• ベストアンサー

リバティベルについて

昔にユニバーサル(現アルゼ)の2号機でリバティベル4という台がありました。 当時は連チャン機全盛期だったんですが、、この台の連チャン発生プレイ数を知りたいのです。知ってる方教えてください。(たしか11Pと5P位だと思うのですが・・・) また、兄弟機のリバティベル3(メーシー)の連チャンプレイ数もしりたいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoooon
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

リバティベル3の11モードの台には、1P~1024Pというテーブルがあり、その中でボーナスを抽選するプレイ数があらかじめ決まっています。そのプレイ数は、11、22、33、44、256、267、523、768、779、991、1002、1013、1024です。 ノーマル台のボーナス抽選は2段階で行われているのに対し、11モードの台では、上記プレイ数においては一次抽選が無条件で当選となるため、高確率でボーナスが成立します。逆に上記プレイ数以外ではボーナスの抽選を行っていません。 なお、1024Pまで消化するとその次のプレイは1Pに戻るわけではなく、1P~1024Pのいずれかをランダムに選択します。 リバティベル4はボーナスが2回(その間のプレイ数は5P)1セットでその後にフルーツの集中がつく場合があります。4種類くらいテーブルがあり、どれを選択するのかにより、次回ボーナスまでのプレイ数が決まったと思います。リバティベル4についてはこの程度しか覚えていません。 ご参考までに。

toshi-buu
質問者

お礼

リバティベル3の連チャンプレイ数は11だけと思ってたんですが、いろんなプレイ数があったんですね。 参考になりました。 ちなみに2段階目の抽選確率ってどのくらいかわかりますか?

その他の回答 (1)

  • nobizou
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.2

うーん、懐かしいなぁ。 ユニバはたしかこのリバ4で手入れを食らったと記憶してますよ。 このリバ4は、最大で初当たり後5G連二回が、最上級のセット。最高のセットは、7・7・フルーツのパターンが、最大枚数を獲得できたと記憶してます。 ボーナスゲーム自体は、最大2連止まりで、フルーツの集中が付加するかしないかということです。 また、あっさり攻略もされましたよ。 このワンセットが終わったあとは、何ゲームだったかな・・・128Gぐらいだったかな?ボーナスの抽選を一切しないという恐ろしい台で、その間は1枚がけで消化する・・・といったワザがありました・・・ 蛇足ですが、当時のセンチュリーやリバ3とかって、最高にハマってましたよ。あのテンパイ音が特に・・・

toshi-buu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 連チャンはワンセットのみだったんですね。 しかし128Gくらいまで無抽選とは知りませんでした。あまり打たなかったんですが、当時はBIG後も普通に打ってたような気がします。 かなり損してたんですね。

関連するQ&A

  • 昔と比べると面白いゲームが少なくなった?

    自分はファミコンで遊んでいた世代の人間なので その当時に比べると ゲームのバリエーションが少なくなってきたように思っています。 (流行りのゲームが出ると、その類似品がすごく多いように思う) いろんな世代の人がいると思うので ・任天堂系ゲーム機の全盛期(1980年~1996年あたりまで)  ゲーム機:ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ ・ソニー系ゲーム機の全盛期(1996年~2005年あたりまで)  ゲーム機:プレイステーション、プレイステーション2 の頃と比べて「昔と比べると面白いゲームが少なくなってきた」 って感じている人はいませんか? また、なんでそのように感じているのですか?

  • 三連チャン確定演出

    三連チャン確定演出 昔のSankyoの花札のパチンコ台で三連チャン確定演出がありました。その後、射幸心を煽るという理由で禁止になったとおもいます。 最近のST機で明らかに三連チャンしているのに、そういう特別な演出がないのは、まだ禁止されたままなのですか?

  • 5号機になってもスロットを打っているのはナゼ?

    スロットが5号機になってからまったく出なくなりました。 頑張っても数連チャン位しかしないのに、少し連チャンしたらすぐにハマる、そんな 『出ない、勝てない、面白くない』の3拍子揃った5号機を何故いまだに打っている人がいるのか私には解りません。 スロット専門店は閉店続出する位に客も離れているのに、今でも打っている人がいるのは何故なんでしょうか? 私はパチンコもスロットもどちらも打ちますが、5号機になってからはバカバカしくてスロットを打たなくなりました。 フィーバーでは10連チャンも珍しくなく、運が良ければ20連チャンもします。 どう考えても今はフィーバーの方が出るし、面白いと思うのですが・・・。 今でもスロットを打っている方、何故今でもスロットを打っているのか教えて下さい。

  • パチスロのゲーム数からの設定判別方法

    こんにちは、パチンコ打ちですが、最近は面白そうなスロットが沢山有るので、打ってみようと思うのですが、 総ゲーム数とBB(RBも?)が揃った回数で計算すれば大よその設定(良い台か悪い台か)の判別が出来ると聞きました。 そういえば、スロット打ちの方はよく、座る前に台のランプの所を触って総回転数等を見ていますね。 4号機等は設定が低くても大爆発してしまう事も良く有った為に、単純に計算では判別出来なかったそうですが、 連チャンしない5号機からはそれが無くなったので、計算での判別をしやすくなったと聞きました。 計算方法が分かりません、どう計算して、どの数値以上(以下)がどうなのか?スロット打ちでご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m あまり関係無いかも知れませんが、打ちたい台は、『デビル メイ クライ』、『ガンダム』、『ジャグラー』、『エヴァンゲリオン』、『パルサーV』です。

  • 新海物語

    最近新海物語をよく打っています。 ¥1000位で確変を引き、1度の確変で5から7連チャンしています。 そこで気が付いたことがあります。 このように比較的連チャンする台というのはリーチがあまりかからず、1回のリーチの重みが違う気がします。まわりの台は良くリーチがかかっていても全然当たらず、数少ないリーチで的確に大当たりを引き当てている。 皆さんはどう思いますか?

  • 鬼浜!

     最近打ち出したのですが・・・  全然連チャンしません(T_T)ボーナス引いてもたまに即連はするのですが、128Gのループなんてほとんどしたことがないです!  RTゲーム数解除の台ですよね?何%くらいでループするんでしょうか?あとこの台は狙い目のゲーム数とかはあるんでしょうか?  面白いとは思うんですがイベントとかで外の台より出玉が寂しいような気がするんですね。  この台今後も打つべきか外の台を打った方がよいのかあわせてアドバイス頂ければと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m  

  • ドラム式・デジタル式のパチンコ台はあるのでしょうか?

    最近のパチンコ台を見ていると、ドラム式・デジタル式のパチンコ台が少なくなったように思います。 ドラム式はプラスチックのリールに図柄を書いたもので、デジタル式とは図柄がデジタル数字および英文字であるものでした。どちらも10年ぐらい前の連チャン機全盛期には結構あったみたいですが、CR機・確変機と主流が変化するとともに少なくなっていったように思います。 今のパチンコ台は完全に液晶画面の時代になったのでしょうか?それとも、これらもまだまだ健在なのでしょうか?

  • 設定はいい?悪い?

    今日、仕事終わりにアイムジャグラーを打ちました。 B15 R9 からの開始でしたが約600ハマりの回転数でした。暫く打つと「ガコンペカ」BBでしたが、全く連チャンしない台でした! ほとんどガコンペカでしたが、止めた時はB23 R15 でした。この台の設定は良かったんでしょうか? とにかく連チャンせず、200前後でペカります… データを見ると、昨日2回/一昨日4回… 結局、800枚しか出ず… いきなり揃ってGOGOランプが光ってました!ビックリしました。 およその設定を推測して下さい!!

  • 昔のパチンコ機種について質問です

    もうすぐ規則改正で撤去されてしまいますが最近昔の確率の甘いパチンコを打ちたいと思っています。しかしなにぶん最近やりはじめたもので昔のパチンコが全然わかりません、そこで是非知っている方おしえてください!! (1)Fクイーン2は保留玉を書き換えて連チャンするということで連チャンりつ25パーセントということですがどういった仕組みで書き換えているのでしょうか?まうち方は今のパチとかわらないのでしょうか?? (2)今でも体感機攻略が通用した機種をおいている店があったりしますがそういう店は体感機攻略については気をつけていないのでしょうか??梁山泊とかは自分の体に体感機のリズムとかきざみこんでいたようですが、そういったひとにとっては必ず勝ててしまうことにならないんでしょうか? (3)昔の機種は裏にするのもすごい簡単そうなんでどうしても裏がおおそうな気がしてやるのも気が引けるんですが裏はやはりおおいのでしょうか?? 是非しっているかた教えてください^^

  • 3号機以前からスロットされている皆様に質問です。

    4号機→5号機の移行する前に、5号機の要件を見て・・・ 「これってリプレイのついた3号機じゃん・・・」 って思ってたんです。 ボーナス完全確率抽選、同時子役あり、メダルも純増ということで、 「時代の逆行」とも思える5号機をうってはみるんですが・・・ 想像以上に「連」しません。 経験上サンダーVあたりの4号機純Aタイプのほうがぜんぜん連しますし。(ノーマルであっても個人的には綱取のような確率変動があったのでは・・・と思ってましたが) そこで、3号機当時のような「裏」の登場を予感してたんですが・・・ 実際のところ、ハウスもの程度でも「裏5号機」って存在しますか? あるとしたらどんな出方するんでしょうか。 また、質問と関係なくとも「あの頃のあの機種は良かった」的なお話もぜひ伺いたいです。 ノスタルジックに浸りたいんです。 よろしくお願いしますm(__)m