• ベストアンサー

人と接すると涙が出るんです~。

sachi630の回答

  • sachi630
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.1

 答えにはなってないと思いますが、精神病というほどのものではないのでは?専門家でない私が言うのもどうかと思いますが、緊張するとトイレが近くなる、というのと同じような症状なのではないでしょうか。私自身かなり涙腺は弱いです。人と会っただけで涙がでるということはないのですが、怒りすぎたり笑いすぎたりすると涙が出ます。人と話をしていて緊張すると涙が出ます。でも自分が病気だと思ったことはありません。  話をしている最中に自信のない自分が情けなくて涙が出るのかなぁ、と自分では思っています。そのうちちゃんと自分の意見に自信をもって誰と話をしても涙が出なくなればいいなと思います。  あまり軽々しく言われるのはイヤかも知れませんが、頑張って下さい。

bucchi6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。緊張すると、トイレが近くなると同じ症状・・本当にそのとおりだと思います!!気分がなんだか軽くなったような気がします。「教えてgoo」の中に同じような質問があるのに後から気づき、誰にも答えてもらえないかと思ってました!

関連するQ&A

  • 涙病(bucchi6命名)について

    こんにちわ~。24歳の現在フリーターです。 どうすればいいのか困ってます。 それは何かというと、人と話す時に、涙が出そうになるのです。(名づけて涙病)涙は出なくとも、強張った顔つきになります。今は前よりよくなったのですが、時々、友達、家族の前でもなるのです。最近では人と一生こんな風に付き合わなくてはならないのかとつらくなります。 前の会社の上司との関係からこうなったと思われます。今は、決して、人が恐いわけではなく、どちらかというと、涙病になるのではないかと考えるとなってしまうといったかんじです。(前は自分が何も知らないやつなんだということで自信が持てなくなっていたことから涙病になったと思います。) バイトやパソコンスクールなどいろいろ始めたのですが、この症状が出てくる時があり、自然に人と付き合えません。 1月から、自分なりに考えて克服しようと試みたのですが上手くいきません。 これって、精神病なのでしょうか? 誰か教えてくださいませ。 ・・・・Please Save Me・・・・・

  • 悲しくないのに、人と話すと涙が出る

    人によるのですが、時々人と話すと悲しくもないのに涙が出ます。話を聞いているときは涙が出ないです。言葉を発するときに涙が出そうになります。 私は話すのが嫌いじゃなく、人見知りはしません。 半年に一回くらいの出来事なのですが、この前、目上の方とお話をする機会があり、話し出したら涙が出そうになりました。この先、大事な場面で涙が出たらと心配になりました。 この症状は何なのでしょうか。 参考になるかわかりませんが ・小学生の頃、本当にくだらない理由で一年ほど悪質ないじめをくらってました。 ・小学生の低学年まで暴力ありのスパルタ教育を受けていました。人にワガママや本音を言うのがいけないことだと考えていました。 ・他人から見た自分の今の性格は、話し・聞き上手だけど、自分の思ってることは言わない。反対意見は特に言わない。 このような症状のある方、この症状がなにか推測して頂ける方回答よろしくお願いします。

  • 可愛いと思うと涙がでる

    私は、昔から、テレビで小さなこどもが歌を歌っていたり、保育園などの劇で一生懸命頑張っているこどもを見たりすると、可愛いーと思って、なぜだか涙が出ます。 すごく歌のうまい人の歌や、感動的な曲やカッコいい曲を聞いても涙が出るんですが、それと似たような感じです。 もともと感受性が豊かだと自分でも思いますが、映画や音楽で涙するのはわかりますが、こどもの姿で涙するのはおかしい気がして不安です。 この涙を理解してくれる人が今まで1人もいません。 同じような方がいるか聞きたいです。

  • すぐに涙が出る人いますか?

    私は10代のときから(ちなみに今20代前半です)ちょっとしたことですぐ涙がでるんです。 中年になって涙もろくなる人っていると思うんですけど、私はまだ子供もいないし、なんですぐ涙が出るかわからないんです。 おもしろいものを見た時とか、うれしい時とか、別に悲しい時でなくてもちょっとしたことで出てきます。 あと、おもしろい話を話そうとしているときも気付いたらウルッとしているんです。 どうしてだと思いますか?

  • 人には言え(わ)ない、涙の訳…

    皆さん、こんにちは! いつも、大変お世話になっております。 皆さんは、人に言いにくかったり恥ずかしい事で、目頭が熱くなった、 涙を流したという経験はおありですか? 私はあるのです(^^;) ・出社中の電車内、70歳くらいのおばあちゃまが、扉の前に立ち、 外をじっと眺めてました。 皺の寄ったお顔、腕、少し曲がった腰を見てるともう… 涙が出るのですよ。 だってだってぇ!(ご苦労なさって…)って思ってしまうのですもの!(→気持ちは解るが、泣く意味が解らないと言われる。だからもう言わない事にした。) ・テレビで、子供達が一生懸命頑張る姿(「初めてのお買い物」や 「仮装大賞」)を観ると…必ず感動して泣きますね~ (↑何で涙が出るのか、さっぱり解らないと言われる。じゃぁもう言わない!) ・彼と暫く会えなくなるという日、車窓で手を振る彼を、泣きながら見送り… その後トイレに猛ダッシュ。 ごめんね、実はあの時、トイレに行きたくて我慢し過ぎての涙だったのよ。(→彼には言えません。) 皆さんのこんなご経験、是非教えてください。

  • 涙について

    涙ってなんででるんですかね。 小さい頃から自分が苦手とする人に強く言われたり、辛い時に大丈夫?って言われると目が赤くなって涙がポロポロでてきて止まらなくなります。 大人になった今でも泣きたいわけじゃないのに何か嫌な事があって辛い時に だれかに大丈夫?ってきかれると我慢していたなにかが切れて泣きたくないのに勝手に涙がでてきます。 今日のバイト中にも些細な事で落ち込んでいて、それに気づいた先輩が大丈夫?と声をかけてくれた時バイト中にも関わらず涙がポロポロでてきちゃって なんでこんなに涙腺がゆるいんだろって心弱すぎだなって悩んでいます。 これから社会に出ると最も辛い事もあるかもしれないのに、こんな自分が嫌で仕方ないです。どうしたら良いのでしょうか。

  • 涙が出ない訳

    2ヶ月前に4年間交際した彼に、他に好きな人が出来たと振られました。 (おそらく新しい彼女とは別れる前に付き合っているか、 別れてすぐに付き合っています) とてもショックでしたが、別れ話の際も 今の今までも、なぜか一度も涙が出ません。。 私は普段涙もろく、感動系の番組では CMの時点で涙が出てしまう程です。 彼の事が好きではなかった、とかでは決してありません。 大好きだったし、来年結婚する予定でしたし 一生一緒にいたいと思っていました。 心から尊敬もしていました。 他に好きな人が出来てしまった事については 私の性格にも原因があるので、仕方がないと思っています。 なので、彼をまったく恨んでいないし むしろ私を人間として成長させてくれた人なので感謝しています。 そして、このように本気で自分を変えるチャンスをくれた事にも感謝しています。 しかし、20代後半で結婚間近で長年付き合った 大好きな彼に振られ、涙が一度も出ない自分に毎日疑問です。 彼の事を嫌いになったという事ではないと思います。 自分の事なのに、分からないのがお恥ずかしいですが この心理状態はどういった状態なのでしょうか? また同じような経験がある方、コメント頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • なぜ悲しいと涙が出るのか?

    人は悲しいと涙が出ますがそれはどうゆう仕組みなのでしょうか? 感動して涙が出る時と笑いすぎて涙が出ることとは脳の違う部分が刺激されて涙が出るのか、それとも同じ場所が刺激されて涙が出るのでしょうか? 悲しくて涙が出る場合も自分の親しい人が亡くなって悲しく思う場合と自分の失敗に情けなく思い悲しくなって泣く場合も違うように思います。 いろいろな場合があると思いますが結局は同じ部分が刺激されて涙が出るのでしょうか?

  • 涙が出てきます。

    現在就職活動中の大学生です。 先月から選考が本格化し、面接の機会が多くなってきたのですが、 私は昔から緊張しやすく、人前で発言するときわかりやすく言動にあらわれてしまいます。 具体的には顔が赤くなったり、声が震えたり、目が潤んだり、お腹がゆるくなったりします。 お腹がゆるくなるのは、1年ほど前からメンタルクリニックに通い、ほぼ克服できました。 しかし、その代わりに目が潤むのがひどくなってしまい、前は視界が霞む程度だったのが、今は目から溢れてしまい、そっちに気を取られてまともに話すことができません。 これって何かの病気なんでしょうか? 早急に治したいのですが…治せるものなのでしょうか? ちなみに面接中でなくても最近一日に5回以上は涙が出ます。進路相談の先生と話する時、恋人との別れを想像した時、人が泣いているのを見たときなど時間・場所に関わらずです。

  • 心の内を話すと涙が出てしまいます。何か方法はありますか?

    自分の心の内を話すと涙が出てしまいます。 こんな状態で面接は大丈夫なのかとかこれから社会生活大丈夫なのかとか不安になります。 色々な事が積み重なり少し自分の思っている事や感じている事を人に話すと涙が出てしまっていて、情緒不安定なのか、けれどこんな感じでは面接などで突っ込まれてしまうと涙が出てしまう気がします。 初めて会った人に相談した時色々話していたら涙が出てしまって、初めて会った人なのにいきなり泣かれたら困ると思うのに取り乱してしまい、悪い事をしてしまったと思いました。 涙は出るし、時々なんで自分はここにいるのかとかこのまま消えたら楽なのになとかいなくなりたいとか頭の中をよぎる時があります。 けれど、そんな事を思っても仕方ないのでなんとかしないとと思っています。 心療内科には2週間に一回通っています。 けれど、以前信じていた人を信じられなくなってからなかなか人を信じる事ができなくて、けれどどこかで信じたい気持ちもあって、けれどこのまま人を信じられないのが一生続くのかなとか思うと辛くて、何の為に自分は生きているのかとか考えてしまう自分も嫌で。 涙は出るし自分自身が不安なんです。 どうすればよいでしょうか?