• ベストアンサー

スカイラインGT-R 選ぶならどれ?

他でR32とR33で好みが分かれている様なので、何か意見交換出来ればな~と思い投稿しました。  友達の彼がR32GT-Rに乗っていて、影響を受けました。 けど高くて買えず今、R32のタイプMに乗っています。(女ですがMTですv(^-^)。春には買い替えの次期だけど)  その人に、色々と車の事を教えてもらって、すっかり車好きになりました。 構造とかの知識はまだ全然身に付いてませんが(汗)。  そんな私なりの思いで・・・  R32は永く封印されていた名車の復活(と聞きましたが)とバブルのおかげで、売り上げ絶好調。 そして、R33にフルモデルチェンジ。 しかし、R32の評価が高かった分、R33はそれ以上を期待したが、ボディーが大きく重くなっただけで、性能は大きくは向上していない。 ファンは“肩透かし”をくらった感じで、R33は不評に終わる。  R33への期待が大きすぎただけで、性能は飛躍的に向上しているよ。悪くない。と彼と話しています。 R34は電子制御の塊で、あれこそホントのGT-Rではないとも言ってますし、今の型こそ、もおスカイラインではない、とも言ってます。 私にはよくは分からないのが事実だったりしますが。(^^)ゞ  皆さんの意見を聞ければと思います。  

noname#10594
noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

R32が出た当初はバブル絶頂でチューニングに500万とか平気でかける人がたくさんいました。そういったチューナーの心をくすぐったのが32ですよね。 対して33が出たときはバブルははじけチューニングの会社もいっぱい倒産していて32のときほどの活発さがありませんでした。33が出たとしても32のチューニングがかなり進化していましたから新しい33よりも確実な32・・・という風潮はあったと思います。何よりも32のスパルタンな走り、見た目は伝説の車「GT-R」にぴったりでしたが33のもっさりしたボディ、安定しすぎておもしろくないなど「進化」が面白みをなくしてしまったのだと思います。 世の中の流れの中で生まれた33はある意味「悲運」だったかもしれませんね。 大きくなったボディは全体的にゆとりがあり、車としての基本性能がかなりアップしています。 チューニングベースで考えればより高性能になる可能性を秘めているのは33でしょう。#4さんもおっしゃるとおり、車の価値は人それぞれですからね。 私は800台限定のR31・GTS-Rこそ、GT-Rの名にふさわしいなぁって思いますから。

noname#10594
質問者

お礼

なるほど。R33は生まれた時代が悪かった、みたいな感じですか・・・ でも、基本性能はR33の方がやはり上なのでしょうか? R33は誰が乗っても速い車って言ってました。 >R31・GTS-R  番号からするとR32の前の型でしょうか? そんなのがあったのですか~へぇ~(^^)/トントントン

その他の回答 (10)

  • 06u
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

R32タイプMですか セカンドジェネレーションのなかで ベストハンドリングカーですね。 GTRでも出せないハンドリングですから 大切に乗ってください。 チャンスがあったら32~34まで乗らせて もらってください、たぶん経験にかかわらず 自分のクルマを基準にした感じ方で十分 理解できると思います。 最新のスカイラインがベストスカイラインとは 限らない、物理の法則には逆らえないって事 だけは自信もっていえます。

noname#10594
質問者

お礼

あっ・・・なんか難しいです。そう言うの・・・(汗) 初めて乗った時は、怖かったです。 でも楽しくなりました。  何をどう取ってベストとするかは、やはり人それぞれですかね。

  • HCR
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.10

平成元年車のHCR32タイプM(前期)に乗っています。 1年程前に中古で購入したのですが、欠陥がとても多いです。 後期になって改善された事も多いと感じますが、まだまだだなぁ~と感じます。 今後、何をするかによってどんな車を購入するかが変わってくると感じます。 私の場合はドリ車を作っています。 最終的に原型をとどめない改造を目指しています。 そうなりますと、パーツがたくさん出ているR32を選ぶことは必然かなぁ~と感じます。 R32もR33もどちらも良いと思いますが、自分のイメージに近い最終的な理想像を描いた方が解決に近づけるのではないでしょうか。 私が次に購入したいと感じている車種はR34(FR)です。

noname#10594
質問者

お礼

私のはR32の最終型になるのかな? 故障らしい故障は一度もありません。 そうですね、R32はパーツが多いって聞きましたが、これはまだまだ性能が隠れているってことなのか、そうしなければ速くないってことなのか・・・

  • GFA
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.9

やっぱりR34でしょう。形やテクノロジーに対しての偏見がなければ必ずそうなるはずです。「名車」としてのGT-RならKPGC10でしょうが・・・ってこれは全然回答になってませんね。失礼しました。

noname#10594
質問者

お礼

R34でしょうね。 新しい型が劣るはずないでしょうから。  KPGC10・・・あっ、分かんないです。ゴメンナサイ...(汗)

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.8

4ドアセダンに高性能エンジンこそがスカイラインの真骨頂だ~。と言うわけで、R33オーテックバージョンの4ドアGT-Rこそが、、、 すいません年寄りの戯れ言です。

noname#10594
質問者

お礼

会社にも、全く同じ事を言っていた車好きな上司が居ます。 昔の最初のGT-Rは4ドアだったようで。

回答No.7

BNR32RとBCNR33の比較ですか。 GT-Rじゃないとか、スカイラインでないとか、 賛否が飛び交っているようですね。 私の私見ですが、BCNR33Rはとても良い車ですよ。 少なくともBNR32Rよりも運転が楽しくできます。 そしてR34には乗った事がないために感想は書けませんが、 安心感と高速安定性は比べ物になりません。 といっても200km/hの高速巡航時ですが。 峠に持って行くならインプレッサWRX-STiで、 走行会にBCNR33とBNR32どちらかを持って行くなら BCNR33ですね、一番手っ取り早く走れる車です。 BNR32Rより車重で重いといっても50kgほど。 その分ホイールベースやワイドトレッドで 高速安定性に優れています。 安定性に優れていると言う事は限界特性が つかみやすく、速く走る事ができるということ。 ちなみにバブルがはじけてチューニングショップが 消えたのではなくて、ミニバン等に力を入れる方が 経営者として当然の判断だったと思います。 昔、ハコスカGT-Rに乗っていた叔父が BNR32が出た時に言ってた台詞ですが、 「あんなもん、GT-Rじゃねえ」と言ってました。 結局は思い入れが強い分、その他の車の良い所が 気付き難かったりするものだと思いますよ。 現行のスカイラインは今の日産の象徴でしょう。 経営難になった企業を持ち直すべく、 走り屋以外の人でもラグジュアリースポーツを 楽しむためのスカイライン。 この先必ず出てくる次期GT-Rはc-nyanさんの 知人にとってはもっとがっかりなさるでしょう。

noname#10594
質問者

お礼

R33が一番手っ取り早く速いって事は、それだけ運転しやすいって事ですか。 次期GT-Rは、そうですね。ちっょと聞いてみようかと思います。

回答No.5

>車好きな人から見て、どんなふうに見られている車なのかな~、と思いましたので。 って事なので、33GT-R乗りからの発言。 今、ノーマルならインプ・エボの方がいい! GTO→80スープラ→33GT-Rと乗り継いできましたが ドノーマルは正直カッタルイ! これは32・34も同じ。型式で得意・不得意はありますが・・・ ショップの人も同意見でした。 がイジクルならGT-R! エンジン単体で見ても、基本的なキャパが違うしね。

noname#10594
質問者

お礼

個人的にクーペが好きなので、スポーツセダンはあまり分かりません。(スポーツワゴンは論外) 私の車はどノーマルです。 ホイールが変わっている程度。(笑)  エンジンは同じでも、随分と進化しているのでしょうね。 その友達の彼は、運転させてくれないので、どんな感じなのか、分かりませんが・・・

  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.4

車の評価は自分で決めるもの^^ 車を否定する人は自分の車が一番!と思っている人ですwあとはお金貰って車にケチつける評論家さんかな~w さて本題ですが、予算等もあると思うので無理しない範囲で選びましょう♪ 試乗も出来たらやってみて本当に自分に気に入ったモデルを選んでください^O^ 人の意見で決めるものでは無いと自分は思っています。でわ☆

noname#10594
質問者

お礼

>お金貰って車にケチつける評論家さん お金もらえなくなった途端に、評価が間逆になった評論家さんが居たとか・・・  #3の方のお礼にも記していますが、GT-Rに買い替えを考えているわけじゃないんですよ。(^^)ゞ 質問に余計な事を書いてましたね。失礼しました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

R34の25GT-t(MT・サーキット仕様)に乗ってます。旦那もR34のGT-Rに乗ってます(笑) 買われるなら、新しい型のほうをお勧めします。 R32は現段階で既に10年落ちのため、これからかかる税金や修理・メンテナンスのほうが割高になってしまいます。 R33でも、後期のものがお勧めです。 前期より後期のほうがボディーの剛性がよくなっているとか。 もし買われるなら、GT-R専門店を数件まわられるとよいですよ。 http://www.zele-international.com/index.html

参考URL:
http://www.zele-international.com/index.html
noname#10594
質問者

お礼

いえっ、別に買い替え検討じゃないんですよ。(^^)ゞ その友達の彼にも熱く語られた事があるので、車好きな人から見て、どんなふうに見られている車なのかな~、と思いましたので。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

最新型。 進化を停めちゃー遺憾ぜよ。 過去を懐かしむのと、進化を否定するのは別。

noname#10594
質問者

お礼

「新モデル 進化を停めちゃー 遺憾ぜよ」。“ダメ”の「いかん」と「遺憾」を掛けて5、7、5の短歌。これ貰います。(笑)

noname#8445
noname#8445
回答No.1

たしかR32のほうが重量が軽かったのでは。 ゆえに速いというイメージが・・・ でもハイエース(・・;) おじゃましました

noname#10594
質問者

お礼

「重くなっただけ」とは聞くんですよ。 それだけで、あそこまで評価が悪くなるものなのかな~と思いまして。(^^)ゞ

関連するQ&A

  • スカイラインR32 GT-R

    スカイラインR32 GT-Rは値打ものの名車と聞きました。 中古でも100万。コミックでは「頭文字D」にでてくる中里の愛車。  そんなに魅力的な車なんですかGT-R?その魅力教えてください!

  • GT-Rとスカイラインが分離してどうおもいますか!?

    ただの車好きがこんな遅れた話をしてしまうのは何ですが。  スカイラインとGT-Rが分離しましたが、みなさんはどう思いますか。  GT-R好き(R32とR34派)なので、車好きのみなさんの意見を聞きたいです。  自分は、「元にもどれぇー」という気持ちがいっぱいです。

  • 日産 スカイライン GT-R の4ドアについて

    こんにちは。自分は日産 スカイライン GT-R [BCNR33]のスカイライン40周年記念に オーテックによりつくられた スカイライン GT-R AUTECH VERSION 40 ANNIVERSARY に非常に興味・関心があります。 そこで、このクルマに関して知っていることを なんでも教えてほしいのです。 どんな些細なことでもいいので よろしくお願いします。

  • 日産スカイライン GT-R について

    これから車の免許を取りに行く19歳女なんですが、将来的にどうしてもスカイラインに乗りたいと思っています。 しばらくは家にある車を運転しようと思いますが、スカイラインに一目惚れしてしまい、どうしても乗りたいです! ですが、新車…高いですよね。とても買えません。 調べた所、私が一目惚れしたのはスカイラインGT-R R34のブルー(?)のようなのですが、中古車で購入しようと思います。 といっても今すぐは買えないので、貯金期間を5~6年で見積もっています。6年経っても条件の良い(車の状態や値段など)スカイラインは残っているでしょうか? また、運転が普通の車よりも難しいと聞いたのですが、よほど上手くないと運転出来ないという事はありますか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • GT-Rの魅力

    私はスカイライン(特にGT-R)が好きです。 最近、自分のまわりでは、 「GT-Rは誰が乗ってもある程度速く走れる」 という意見を持つ人が何人かいます。上記の理由から GT-Rを毛嫌いしている人さえいます。 しかし、私個人の意見としては車の持つ能力を最大限に発揮させることができればGT-Rに勝てる車は国産にはないんじゃないかと思います。 また、そこがGT-Rの魅力なんじゃないかなと思います。 GT-Rにはたくさんの魅力があると思いますし、私自身いろいろな部分に 魅力を感じていますが、皆さんはどんなところにGT-Rの魅力を感じますか? スカイライン、特にGT-R好きの方からの回答お待ちしています。

  • GT-Rのブレーキ能力

    スカイラインのGT-Rはブレーキングが良いという 事を聞きました。これはもちろん早く止まれるという 事ですよね?だったら他の車にもその性能が いかされているのでしょうか? また本屋で現在乾燥路で100km/hでフルブレーキを した場合RX-7が38.6mというのを見ました。 そして2位はスカイラインでした。このスカイラインの 年式とグレードがわからないのですが、どっかのGT-Rの事ですか?

  • 今のGT-Rと、昔のGT-Rどっちがより速くできる?

    現行のGT-Rと、34以前のスカイラインGT-R。 どっちもプロがチューニングしてプロドライバーが どっかのサーキットで走らせるとして やはり、現行のGT-Rの方が出せる性能は高いんでしょうか?

  • スカイラインGTとGTターボ

    クルマの免許を最近とりました! いまカローラに乗っています。 そしていろいろ友達などの影響を受けつつも 乗りたい車にスカイラインが急浮上です。。 R34が欲しいです! はじめ気に入らなかったテールにべた惚れです でもまず経済的にGT-Rは無理と判断。 中古車でなるべく安く~とさがして行くうちに GTなら少し(かなり)無理すれば買えるのでは!と考えました しかしGTターボというのももう少し上のところにあります… どうせ買うならターボ買え。と友達は言います!でも金はそんなありません GTとGTターボそんなに違うのでしょうか? そこまで違わなければGTを買いたいです… また走りだけでなくボディのちがいや内装もちがったりしたら 是非教えてください。そこまでクルマをいぢったりできないので できればわかりやすくお願いしますm(__)m

  • R31スカイラインについて教えてください!

    この車のボディラインのかっこよさに惚れ惚れしています。以前より購入を考えていましたが、このたび購入する事になりました。そこで、お聞きしたい事がいくつかあります。 私は車の性能とか、エンジンのことについてはまったく分かりません。 このR31というスカイラインは、種類がたくさんあってどれを購入すべきか迷っています。 今決まって(分かって)いる事は、2ドアスポーツクーペがほしいということだけです。 http://www.auto-g.jp/image.html?f=news/200302/22/newcar06/03_b.jpg まさにこの写真と同じ形の車が欲しいのです。 これはGTS-Rですが、他のGTSも、これと同じ形なんでしょうか?そうであるなら、エンジンのグレードなどは特にこだわりません。 そもそも、「GT何とか」って、何を表しているんでしょうか?ターボが付いてるのがあったり、私が以前乗っていたのは4ドアで「パサージュ」という名前だったし。。他にも前期型とか、後期型というのがあったり、「トミーカイラ」というのがあって、、混乱してます。 とにかく、、 しつこいようですが、写真のような形と同じスカイラインはどんな種類のものがありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • R33 GT-R にキャリアをつけたい?

    バスケットボールチームの用具を運ぶため スカイラインR33 GT-R にキャリアを つけたいと思ったのですが 合うものがなさそうです。 車の買い換えはなかなかできません、 荷物をたくさん積む方法はないでしょうか?