• ベストアンサー

システム再インストールの方法?

こんにちは。ウイルススキャンをインストールしたおかげで起こった問題が解消しないので、XPのシステムを再インストールしようと思ってます。でも具体的にどうゆう手順でやったらいいのか・・・ サービスパック2など何度も追加インストールしてますし、PhotoShopなんかも入ってますし・・・ 素人の私でも、上手く再インストールできる具体的な手順、もしくはその手順がのったHPなどを是非教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6Capsule
回答No.1

この手のエラーや不具合を度々症状に出る場合では XPのクリーンインストールをお勧めします。 ※再インストールと言っても2通りあって  クーンインストールは現在のXPを  フォーマット(HDDのデータを全部消す)して  XPをインストールする方法です。 ※もう一通りの再インストールは現在のXPに  新に上書きする方法です、この方法だと現状の  エラー等も引き継ぐ可能性があり改善されない場合  があります。 まず、現状で大切なデータは サブドライブ(Cドライブ以外)のHDDやCDR、DVD などの記録書き込みメディアに退避してください。 その後は参考URLに画像と共に分かりやすく 方法が掲載されていますので参考にしてくだい。 XPのインストールが済みましたら、使用するアプリケーションのインストール、各種設定、など行って 事前に退避したデータを戻してあげてください。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
hirohachi
質問者

お礼

これが一番手っ取り早いといわれたんですよね。 参考URL拝見しました。確かに図入りで分かりやすいです(サービスパック2の適用を先に・・・というのが気になりますが)でもやはり結構大事やね~と、ちょっと引いてます。システム復元を、まず念のため試したほうがいいのかな・・・。と、頭を抱えております(mm)何はともあれお返事、大変助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• uotami
回答No.5

ウィルスソフトをインストールする前は正常だった。―ということですが、 具体的にどんな問題が発生したのでしょう? もし"インストしてから動作が重たくなった"というだけなら、何の異常もありません。 使用ソフトがなんであれ、アンチウィルスソフトは大きな負荷がかかります。仕方ないです。 また、既に別のアンチウィルスソフトがインストされてはいませんか? 電気屋等で買ったパソコンには、あまり使えないものや期間限定のお試し版が元々インストールされている場合があります。 アンチウィルスソフトを複数入れると、正常に作動しないことがあります。 以上のことにお心当たりが無いなら、ほかの方のおっしゃるとおり、システムの復元から始めてみると良いと思います。

hirohachi
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。もう、お察しどおり!パソコンに期間限定のノートンが入ってまして、それが期限切れに。「パソコンが危険な状態です」という警告にあせって、ウイルススキャンを買いに行き、安い方のマカフィーを選んでしまったんですねぇ・・・。 で、ノートンをアンインストールしたはずが、微妙に残骸が残ってしまい、それを知らずにマカフィーをインストールして、エラーメッセージが出まくっている状態です(TT)。テクニカルサポートの助けで残骸ファイルを削除しましたが、いまだ同じエラーメッセージが・・・、というわけなんです。 で、システム再インストールが手っ取り早いと、アドバイスを受けた私です。なにか加えてご回答いただけますと嬉しいです・・・

回答No.4

再インストールは大変な作業です、XPであればシステムの復元で元に戻す事が可能です。 画面の左下のスタートアップよりヘルプを選択、更にコンピューターの変更をシステムの復元で元に戻すを選択、更に不要なソフトをインストールした以前の日にちを選択し、復元をしてください。 日にちを順次たどればインストールの中身が表示されその以前の日にちを選択し、復元します。日にちが不明な場合は順次以前に遡り何度か行ってください

hirohachi
質問者

お礼

なるほど、こうゆう手もあるんですね。最終手段でシステム再インストールを考えて、とりあえずシステム復元を試してみようと思います。ノートンの残骸ファイルの削除方法はテックサポートに教わったので、今回は完全にノートンを消してから、マカフィーを入れてみると・・・でも、XPってすごいな。 とにかくお返事どうもありがとうございました!

noname#47429
noname#47429
回答No.3

通常は次のようになります。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html  セーフモードで立ち上げてそのソフトを削除したほうがよろしいのでは?・・・。

hirohachi
質問者

お礼

事の発端は、ノートンのお試し版から、マカフィーに乗り換えた事にあるんですが、まぁ、こんなに厄介なことになるなら、ちょっと高くてもノートンにしとくんだったと、後悔してます。 セーフモードですか・・・・・・・・。 なにぶん素人なんで、大胆なことしてパソコンを壊したくないなと考えています。 参考のページ、早速チェックしてみますね!お返事どうもありがとうございました。

回答No.2

システムの復元でウイルススキャンをインストールする前の状態に戻したらいかがでしょうか? 念のため、ヘルプとサポートセンター、作業を選びますの中のコンピューターへの変更をシステムの復元で元に戻す。