• ベストアンサー

私に合ったダイエット(長文です)

私は、身長159センチ、体重が50~52の高校生です。 高校生なのに、ダイエットをする必要ないといわれれば、それまでなのですが、この前まで、48キロ前後だったのに、今は、この体重が元の体重に戻らなくなってしまいました。 私がコントロールできるのは、週に3日の夕食です。 他は、家で食べているので、文句は言えません。 その3日は、塾があるので、夕飯でコントロールします。 コンビニなどで買っています。 できれば、今の体重を48…できれば、48の時の目標の46まで落としたいです。 何か、いい方法があれば、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

明らかに過食の人はともかく、質問者さんのように一応標準体重の方は、食事制限によるダイエットはやめたほうがいいですね。運動しないで食事制限でダイエットをすれば、一時的に体重は減るのですが、脂肪だけでなく、筋肉と骨も減ってしまいます。筋肉が減るとじっとしていても消費するエネルギー量が減り、しかも動くのがおっくうになるので、同じ量だけ食べても前よりも太りやすくなってしまいます。結果的にすぐにリバウンドするのですが、そのときには筋肉や骨でなく脂肪が増えるので、以前と同じ体重にリバウンドしても、実は脂肪の量は増えています。それを繰り返すと、どんどん太りやすい体質になっていきます。 ということで、食事制限は間食や脂肪分が多いものを避ける程度にして、運動によるダイエットをしましょう。 運動は、筋トレと有酸素運動に分けられます。筋トレは、動きやすくエネルギーを消費しやすい身体を作るのに有効で、しかも身体が引き締まって美しく見えます。有酸素運動は、脂肪を燃やして減らします。 長くなるので、具体的な方法は、別の質問の答えを見るか、改めて質問してください。 コツは、どちらも必死で頑張るようなものではなく、ラクに楽しく続けられるようなものにすることです。時間がなくてもできることは、いろいろありますよ。 ただ、高校生ですと、多少のウォーキングや自転車通学程度では運動強度が低すぎて、目に見えるような効果は期待できないかもしれません。

その他の回答 (2)

• aimerHM
回答No.2

(1)歩く。ウォーキング。歩くときも、自分の引き締めたい体の部分の筋肉を意識すると、だいぶ結果が違ってきます。「体には歩くのがいっちばんいい!!」と、ジャズダンスの年をとってもすばらしくきれいな女性らしい先生が言っていました。腹筋をしてもおなかはへこまないそうです。歩くことで、おなか周りもスリムになるそうですよ。 (2)私は通勤途中に歩くだけではつまらんので、ダンスを習っています。ジャズやクラシックバレエだと、体のラインも美しくなります。HIPHOPと、ジャズやバレエは体の使い方が違うので、体のラインもきれいにしながらスリムをめざすのなら、ジャズダンスかクラシックバレエがお勧めえす。 (3)いつも姿勢正しくいること。机に向かって本を読むときも、頬杖をつかずに、しせいをよく座っているだけでも、無駄肉が違いますよ。ちなみに、お休みの日、いくら暇でも日中は寝ないほうがいいです。ちゃんと夜寝てください。その分脂肪や無駄肉の量が違います。 (4)朝・昼はちゃんと食べてもいいけれど(朝はしっかり食べて!)、夜にドカ食いはやめましょう。間食もしないほうがいいです。間食したいのだったら、間食は16:00まで、です。でも、間食なんて、しない習慣をつければ、したくなくなりますよ。  私は質問者様より背は多少低いですが、体重は同じくらいです。以前、(1)~(4)を実践して、さらにどこに行ってもエスカレーターを使わず階段を使うようにすると、48kgまで落とせましたよ。  ここまでいけば、顔のラインもすっきりして、下を向いても二重あごにならずに気持ちよかったです。 (5)さらに、ジャズダンスなどのダンスで覚えたストレッチを朝昼晩30分ずつ毎日続けるといいですよ。これも含めて、合計3ヶ月で、上で述べたように、顔のラインがすっきりしました。 (6)さらにさらに、これもダンスの先生の言っていたことですが、筋肉があると、脂肪が燃焼できます。筋力トレーニング+有酸素運動(ウォーキング)を一緒にやって、効率よくスリムな体作りを目指してみてください。  一緒に、がんばりましょう~☆  ダンスは楽しいです。ヨガもいいかな、と思いましたが、音楽がもともと好きだし、バレエやアートがもともと好きだったので、今はプロダンサー並みの体作りをめざしています。

• yubune
回答No.1

自分は夜飯抜きってのはやなのでそばばっかり食べてました。2~3ヶ月かかりましたが、4kg位の減量に成功。暇があれば5KM程度のジョギングもしてました。夜も家の人に相談して、米などの主食を減らしてもらうなどは出来ると思います。