• ベストアンサー

このドメインについて

http://www.library.city.chuo.tokyo.jp/ 上記のドメインがありますが、 こういうドメインはどのように制作するのでしょうか? 自分が知っているのはサブドメイン程度までです。 詳しい方、お教えください。 例:http://subname.domain.co.jp/

noname#20120
noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

地域ドメインというやつだな。 「地域ドメイン 取得」で検索すれば色々な方法が出てくるので好きな方法を選んでくれたまい。

noname#20120
質問者

お礼

調べてみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 地方自治体のLGドメインについて

    最近、地方自治体で地域型ドメインからLGドメインに 変更している例が結構あることを知りました。 LGドメインは地方自治体しか取得できないということですが、 地域型ドメインも、たとえば東京都町田市の場合、 machida.tokyo.jp になって、その中のcityサブドメインすなわち、 city.machida.tokyo.jp も、地方自治体(町田市役所)しか所有できないという 感じだったと思うのですが。 確か他にも、villとかtownとかも同じ類だったはずです。 で、そうした場合、LGドメインの価値ってどこに あるんでしょう? JPRSがLGドメインの方が自治体向きだと言ったとか であればそれまでしょうが。 たとえば、wwwサイトだったら、全部 www.自治体名.lg.jp になるとした場合、 www.chuo.lg.jp はどこの中央区かわからないし、 www.kagoshima.lg.jp は、鹿児島市なのか鹿児島県なのか分かりません。 もともとの地域型ドメインの方がシステマチックで 優れているように思えるのですが。。

  • サブドメインについて・・・。

    営業としてHP制作会社に入ったのですが、周りのプログラマーの人達が いつも「ココのサーバーは、サブドメインが取れるか?とかサブドメイン使えるか?」と言う事を話して喜んで?います。 サブドメインの意味あいはなんとなく分かるのですが、どなたか (1)サブドメインとは、またサブドメインについて? (2)サブドメインが取れるところと取れないところがナゼあるのか? (3)サブドメインを取得できた場合、何が良いことがあるのか? どなたか丁寧で お詳しい方、教えてくださいm(_ _)m。

  • サブドメインを設定した時のwww表記について

    初めて質問させていただきます。 □□.jpというドメインにアクセスする際、 wwwを付けても付けなくてもアクセス可能ですが、 サブドメイン(△△.□□.jp)を設定すると、 wwwを付けたらアクセス出来なくなりました。 例1)ドメイン http://□□.jp -> 可 http://www.□□.jp -> 可 ----------------------------------------- 例2)サブドメイン http://△△.□□.jp -> 可 http://www.△△.□□.jp -> 不可 これはどういうことなのでしょうか? サブドメインを設定した場合、wwwを付けてはいけないのでしょうか? 例1)はアクセス可能なのに、例2)はアクセス不可能というのが腑に落ちず、 ググっても的を射た回答が得られなかったので、こちらで質問させていただきました。 ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 独自ドメインについて

    収入を目的とした自分のサイトを独自ドメインでレンタルサーバーで運営したいのですが(エクセリアか ロリポップにしようかと思っています)ドメインのことでよくわからないことがあります。 1★ 例 http://www.●●●.com の●●●(サブドメイン)とかを はじめの一個目だけでなく 何個も複数でもてるのでしょうか? もし可能なら 料金は ドメインごとに複数かかるのでしょうか? 2★ はじめに設定した アドレスというか サブドメインとかは いつでも 再設定 編集 変更できるのでしょうか? 3★ 2番の質問にたいして自分的には 無理なのかも、、、と思うのですが(今のDIONの自分のサイトがhttp://www.k3.dion.ne.jp/~●●●/ なんですが これは 一度●を決めたら変えるのに料金が必要っぽいので、、、) もし そうだとしたら 後で後悔したくないので しっかり決めたいのですが サイト管理者の方は 何か 法則というか ポイントみたいなものをご存知でしたら教えてください。 4★ DIONのようなものを サブドメインに対して なんと呼ぶのでしょうか? 5★ SEO的に有利なサブドメイン制のドメインが良いのですが 独自ドメインは みんなサブドメイン制なのでしょうか? 6★ サブドメインではなく ドメイン(.com .ne.jp等)は 自分で自由に決められると思うのですが 皆 どのような判断で決めてらっしゃるのですか? サブドメイン決めの時と同じように何かルールというか 法則というか 裏技的というか 何かあるのでしょうか?   7★ もし お分かりになるのでしたら 私のようなものに参考になるようなサイト等 ご存知でしたら 勉強したいので 教えてください。 以上 よろしく お願いいたします。

  • 特定のドメインにあるサブドメインを調べるのは可能?

    タイトルどおりなのですが、例えば http://okwave.jp/ にいくつかのサブドメインを作ったとします。 http://a.okwave.jp/ http://b.okwave.jp/ http://c.okwave.jp/ これを第三者が調べることは可能でしょうか? 趣味のサイトを一つのドメイン内のサブドメインでわけていくつか作りたいのですが、それぞれの分野で付き合いのある仲間に、他の分野のサイトを教えたくありません。 すぐわかってしまうようなら別のドメインを取ろうと思っています。 どうかご教授くださいませ。

  • サブドメインの割当

    教えてください。 独自ドメインにサブドメインを取得してネットショップを作りたいのですが、サーバーの契約で迷ってます。 独自ドメイン(例:nippon.jp)サブドメイン(shop.nippon.jp)とした場合。 独自ドメイン(nippon.jp)とメールアドレスは、VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン) XREA Plusを検討中です。 http://www.value-domain.com/ サブドメイン(shop.nippon.jp)は、簡単なショッピングサイトで製作したい為に、MakeShopのビジネスヨップを検討中です。 http://www.makeshop.jp/ そこで、サブドメインを他社のIPアドレスに割当てる業者が少ないので、VALUE-DOMAINのサービス(URL転送:ドメイン転送?)を利用して運用を検討中です。 この様な方法で、サブドメインのショッピングサイトへ転送した場合、ブラウザのURL表示はどうなるのでしょうか? サブドメインのURLの表示のままですか?それともMakeShopで取得したURLが表示されるのでしょうか? また、SEOとして考えた場合、検索率が落ちる?実在しないサブドメインとしてはねられページ数が少ない(情報量が少ない)サイトとして判断されたり・・・デメリットの方が大きいでしょうか? 逆に安価でオススメの会社が有ればご教示下さい。 SAKURA、ロリポップは対応できないと既に回答貰ってます。 宜しくお願い致します。

  • ドメインに関して

    事業を行う際のドメイン取得について悩んでいます。母体となる会社のドメインは既に決まっているのですが、新規事業を行う際のドメイン取得についてSEO対策などを考えて悩んでいます。 1 既に母体となる会社のドメインがある場合に新規事業を行う際には、サブドメインとして取得した方がよろしいのでしょうか? 例えば、、 ○○.jp⇨○○.jp/fbなど 他の企業様のサイトをいくつか拝見したのですが、母体となる会社のサブドメインとしてHPを作成している方もいました。 ですがこの場合、ドメインが母体と同じになる為、SEO的にどうなのか分からないのと、色々とドメインについて私の方でも調べましたが、行う事業との関連性がある方が良いとの記載があり、正直どうしたら良いのか悩んでいます。 2 ドメインに関し、新規事業を行っていく際には、新しくドメインを取得した方が良いのか。 例えば ○○.jp ○○.jp など事業ごとに新ドメインを取得するべきでしょうか? 3 yahooのように、yahoo_(事業別で商号)と、株式会社のドメイン+新規事業の屋号で取得すべきでしょうか? 4 3と内容が似ますが、yahooのように、(yahoo_事業別で商号)と、株式会社のドメイン+新規事業の屋号(サブドメイン)で取得すべきでしょうか? たとえば、 yahoo天気 yahooニュース などのように。 SEO対策なども考えドメイン取得で悩み、色々と調べましたが結果に至らずこちらにご質問させていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。

  • SEO 検索エンジン(ロボット型)のサブドメインについて

    ロボット型の検索エンジンにサブドメインで制作したサイトは検索にかかるのでしょうか?(例:普通のdメインがゴルフのサイトでサブドメインでヘアサロンのサイトを制作した際、ヘアサロンの店舗名で検索した場合) 補足:クローラーがすでにサブドメインのサイトを読み込んだ後です。 SEOに詳しい人、どうか教えて下さい。

  • 「サブドメインで切る」とは、どういうことでしょうか?

    「サブドメインで切る」とは、どういうことでしょうか? http://○○.jpというドメインがあった場合、http://××.○○.jpというドメインを取得し、両者の関連をなくすと言うことでしょうか?

  • 独自サブドメインで使えるブログサービス

    独自サブドメインで使えるブログサービスを探しています。おすすめを教えていただけますでしょうか。 ・すでに持っている自分のドメインのサブドメインとして設定したいです。つまり、「独自ドメイン.サービス名.jp」のような独自ドメインではなく、「独自サブドメイン.独自ドメイン.jp」のように完全に独自のサブドメインを割り振れる形を希望しています。 ・サーバーに自分でインストールするのではなく、サービス運営者側がバージョンアップなどメンテナンスしてくれる物を希望しています。 ・できれば無料が良いです。有料でも良いですが、機能が少なかったり広告が出ても良いので安い方が良いです。 ・掲載記事量は少ないです。 ・できればSSL使いたいです。(証明書はまだ持っていません) ・それなりにユーザー数があり、すぐにはサービス終了しなさそうな所が良いです。 よろしくお願いします。