• ベストアンサー

ファイルの削除についての素朴な疑問

私は、仕事でワードとエクセルを頻繁に利用しますが、ワード、エクセルで作成したファイルを、今現在は、ウィンドウズに標準搭載されている「ごみ箱」にいれて削除しております。 友人より、このやり方では、完全に消す事が出来ないと指摘されました。友人に、完全に消す方法を聞いたのですが、やり方がわからないということで、完全に消す方法を探しております。 現在は、暗号化ソフトを所持しておりますので、暗号化を施した上でごみ箱に入れております。 上記方法では、完全でないと思うのですが、上記方法でも問題ないでしょうか?良い方法があればご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は完全削除というフリーソフトで削除しています。他にもその手のツールは色々出てます。 暗号化してからゴミ箱にとのことですが、結局は暗号化前のファイル情報がハードディスク上に残っている可能性はあると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/kanzensakujo.html

その他の回答 (3)

• akamanbo
回答No.4

そんなにたいそうなファイルでなければ問題ないと思うのですが。 HDDを処分するときにまとめて処理すればいいのではないかと。 それより、PC自体を、他の誰かが勝手にファイルをコピーできるような状態にしてあるとか、そっちのほうが問題かと思います。

• Oldgon
回答No.3

ごみ箱に入れただけでは、削除すらされておらず、 ごみ箱から元に戻すだけで削除前に戻ってしまいます。 さらにゴミ箱の容量がどんどん増えていってしまいます。 すくなくてもゴミ箱を空にすることをしないと最低限の削除にはなりません。 さらにパソコンの盗難や紛失にそなえるならば No1の方の言うように完全削除のソフトを使用する ほうがベストだと思います。

noname#157722
noname#157722
回答No.1

完全削除というソフトを利用されてはどうでしょうか。 どのようにして完全削除にするのかも、下記URLのソフトの説明に書いてあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/kanzensakujo.html