アナログ接続の方は問題なく映像が出ている事や、起動から2~3分待ってもWindowsの起動音がスピーカーから流れてこない事から、壊れているのはPC側のパーツのような気がしてきました。 ただ、マザーボードからエラーを知らせるBEEP音も鳴らず、どこが悪いのかわかりません。 電源は正常に通電しているようで、マザーボード上やDVDドライブにあるLEDは正常に点灯しますし、ファンも普通に作動しています。 メモリの枚数やHDDの数を1つにしてやってみてもダメで、マザーとCPUを交換してみてもダメでした(ただ、マザーやCPUは2枚とも壊れている可能性が絶対にないとは言えません)。 どこが壊れている場合にこのような症状が出るかをご存知の方や、こういう症状の場合の原因の切り分け方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • ビデオカードを増設すると起動しなくなる

    ベアボーン:ASUS V3-M2A690G をデュアルDVI化したくて ビデオカード:ASUS EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB) を購入しました。3Dゲームの使用目的はありません。 早速組み込んだところで不具合が出て困っています。 ビデオカードを挿さなければ普通に起動できるのですが、挿すと起動しなくなります。ビデオカードを抜くと起動できます。 挿して起動しなくなった時の状態 ・モニタの表示はノーシグナル ・CPUやビデオカード、電源のファンは回っています 構成 CPU:Athlon 64 3500+ SocketAM2 BOX (35W) メモリ:DDR2 SDRAM PC2-5300 512MB HDD:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) DVD:DRW-2014L1T B バルク モニタ:BenQ G2400WD です。 ベアボーンのスペック http://www.unitycorp.co.jp/asus/barebone/v3-m2v890/v3-m2v890.html 電源が250Wなのでそもそも電源不足なのかもしれませんが、この起動できないという不具合は電源不足時の症状なのでしょうか。 それとも初期不良でしょうか。 ご意見をおねがいします。

  • 画面になにも映らなくなります

    新しいビデオキャプチャカード をインストールしようとして電源を入れても モニタに何も映らず、メモリチェックの画面すら表示されません、もちろんOSは起動しません。電源は入っています。このカードを抜けば元通り正常になります。どこをどうすればいいのでしょうか? VGAカードはAGPで MB:ASUS A7V-266Eです。

  • 自作PCが起動しません

    昔新品で買ったマザーボードが出てきたので他のパーツを買って組み立てたのですが起動できません。 CPU、グラボのファンやHDDは動いています。 CMOSクリアや電池交換、メモリ等の刺し直しをしてもダメでした。 メモリだけを抜いているときは、「長 短 短」とビープ音が鳴るのですが グラボだけを抜いているときは、なぜか何も鳴りません。 CPU、メモリ、グラボを刺しているときも何も鳴りません。 マザーボードの故障なのでしょうか? マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon X2 5050e(最近、新品BOXを購入) メモリ:ADATA 1GB(別のASUSマザーのPCで動作確認) グラボ:ASUS EN9600GT(別のASUSマザーのPCで動作確認) 電源:400W

  • 自作PCが起動しなくなりました・・・

    電源を入れても モニタにNO SIGNAL DETECTED!で反応なく表示されないで 立ち上がらなくなってしまいました。 一応電源、CPU変えたんですが 変わらず。 HDD動作ランプが常時点灯状態。マザーボードも変えたのですが 変わらず。もちろん、グラフィックボードが悪くないのも確認し メモリも2枚使っているうちの1枚ずつで起動等試したんですが だめでした。一体何が悪いのかさっぱり分かりません・・・ 他に考えられる事はあるでしょうか? 特に追加、変更した部品もないので電源も問題ないかと思います・・・ デュアルコア対応のマザーでもデュアルコアでないノーマルCPU使えますよね。。ソケットは775で同じなので・・・

  • 自作パソコン起動しねー お手上げ!アドバイス下さい!

    こんばんは。 現在自作パソコンのトラブルが出て四苦八苦しております。 なにかアドバイスあればお願いします! 引越しをすることになりまして、名古屋→京都までパソコン本体とモニタをクロネコヤマトの宅急便で送りました。梱包をドライバーに任せたんですが、やばいかなーと思いつつこちらについて起動すると、案の定電源が入らない。 症状としては、電流が流れて(MBのLEDはついてる)一瞬電源が入り、CPUファン、ケースファンやHDDのディスクが回り始めるが、一秒で落ちてしまう。BIOSにすらたどり着けない状況です。以下、当該マシンの環境です CPU CORE 2 DUO E6600 メモリ ノーブランド 2GB MB ASUS P5B 電源ユニット サイズ Zero-dbaプラグイン 550W ビデオボード GeForce7900GT OS WinXP HomeEdition SP2 やってみたことは、 (1)電源量が足りないのかと思い色々なところにコンセントを差す (2)またCPU、メモリ、ビデオカードの最小構成で電源入れてみる (3)CPUが原因かと、CPUクーラー(なんかグラついてた)を差しなおす (4)さらにシルバーグリスを塗りなおしてみる (5)全ての配線を確認、差しなおす ここまで、いずれの段階でも症状に変化は出ませんでした。 これ以外で、何か対処法や原因と考えられるものありますか? 何でも結構です、助けてください!

  • 自作パソコン初心者です。モニタに何も表示されません。

    自作PC初心者なのですが、 とりあえずマザーボードにCPU、メモリ、ビデオカード、電源ユニット、そしてPCケースの電源スイッチをつなぎ、モニタにD-Subで接続して、初期不良確認のために電源をいれてみたところ、マザーボードに付属の緑のランプは点灯し、CPUのファンはもちろんビデオカードのファンも回転しだしたのですが、モニターの表示が「シグナルが検出されません」のままで、電源起動時のビープ音もなりませんでした。 マザーボードは、ASUS LGA775(Intel) P5QL PRO ビデオカードは、ASUS EN9400GT/DI/512MD2(LP)(PCIExp 512MB) です。 何が原因でモニタに何も表示されないのか、お解かりになる方、ご助言をお願い致します。