• ベストアンサー

借りるより買っちゃえ

最近家賃を払うのが煩わしく思います。そこで中古 マンションを探すと結構安いですね。ファミリータイプ で1千万切ります。(築年数は10年前後)この物件を 借りると賃料は6万くらいです。 賃貸は 6×25=150万です 買うと 2(管理費)×24+10(税金)×2=68万です。 差し引き82万円浮く計算になります。年間に換算 すると41万です。やく20年くらいで元が取れる 計算になります。マンションの寿命からすると まだ半分くらいですね。あとはまるまる儲けです。 また更新時の値上げの心配も無いし、リフォームも 自由に出来ます。しかし一方では仕事の都合で 長時間通勤を強いられる事もあります。どうですか? 買った方が得?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

借りた分のお金は絶対戻ってこないのは当然ですよね 買えばそれは財産として残ります 借りる事でのメリットはいつでも退去できると言う事ですよね 仕事や生活環境の都合で引越しと言う事は比較的容易に出来ますよね 隣近所に問題が発生した場合は引っ越せば良いだけですが購入した物件の場合はそうは簡単にいきませんよね 特にマンションの場合は上下左右の部屋の事も考慮に入れないといけませんよね 私の知り合いは転勤の可能性があるので賃貸で暮らしています 家を買うと単身赴任になるので賃貸の方が都合がよいみたいですね でも持ち家は良いですよね余程の事が無い限り自由に出来ますから この先引越しや転勤などが無いのであれば買うと言うほうが良いんでしょうね 金銭だけではなく使い方という事も考えると決定できると思いますよ

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.1

最近賃貸マンションから分譲(中古)マンションに引越した者です。 一番大きいのは持家=財産、というところでしょうか? 今は買い時でしょうね。 でも、中古物件は慎重に選ばないとダメですよ。 うちも築3年、ということで意気揚々で見に行きまして、パッと見た感じ「さすがに築3年は新築に近いなぁ」と思い、ほぼ即決で買いましたが、よくよく細かいところを見ると建付けが悪くなっていたり、クロスがあちこち破れていたり、と意外に修復費がかさんでしまいました。 金銭的に言えば今は借りるより買っちゃえ、ですね、と思います。