• ベストアンサー

自作パソコン起動しねー お手上げ!アドバイス下さい!

こんばんは。 現在自作パソコンのトラブルが出て四苦八苦しております。 なにかアドバイスあればお願いします! 引越しをすることになりまして、名古屋→京都までパソコン本体とモニタをクロネコヤマトの宅急便で送りました。梱包をドライバーに任せたんですが、やばいかなーと思いつつこちらについて起動すると、案の定電源が入らない。 症状としては、電流が流れて(MBのLEDはついてる)一瞬電源が入り、CPUファン、ケースファンやHDDのディスクが回り始めるが、一秒で落ちてしまう。BIOSにすらたどり着けない状況です。以下、当該マシンの環境です CPU CORE 2 DUO E6600 メモリ ノーブランド 2GB MB ASUS P5B 電源ユニット サイズ Zero-dbaプラグイン 550W ビデオボード GeForce7900GT OS WinXP HomeEdition SP2 やってみたことは、 (1)電源量が足りないのかと思い色々なところにコンセントを差す (2)またCPU、メモリ、ビデオカードの最小構成で電源入れてみる (3)CPUが原因かと、CPUクーラー(なんかグラついてた)を差しなおす (4)さらにシルバーグリスを塗りなおしてみる (5)全ての配線を確認、差しなおす ここまで、いずれの段階でも症状に変化は出ませんでした。 これ以外で、何か対処法や原因と考えられるものありますか? 何でも結構です、助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何でも結構ですということなので基本になってしまいますが、自分ならATX12Vコネクタに電源がささっているかを見ます。あとはメモリ一枚差しで起動するかどうか。

jazzyheart
質問者

お礼

まさか。ATX12V指し忘れとかどこの初心者ですか。(大して変わりませんが)ほら、しっかり差してあ はーずーれーてーるー えーと、動きました。ありがとうございました(涙)

その他の回答 (1)

• sata-nn
回答No.2

まず考えられることは電源コネクターがしっかりと刺さっていない可能性がありますね。^^私も自作PCを作っていて良くそれで失敗していました。^^ ◎asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy5.htmに書いてある配線ケーブルの接続部分で24ピン電源コネクターに接続すれば大丈夫です。 もしこれでもダメな場合考えられることは 背面のメイン電源スイッチはオンになっているか 電源ユニットの電圧設定が115V(または100Vか) マザーボードの電源コネクターがしっかり刺さっているか。 ケースの電源スイッチと連動するケーブルがマザーボードに正しくつながれているか スペーサーを取り付けているか などが考えられますのでこれらをチェックすると良いでしょう。^^

jazzyheart
質問者

お礼

はい、ありがとうございました。チェックしたと思っていたら、ご指摘のとおりATX12Vのコネクタが脱落していました。お恥ずかしい限りです… ありがとうございました!