• 締切済み

添付ファイルの不具合

OS10.3.6のメールソフトで相手先がOS9.1のアウトルックのメールソフトに添付ファィルとしてイラレCSでデータ書き出したVer8にした 複数のファイルをフォルダに入れ送信しました。しかし相手先にはエラーが出て壊れて取れませんでした、今度はイラレVer8のファイルだけNO圧縮で送信したら取れたそうです。何か間違いなく添付出来る方法は無いでしょうか、またOS10と旧バージョンのやり取りにどう気をつけていたらいいのでしようか

• d4333
  • お礼率44% (165/371)
  • Mac

みんなの回答

• BLJ
回答No.3

確かに、StuffltのVerの問題なのかも知れませんね。 対策として、.sit でなく、.zip で送るとどうでしょう。

d4333
質問者

補足

色々試してみましたが、StuffltVer8.02場合、OS10と9.X用に対応設定らしき物が有りましてその設定でOS9.X用で圧縮すると開けるようです。 いろいろ有難うございました。

• hi-lite
回答No.2

ファイルサイズ的には問題なくても フォルダ丸ごとではなく、フォルダをStuffitなどで圧縮して 1ファイルにしてから送信した方が間違いないかと。

d4333
質問者

補足

ところが圧縮して送ると全く開きません こちらのStuffitのVerが8.0を使っているからでしようか 相手のStuffitのVerは解りませんが、もしVerダウン指定(イラレのデータ書き出しのように)して送るとしたらそういうことが出来るのでしょうか

• newton100
回答No.1

圧縮なしでは問題ないとの事なので、OSの問題ではなく、圧縮、解凍ソフトの問題の可能性は無いでしょうか? 自己解凍形式でしょうか? お互いのソフトは何をお使いなのでしょうか? そのバージョンは合ってますか? ファイルサイズが大きいと思うので、お互い同じソフトを使って、圧縮して送るのが現実的と思います。

d4333
質問者

補足

早速レス有難うございます フォルダに入れて送った時は自己解凍形式でも無く全くそのままの状態で送信しましたが 使っているソフトは相手はイラレのVer8でデータのやり取りで相手はアウトルックでこちらはOS10のメールソフトです 全体の容量は500Kほどなんですが