• ベストアンサー
  • 困ってます

リアルプレイヤー 最近の動向について

 ここ最近、リアルプレーヤーのデータを無料配信するHPがだいぶ増えてきて、インストールしてない身としては見たくても見れない、という状況がずいぶんあります。  だからやっぱりリアルプレーヤーをインストールしようかと思ってるんですが……。  しかし、リアルプレーヤーには過去のマシンにおいて2度ほど、「G3」と「8 Basic」にシステムを破壊されたことがあり(1度は自力で未遂に食い止めましたが)、どうしても信用する気になれません。  というより、なんであんなんが普及するのかがよく分かりませんが(笑)  で、質問は、ここ最近のリアルプレーヤーの安定性についてです。  今の最新版は安定して動いてますでしょうか。  できるだけたくさんの情報を統計的に集めたいので、ちょっとしたことでも、何か意見をお持ちの方は回答していただきたいと思います。  よろしくお願いします。  ちなみにうちの環境はペンティアム3(1GHz)+Win98SE(IE5.5SP2)で、起動時点でのシステムリソース残は70%ほどあります。

noname#25358
noname#25358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数162
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)

当方の環境は、 CPU:K6-2(300MHz) RAM:80MB OS:Win98無印 NC:4.73 IE:5.003 DirectX:7.0 その他のプラグイン:QuickTime、Director、Flash、 Windows Media、Acrobat です。 ちなみに本体はあの悪名高き(爆)FMVの5120D5(SE)で すが、BIOSアップデートの効果もあってか、少なくとも ソフトが原因での致命的状況に陥った事はありません。 もちろん、RealPlayerも安定して動きます。 ひょっとしたら…ですが、実はIE5.5との相性が悪いの かも知れません。ちなみに5.0時代の挙動はどうでした か?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ありがとうございます。  俺だけなんですよねー(^_^; リアルプレイヤーに2度もシステム壊されたの。  あるいは俺の場合、ほんのちょっとした不安定化だけでも嫌になってしまうので、過敏になってるだけかもしれませんが。 >ひょっとしたら…  記憶が定かではないんですが、たしか狂ったのがG3のときでIE4、8BasicのときでIE5.0かIE5.01(無印)だった気がします。  IE5.5にしてからはインストールしてないはずです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)

うちの環境(自作) M/B:KT7 RAID CPU:Athlon 1.0GHz RAM:256MB(DIMMが一枚死んだ。(^-^; ) OS :Win2kPro SP2、Win98SE(デュアルブート) Browser:NC 4.75、IE 5.5 SP1 Plugin:Windows Media Player 7.01、ShockWave Flash、Adobe Acrobat Reader 5.0、RealPlayer 8 Basic等 ですが、リアルプレイヤで不具合が起こったことはありません。 リアルプレイヤはインストール時に気をつけないと、勝手に設定を変えてしまい、何でもかんでもリアルプレイヤに関連付けしようとします。 (リアルプレイヤに限らず、この手のソフトは大体デフォルトでは、自分の利用率を高めるようにインストールしようとします。) ですから、インストール時に自動(デフォルト設定)でインストールせず、カスタムインストール(ユーザがインストール内容と関連付けを決める)でやってみてください。 カスタムインストールではどの様に設定したら良いのか判らないと言うのであれば、残念ですがもう少し勉強してから挑戦してください。 普及している理由ですが、一つには「ファイルサイズを小さく出来る」と言うのがあると思います。 また、ストリーミング専用とすることで、ダウンロード出来なくすることも可能だからではないでしょうか。 (裏技はあるらしいですが、ここでは質問しないように。(爆) )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  大丈夫です(笑) インストールは万全です(笑)  まあ、とりあえず何とかしてみます(^_^;

  • 回答No.4
noname#724
noname#724

うちの環境は MacG4 450MHZ 320MB OS9.04 IE5.5 です。 システムを破壊まではないですが、終了時にフリーズすることが多々あります。(終了時のみで起動中は安定)私の使用状況ではリアルプレーヤーをあまり使用することはないのですが、それでもHPなどで、何かの拍子にリアルプレーヤーが開いてしまうと、また終了時フリーズするのではないかとユウツです。その時は他のものを総て安全に終わらせてから一か八かでリアルプレーヤーを終了してます。たいして使わないので外してもよいのですが、なんとなく置いてあります。 もっとも私の設定の方法がいけないのかも知れませんが、面倒なのでそのままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  やはりトラブルがそこそこあるようですね。  MacとWinだと単純比較できないかもしれませんが、会社の方針として手抜きが多いような……(^_^;

  • 回答No.3
  • win98
  • ベストアンサー率38% (16/42)

deagleさん こんにちは。 パソコン初心者ですので その事をふまえて聞いて下さい(笑) 当方 NEC VALUESTAR VE53H/35Bですが 半年位前に Win98SEからMEにして 「8 Basic」をインストールしました。 ま~他にも 色々いれましたが・・・ なぜか その後 PC付属のアプリケーション(ポストペットなど)のダイヤルアップ接続先が リアルプレーヤーの関係あるところところ?となってしまいリカバリーしました。 原因は 今だわからないのですが・・・ 僕も 少しの間 怖くてインストールしませんでしたが 今ではしっかり入っています(爆) だって 便利ですもの。 それに 今ではなんともありませんし。 リアルプレーヤを堪能しています。 もしも 僕の勘違いでしたら 笑って許して下さい。     懲りない男より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  今は何ともないんですね。  じゃあ、内部が細部変更されてるんでしょうね。

  • 回答No.2
  • zefard
  • ベストアンサー率0% (0/3)

私もリアルプレイヤーは好きになれません。 なぜ普及するのかというと……まあそのうちに分かると思います(^^; 私はSE+IE5.5SP1で8Basicが問題無く動いてます。 リアルプレイヤーはIEとはほとんど関係無いと思います。 ところでIE5.5SP2って……リークですか? そうでないならどこで手に入るか教えてもらえませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  同志がいてよかった!(笑)  まあ、普及する理由は考えればいくつか出ては来ますがね(笑)(圧縮率とか)  ちなみにIE55SP2は俺の勘違いだったようです(^_^; SP1です。