• ベストアンサー

オイルヒーターの電力消費

6畳用くらいのデロンギヒーターを二つもっています。一つはもう使い始めていて、もう一つはまだトランクルームに預けたままです。 自宅が狭いもので、できれば家におくのは一つにすませたいのですが、デロンギは電力を食うので、一つだけだと電力が多くかかるのではないかと心配しています。一つだけを高温、高出力にする場合と、二つを低温、低出力にする場合を比較すると、やはり後者のほうが電力消費量は少なくなりますでしょうか。 場所的には、普段自宅で過ごすスペースが限られているので、一つでカバーできる程度のスペースなんですが。 体感温度をほぼ同じとした場合、一つ使いか二つ使いかで電力に違いはでるのか、出るとしたらどれくらいでるのか、おわかりになられる方がいたらコメントいただければ嬉しいです。

noname#10925
noname#10925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

部屋の温度を一定とした場合の電力消費は、質問の使い方では同じです(高温1000Wが一台、低温500Wが2台の場合)。但し、暖房よりの輻射熱は1台で高温の方が多く、暖房器の近くでは体感温度が高く感じます。(相対的に1台で高温の場合は輻射が多く、対流が少ない、2台の場合はその逆) 結論 1台で高温使用でよいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

おおよそですが~我が家のオイルヒーターは全開にすると1200W消費します(表示は) 700Wと500Wの切り替えがあり、両方を使うと1200W、普段は500Wにしてさらに強弱のスイッチを一番弱い方にしているので200Wぐらいかなぁと考えています。 もし同じようなオイルヒーターだとして1台を全開=1200w。 500W(強)に設定したものを2台=1000W 700W(強)に設定したものを2台=1400Wです。 設定の方法によっては…です。低出力で2台の方が体には暖かく感じるような気がします。 ※単純に足せば消費電力は計算できます。