• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエット

ダイエットをしたいのですが、どんなダイエットが効果的ですか??今までダイエットをしてもなかなか続かないんですが、こんな私でも続くようなダイエット方法教えてください^^あと、身長164センチだったら、どれくらいの体重がベストでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tenro

<理想体重> BMI=(体重/Kg)÷(身長/m)÷(身長/m)が最も良く用いられる指標です。  BMI<18.5 低体重  BMI=18.5以上25未満 普通体重  BMI>25 肥満 BMI=22(59Kg)が平均的に最も病気になりにくい値です。但し、人によって骨や筋肉・脂肪の構成比が異なりますのであくまでも平均としての基準と言うことになります。より詳しくは、体脂肪率や内臓脂肪の蓄積量、骨密度や筋肉量を合わせて総合的に判断します。 <ダイエット法> ダイエットの基本は1に食事療法、2に運動療法です(運動だけでは成功しません)。さらに、短期的な方法ではなく、一生続けられる健康法として行うのが良いと思います。 <食事療法の基本> 3食均等に適正なエネルギーで栄養バランスの良い食事をとります。 適正なエネルギーは身長が164cmで普通の生活強度の場合、1日あたり59×30=約1800Kcalとなります。現在普通体重でなく肥満であれば、これを1600Kcalくらいにし、普通体重になったら適正値に戻します。 栄養バランスは特に重要です。人間に必要な栄養素の全てを過不足無く摂取するのが、健康維持にも脂肪燃焼にも重要なことです。よく、摂取エネルギー<消費エネルギーとすればやせられるという事をいう人がいますが、確かに体重は減りますが、栄養がとれていないと脂肪が燃焼せず、筋肉が分解されて筋肉が痩せてしまいます(例えば、脂肪を燃焼させるには一定量の炭水化物が必要です)。 食事療法をするにあたって、まず行わなければならないのは、栄養に関する基本を学習することです。 これについては参考URLなどをご覧ください。また、「糖尿病食事療法のための食品交換表」(文光堂)を用いると、低エネルギーで栄養バランスの良い食事がとれ、確実に健康的に減量することができます。 <運動療法の基本> 脂肪を燃焼する有酸素運動と、基礎代謝を上げるための筋肉トレーニングを併用します。 はじめは、ウォーキングなどの軽い有酸素運動を数ヶ月行い体を慣れさせます。慣れてきたら、一部をジョギングにしたりして負荷をあげ、筋トレなども行うようにします。運動量の目安は、1日30分以上の有酸素運動を週3回以上です。運動の前には丹念なストレッチをするとより効果的です。また、普段からエスカレータを使わずに階段を利用するなど、運動量を増やす努力をすることも大切です。 以上、ご参考まで

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html

その他の回答 (4)

• 回答No.5

まず、なぜダイエットがしたいのですか? 理由をはっきりさせることです。 そしていつまでにダイエットを成功させたいですか? 期限を決めましょう。 それを周りの人に宣言しましょうね。 周りの目を意識しましょう。 そしてダイエット日記をつけましょう。 食べたもの、運動したこと、その日の体重etc 計画的にやりましょう。 その日その日の目標を持ってやりましょう。 他の方も言われていますが、結局は「続けること」ですよ。 がんばってくださいね。

• 回答No.3
  • timeup

>今までダイエットをしてもなかなか続かないんですが、こんな私でも続くような ⇒気に入らない答えだろうけど、<継続>できなければダイエットが出来るのは無いので、継続できる方法を見つけることです。 これは趣味ですから、他人がどれが良いのかはわかりません。 極短期間に行うなら、継続する必要もないもの・・・断食でしょう。 本格的な断食・絶食なら、医療機関で行っていますし、行政がやっているものや、お寺がやっているものが比較的安全でしょう。 病院の場合は体の専門家がついているので科学的に行いますから一番安全でお勧めです。 貴君が続くか続かないかと考える必要もありませんしね。(^'^) 運動の場合は、動きが激しいのは数ヶ月から、数年でかなり体の知識があるか、そういうプライベートの指導を受けなければ故障が出ますので、最初は軽いのから始めること。(運動のコーチは此の知識はない。彼らは貴方が故障してもどうでも良いのです。 何も知らないで新しく来る人だって同じ金を払ってくれるのですから、少し成れて来て五月蝿い人より、新しい人の方が指導が楽ですから) >身長164センチだったら、どれくらいの体重がベストでしょうか?? ⇒色々な方法が有りますが、一番良いのは貴君が一番動きやすい体重です。 単純で客観性がありませんが、これが一番なのです。 日常の生活も、いわれている当たりまえの事を実行するのが基本です。 手品はダイエットにはありません。 あるとしたら脂肪吸引程度かな。(^_^; ただ、今、貴君の様な人が殆どですから、苦労しないで出来る医科学的な方法が研究開発中です。 

• 回答No.2
noname#57875
noname#57875

BMIという指標で、病気をしにくい・健康的な体重だと59kg。同じBMIという指標で、美容体重という、まあ、このくらいだとスッキリみえるかなって体重が53kgくらい。 ただ、同じ体重でも、脂肪が多い人と筋肉の多い人では見た目が違いますから、一概にこの体重!!って決め付けるのは辞めましょう。あくまでも「目安」にしてください。 ダイエット方法としては、あくまでも ストレスを溜めず、長続きさせること が大事なので、短期集中みたいのはオススメしません。3食をしっかりと栄養のバランスを考えながら食べれば満足感は得られると思うので、「間食をしない(減らす事からで十分)」「運動をする」事を意識しながら生活するだけでも十分だと思いますが…。 バランスのとれた食事については、ココ参考にしてみてください。 http://www.r-dietetics.com/balance.htm あと、ココもよんでみるといいかも。 http://diet.beauty.yahoo.co.jp/docs/90days/ 最後に個人的な意見ですが、普通に街で売っている洋服(M~Lサイズ)が入るくらいの体型であれば、健康的でちょうどいいと思いますが。 無理なダイエットはしないでくださいね。

参考URL:
http://www.r-dietetics.com/balance.htm

• 回答No.1

私もどんなダイエットもあまり続かなかったんです。 しかしエアロビクスはハマりました!毎日のようにジムに通い続けました。 最近は忙しくて行けないんだけど。。 楽しみながらダイエットするならエアロビがいいと思いますよ♪ 164cmだったら57kgぐらいかなぁ。