• ベストアンサー

クリスマスの頃の香港

mippyon03の回答

• ベストアンサー
  • mippyon03
回答No.4

香港が中国返還になってから住んでいた経験のある者です。 12月頃は私が最も好きな季節でした。 イルミネーションも普段以上に輝きますからね♪ 夜景の他にも、各ホテルやビルのロビーにも大きなツリーが飾られたりして気分を一層盛り上げてくれます。 また、ご存知のように旧正月まではバーゲンが続きます。 食器ですと私もウェッジウッドの類が好きなのですが、これは返還前の方が安かったですね。やはりイギリスでしたから。 でも日本よりは安いと思います。モノによってはもちろんセールもします。 (実は去年秋に行った時にもそごうで多数購入して参りました^^;) また、食事ですが・・・クリスマス頃は上海蟹はもしかするとギリギリかもしれません。豆苗など冬のお野菜はまだ大丈夫でしょうね。是非お試しを!日本にもありますが、香港の豆苗は全然違います。ニンニク炒めなど最高です。 各種ホテルの洋食系は日本同様クリスマスの特別コースを用意しているところもあります。 香港のクリスマス休暇に関してですが、香港居住者が他の国に脱出しますので日本から行く分にはあまり影響はないと思いますよ。ただ、ホテルは香港人でも多く利用することがあり得ますので早めの予約が確実だと思います。 また、マカオも香港とは少し違ってクリスマスのイルミネーションは素敵ですよ♪ ただ、こちらもフェリーが気になります。 旧正月やマカオグランプリの時よりは大丈夫かと思いますが、行ったらすぐ帰りのチケットを確保した方が無難でしょう。

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます もぉ~っ! クリスマス香港決定!デス クリスマスにNYのセントラルパークに行くのが夢だったのですが(それは今の仕事をしている限り無理)、 それに近い感覚で楽しめれそうですネ♪ 『シンフォニー・オブ・ライツ”「光のシンフォニー」、香港島側のウォーフロント』どこかしら?勉強します♪ お勧めのホテルはどこでしょうか? フェリー等の実践的アドバイスありがとうございます。