• ベストアンサー

システム再インストールの方法?

こんにちは。ウイルススキャンをインストールしたおかげで起こった問題が解消しないので、XPのシステムを再インストールしようと思ってます。でも具体的にどうゆう手順でやったらいいのか・・・ サービスパック2など何度も追加インストールしてますし、PhotoShopなんかも入ってますし・・・ 素人の私でも、上手く再インストールできる具体的な手順、もしくはその手順がのったHPなどを是非教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6Capsule
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

この手のエラーや不具合を度々症状に出る場合では XPのクリーンインストールをお勧めします。 ※再インストールと言っても2通りあって  クーンインストールは現在のXPを  フォーマット(HDDのデータを全部消す)して  XPをインストールする方法です。 ※もう一通りの再インストールは現在のXPに  新に上書きする方法です、この方法だと現状の  エラー等も引き継ぐ可能性があり改善されない場合  があります。 まず、現状で大切なデータは サブドライブ(Cドライブ以外)のHDDやCDR、DVD などの記録書き込みメディアに退避してください。 その後は参考URLに画像と共に分かりやすく 方法が掲載されていますので参考にしてくだい。 XPのインストールが済みましたら、使用するアプリケーションのインストール、各種設定、など行って 事前に退避したデータを戻してあげてください。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
hirohachi
質問者

お礼

これが一番手っ取り早いといわれたんですよね。 参考URL拝見しました。確かに図入りで分かりやすいです(サービスパック2の適用を先に・・・というのが気になりますが)でもやはり結構大事やね~と、ちょっと引いてます。システム復元を、まず念のため試したほうがいいのかな・・・。と、頭を抱えております(mm)何はともあれお返事、大変助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • uotami
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

ウィルスソフトをインストールする前は正常だった。―ということですが、 具体的にどんな問題が発生したのでしょう? もし"インストしてから動作が重たくなった"というだけなら、何の異常もありません。 使用ソフトがなんであれ、アンチウィルスソフトは大きな負荷がかかります。仕方ないです。 また、既に別のアンチウィルスソフトがインストされてはいませんか? 電気屋等で買ったパソコンには、あまり使えないものや期間限定のお試し版が元々インストールされている場合があります。 アンチウィルスソフトを複数入れると、正常に作動しないことがあります。 以上のことにお心当たりが無いなら、ほかの方のおっしゃるとおり、システムの復元から始めてみると良いと思います。

hirohachi
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。もう、お察しどおり!パソコンに期間限定のノートンが入ってまして、それが期限切れに。「パソコンが危険な状態です」という警告にあせって、ウイルススキャンを買いに行き、安い方のマカフィーを選んでしまったんですねぇ・・・。 で、ノートンをアンインストールしたはずが、微妙に残骸が残ってしまい、それを知らずにマカフィーをインストールして、エラーメッセージが出まくっている状態です(TT)。テクニカルサポートの助けで残骸ファイルを削除しましたが、いまだ同じエラーメッセージが・・・、というわけなんです。 で、システム再インストールが手っ取り早いと、アドバイスを受けた私です。なにか加えてご回答いただけますと嬉しいです・・・

回答No.4

再インストールは大変な作業です、XPであればシステムの復元で元に戻す事が可能です。 画面の左下のスタートアップよりヘルプを選択、更にコンピューターの変更をシステムの復元で元に戻すを選択、更に不要なソフトをインストールした以前の日にちを選択し、復元をしてください。 日にちを順次たどればインストールの中身が表示されその以前の日にちを選択し、復元します。日にちが不明な場合は順次以前に遡り何度か行ってください

hirohachi
質問者

お礼

なるほど、こうゆう手もあるんですね。最終手段でシステム再インストールを考えて、とりあえずシステム復元を試してみようと思います。ノートンの残骸ファイルの削除方法はテックサポートに教わったので、今回は完全にノートンを消してから、マカフィーを入れてみると・・・でも、XPってすごいな。 とにかくお返事どうもありがとうございました!

noname#47429
noname#47429
回答No.3

通常は次のようになります。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html  セーフモードで立ち上げてそのソフトを削除したほうがよろしいのでは?・・・。

hirohachi
質問者

お礼

事の発端は、ノートンのお試し版から、マカフィーに乗り換えた事にあるんですが、まぁ、こんなに厄介なことになるなら、ちょっと高くてもノートンにしとくんだったと、後悔してます。 セーフモードですか・・・・・・・・。 なにぶん素人なんで、大胆なことしてパソコンを壊したくないなと考えています。 参考のページ、早速チェックしてみますね!お返事どうもありがとうございました。

回答No.2

システムの復元でウイルススキャンをインストールする前の状態に戻したらいかがでしょうか? 念のため、ヘルプとサポートセンター、作業を選びますの中のコンピューターへの変更をシステムの復元で元に戻す。

関連するQ&A

  • photoshop7.0をインストールできない

    Windows XPにPhotoshop7.0をインストール出来ません。 CDを入れて同意ボタンを押し、 「インストール」「エクスプローラー」のボタンがある画面の 「Adobe(R)Photoshop(R)7.0」というボタンをクリックしたのですが、 何も反応がないので、 直接CD-ROMのPhotoshopフォルダのsetup.exeをクリックしてみたのですが それでも起動しませんでした。 ウイルスバスター2008を停止させてみても同じでした。 XPにはインストールできないのでしょうか? よろしくお願いします。 Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3

  • システムの復元を行って不具合が生じた

    XP Service Pack 3をインストールしたところ不具合が生じました。ウイルスソフトはカスペルスキー インターネットセキュリティー7.0を入れているのですが、IEを起動するたびに  「C\ProgramFiles\Internet Explore.exeが新規または修正したモジュールのロードを試みましたが、遮断しました。」 とメッセージが出るようになったので、削除したのですが、不具合が直らなかった為、Service Pack 3のインストール前に、システムの復元を行いました。気が付くと、コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」が2つ表示されるようになっていました。どちらも今までと同じように開けますが、Service Pack 3のインストール後にアンインストールしたソフトが削除できなくなりました。どうしてこの様になったのか、また修復する方法があれば教えてくださる様お願い致します。

  • ウイルスバスターインストール方法に関して教えてください。

    先ほどネットでウイルスバスター2008 ダウンロード1年 初回限定版を購入しました。 手順どおりにインストールを進めていましたが最終段階で 『ウイルスバスター2008のインストールは中断されました。インストールプログラムは変更を行っていません。インストールを完了するには、インストールプログラムを再度実行してください。』 と出てしまいます。 困りました。。。どなたか助けてください。 ちなみにXP Home Edition Version2002 Service Pack2です。

  • サービスパック3

    サービスパック3をインストールしたところ、その後インターネットが使えなくなってしまいました。サービスパック3自体を削除してみようとしましたが、アプリケーションの追加と削除の項目にサービスパック3が表示されません。(2なら表示されるのですが・・) システムの復元もしてみましたが、変りませんでした。 限りなく素人に近いので困っています・・。ウィンドウズ(XPです)を入れなおすしかないのでしょうか?

  • ウイルスバスターのインストール

    現在のパソコンは、ウィンドウズXPにウイルスバスター2007を電気店で購入し2009へバージョンアップして使用中です。 今般もう一台中古パソコン(ウインドウズXP)を入手しました。 ウイルスバスターは2台目のパソコンでも使用できるとのことで、同じく新しく入手したパソコンにもウイルスバスターをインストールしようとしたところ、どうもXPがService Pack 2の対応ができていない様でウイルスバスターをインストールできませんでした。 今度は、Service Pack 2をインストールしようとしたところ対応期間外となってしまっていて、お手上げ状態です。 新しく入手したパソコンにService Pack 3をインストールすれば良いのでしょうか? 電気店で購入したウイルスバスター2007の説明書には、Service Pack 2は対応していてService Pack 3の事は何も記入されていません。 どのようにすればウイルスバスターをインストールできますでしょうか?

  • インストールって??

    最新のWindows XP Service Pack を インストールするには、 window Updateを 通用してください。 っと書かれたいるのですが・・・ 全くどうすればいいか わかりません。 最初から どうゆう手順でやっていけば いいのか教えてください。。

  • システムの重要なファイルを削除してしまったかも、、、

    ウィルスバスターのウィルスオンラインスキャンを行ったところ、14のウィルスが検出されました。対処法として“手動で削除”とあったのでディレクトリをたどり、ウィルスに感染していると思われるファイルをすべて削除しました。おかげで再度スキャンを行ったところ、ウィルスは検出されなくなりましたが、本当にこの対処法で正しかったのか、もしかしてシステムの重要なファイルを削除してしまったのかも、と気になります。今のところPCは正常に動作しているので問題はありませんが、非常に心配です。システムに異常が無いか、もしくは元の状態に戻す方法が無いか、教えては頂けないでしょうか。素人質問でたどたどしい文章となり大変恐縮ですが、ご教授いただけたら、と思います。ちなみにこれに懲りて、本日ノートンアンチウィルスをインストールしました。

  • クイックタイムのインストール方法

    クイックタイムをインストールしようとすると、Windows XP Service Pack 2を入れないとインストール出来ません。 Windows XP Service Pack 2を入れないでクイックタイムをインストールをする方法を教えて下さい。

  • ウィルスバスター2012クラウドのインストール

    最新版「ウィルスバスター2012クラウド」のインストールをしようとするが、インストール途中で 「インストールが中止されました」とメッセージが出てきてしまいます。トレンドマイクロのホームページで確認すると、「OSバージョン・メモリ容量・ハードディスク空き容量 ・Internet Explorerのバージョン が ウイルスバスターのシステム要件を満たしていない場合に表示されます。」と書かれていました。 ですが、どれにも当てはまるものがありません。あてはまるとすれば、Windows Vista Service Pack 1だからインストールできないの?って感じです。 お聞きしたいのは、 (1)Windows Vista Service Pack 1でウィルスバスター2012クラウドのインストールがができないのか?(2)Service Pack 1→Service Pack 2にするには?とService Pack 1からService Pack 2に変更したときの不具合?など教えてください。 ※以前、WindowsXPの時にService Pack 1→Service Pack 2に変更したとき使いずらかった記憶があるので、どうかな~と思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • .NET Frameworkがいくつもインストールされている

    win xp pro sp3です、 下記の6種類がインストールされています。 意図したインストールではなく、いつの間にかあるという感じです。   Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 Language Pack - JPN Microsoft .NET Framework 3.0 Service Pack 2 Microsoft .NET Framework 3.0 Service Pack 2 Language Pack - JPN Microsoft .NET Framework 3.5 Language Pack SP1-日本語 Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 3.0は2.0もカバーするらしいので、2.0の削除を試みましたが、 "2.0 Service Pack 2 Language Pack - JPN" ←削除できた "2.0 Service Pack 2"           ←削除できない これらの用途は何なのでしょうか(調べてもよく理解できませんでした)。 バージョンアップは更新ではなく、追加しなくてはいけないものなのでしょうか。 システムで必要なのでしょうか。…容量が大きいので、不要ならば削除したい。