• ベストアンサー

スカイラインGT-R 選ぶならどれ?

他でR32とR33で好みが分かれている様なので、何か意見交換出来ればな~と思い投稿しました。  友達の彼がR32GT-Rに乗っていて、影響を受けました。 けど高くて買えず今、R32のタイプMに乗っています。(女ですがMTですv(^-^)。春には買い替えの次期だけど)  その人に、色々と車の事を教えてもらって、すっかり車好きになりました。 構造とかの知識はまだ全然身に付いてませんが(汗)。  そんな私なりの思いで・・・  R32は永く封印されていた名車の復活(と聞きましたが)とバブルのおかげで、売り上げ絶好調。 そして、R33にフルモデルチェンジ。 しかし、R32の評価が高かった分、R33はそれ以上を期待したが、ボディーが大きく重くなっただけで、性能は大きくは向上していない。 ファンは“肩透かし”をくらった感じで、R33は不評に終わる。  R33への期待が大きすぎただけで、性能は飛躍的に向上しているよ。悪くない。と彼と話しています。 R34は電子制御の塊で、あれこそホントのGT-Rではないとも言ってますし、今の型こそ、もおスカイラインではない、とも言ってます。 私にはよくは分からないのが事実だったりしますが。(^^)ゞ  皆さんの意見を聞ければと思います。  

noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

R32が出た当初はバブル絶頂でチューニングに500万とか平気でかける人がたくさんいました。そういったチューナーの心をくすぐったのが32ですよね。 対して33が出たときはバブルははじけチューニングの会社もいっぱい倒産していて32のときほどの活発さがありませんでした。33が出たとしても32のチューニングがかなり進化していましたから新しい33よりも確実な32・・・という風潮はあったと思います。何よりも32のスパルタンな走り、見た目は伝説の車「GT-R」にぴったりでしたが33のもっさりしたボディ、安定しすぎておもしろくないなど「進化」が面白みをなくしてしまったのだと思います。 世の中の流れの中で生まれた33はある意味「悲運」だったかもしれませんね。 大きくなったボディは全体的にゆとりがあり、車としての基本性能がかなりアップしています。 チューニングベースで考えればより高性能になる可能性を秘めているのは33でしょう。#4さんもおっしゃるとおり、車の価値は人それぞれですからね。 私は800台限定のR31・GTS-Rこそ、GT-Rの名にふさわしいなぁって思いますから。

質問者

お礼

なるほど。R33は生まれた時代が悪かった、みたいな感じですか・・・ でも、基本性能はR33の方がやはり上なのでしょうか? R33は誰が乗っても速い車って言ってました。 >R31・GTS-R  番号からするとR32の前の型でしょうか? そんなのがあったのですか~へぇ~(^^)/トントントン

その他の回答 (10)

• 06u
回答No.11

R32タイプMですか セカンドジェネレーションのなかで ベストハンドリングカーですね。 GTRでも出せないハンドリングですから 大切に乗ってください。 チャンスがあったら32~34まで乗らせて もらってください、たぶん経験にかかわらず 自分のクルマを基準にした感じ方で十分 理解できると思います。 最新のスカイラインがベストスカイラインとは 限らない、物理の法則には逆らえないって事 だけは自信もっていえます。

質問者

お礼

あっ・・・なんか難しいです。そう言うの・・・(汗) 初めて乗った時は、怖かったです。 でも楽しくなりました。  何をどう取ってベストとするかは、やはり人それぞれですかね。

• HCR
回答No.10

平成元年車のHCR32タイプM(前期)に乗っています。 1年程前に中古で購入したのですが、欠陥がとても多いです。 後期になって改善された事も多いと感じますが、まだまだだなぁ~と感じます。 今後、何をするかによってどんな車を購入するかが変わってくると感じます。 私の場合はドリ車を作っています。 最終的に原型をとどめない改造を目指しています。 そうなりますと、パーツがたくさん出ているR32を選ぶことは必然かなぁ~と感じます。 R32もR33もどちらも良いと思いますが、自分のイメージに近い最終的な理想像を描いた方が解決に近づけるのではないでしょうか。 私が次に購入したいと感じている車種はR34(FR)です。

質問者

お礼

私のはR32の最終型になるのかな? 故障らしい故障は一度もありません。 そうですね、R32はパーツが多いって聞きましたが、これはまだまだ性能が隠れているってことなのか、そうしなければ速くないってことなのか・・・

• GFA
回答No.9

やっぱりR34でしょう。形やテクノロジーに対しての偏見がなければ必ずそうなるはずです。「名車」としてのGT-RならKPGC10でしょうが・・・ってこれは全然回答になってませんね。失礼しました。

質問者

お礼

R34でしょうね。 新しい型が劣るはずないでしょうから。  KPGC10・・・あっ、分かんないです。ゴメンナサイ...(汗)

• kitisan25
回答No.8

4ドアセダンに高性能エンジンこそがスカイラインの真骨頂だ~。と言うわけで、R33オーテックバージョンの4ドアGT-Rこそが、、、 すいません年寄りの戯れ言です。

質問者

お礼

会社にも、全く同じ事を言っていた車好きな上司が居ます。 昔の最初のGT-Rは4ドアだったようで。

回答No.7

BNR32RとBCNR33の比較ですか。 GT-Rじゃないとか、スカイラインでないとか、 賛否が飛び交っているようですね。 私の私見ですが、BCNR33Rはとても良い車ですよ。 少なくともBNR32Rよりも運転が楽しくできます。 そしてR34には乗った事がないために感想は書けませんが、 安心感と高速安定性は比べ物になりません。 といっても200km/hの高速巡航時ですが。 峠に持って行くならインプレッサWRX-STiで、 走行会にBCNR33とBNR32どちらかを持って行くなら BCNR33ですね、一番手っ取り早く走れる車です。 BNR32Rより車重で重いといっても50kgほど。 その分ホイールベースやワイドトレッドで 高速安定性に優れています。 安定性に優れていると言う事は限界特性が つかみやすく、速く走る事ができるということ。 ちなみにバブルがはじけてチューニングショップが 消えたのではなくて、ミニバン等に力を入れる方が 経営者として当然の判断だったと思います。 昔、ハコスカGT-Rに乗っていた叔父が BNR32が出た時に言ってた台詞ですが、 「あんなもん、GT-Rじゃねえ」と言ってました。 結局は思い入れが強い分、その他の車の良い所が 気付き難かったりするものだと思いますよ。 現行のスカイラインは今の日産の象徴でしょう。 経営難になった企業を持ち直すべく、 走り屋以外の人でもラグジュアリースポーツを 楽しむためのスカイライン。 この先必ず出てくる次期GT-Rはc-nyanさんの 知人にとってはもっとがっかりなさるでしょう。

質問者

お礼

R33が一番手っ取り早く速いって事は、それだけ運転しやすいって事ですか。 次期GT-Rは、そうですね。ちっょと聞いてみようかと思います。

回答No.5

>車好きな人から見て、どんなふうに見られている車なのかな~、と思いましたので。 って事なので、33GT-R乗りからの発言。 今、ノーマルならインプ・エボの方がいい! GTO→80スープラ→33GT-Rと乗り継いできましたが ドノーマルは正直カッタルイ! これは32・34も同じ。型式で得意・不得意はありますが・・・ ショップの人も同意見でした。 がイジクルならGT-R! エンジン単体で見ても、基本的なキャパが違うしね。

質問者

お礼

個人的にクーペが好きなので、スポーツセダンはあまり分かりません。(スポーツワゴンは論外) 私の車はどノーマルです。 ホイールが変わっている程度。(笑)  エンジンは同じでも、随分と進化しているのでしょうね。 その友達の彼は、運転させてくれないので、どんな感じなのか、分かりませんが・・・

• No0-SID
回答No.4

車の評価は自分で決めるもの^^ 車を否定する人は自分の車が一番!と思っている人ですwあとはお金貰って車にケチつける評論家さんかな~w さて本題ですが、予算等もあると思うので無理しない範囲で選びましょう♪ 試乗も出来たらやってみて本当に自分に気に入ったモデルを選んでください^O^ 人の意見で決めるものでは無いと自分は思っています。でわ☆

質問者

お礼

>お金貰って車にケチつける評論家さん お金もらえなくなった途端に、評価が間逆になった評論家さんが居たとか・・・  #3の方のお礼にも記していますが、GT-Rに買い替えを考えているわけじゃないんですよ。(^^)ゞ 質問に余計な事を書いてましたね。失礼しました。

• hime_mama
回答No.3

R34の25GT-t(MT・サーキット仕様)に乗ってます。旦那もR34のGT-Rに乗ってます(笑) 買われるなら、新しい型のほうをお勧めします。 R32は現段階で既に10年落ちのため、これからかかる税金や修理・メンテナンスのほうが割高になってしまいます。 R33でも、後期のものがお勧めです。 前期より後期のほうがボディーの剛性がよくなっているとか。 もし買われるなら、GT-R専門店を数件まわられるとよいですよ。 http://www.zele-international.com/index.html

参考URL:
http://www.zele-international.com/index.html
質問者

お礼

いえっ、別に買い替え検討じゃないんですよ。(^^)ゞ その友達の彼にも熱く語られた事があるので、車好きな人から見て、どんなふうに見られている車なのかな~、と思いましたので。

• kan3
回答No.2

最新型。 進化を停めちゃー遺憾ぜよ。 過去を懐かしむのと、進化を否定するのは別。

質問者

お礼

「新モデル 進化を停めちゃー 遺憾ぜよ」。“ダメ”の「いかん」と「遺憾」を掛けて5、7、5の短歌。これ貰います。(笑)

noname#8445
noname#8445
回答No.1

たしかR32のほうが重量が軽かったのでは。 ゆえに速いというイメージが・・・ でもハイエース(・・;) おじゃましました

質問者

お礼

「重くなっただけ」とは聞くんですよ。 それだけで、あそこまで評価が悪くなるものなのかな~と思いまして。(^^)ゞ