• ベストアンサー

【車ナビ】新品を購入したが故障品→新品と交換?

こんばんは、いつもお世話になってます。 新車購入時に純正ナビを購入しました。 初めから故障していたのですが(案内道を間違えたらルート外になりその後ルート外になったまま) ナビ付き車に乗った事がない私はそれが普通だと思ってました。 半年点検の時聞いてみたら故障してるとの事で新しいのと交換して頂きました。 その後2年間のうちに2回故障し2回交換、1回修理・・・ 最近また調子が悪く丁度車検だったので修理をお願いすると 新しいのと交換してくれるとの事。。。 その時にチラッと言ったのが 【新品ではなくて、壊れたナビを修理したもの】 との事でした。。 ・・という事は今まで交換していたナビも新品ではなく壊れたものを直した物だったの!?? だからすぐ故障するのか!??? とショックでした。。 もしかしたら新品で購入し初めから故障してたナビも新品じゃなかったのでは!?・・と不信感が沸いています。。 機械物はよく分からないのですが、新品で購入した商品が故障してた、又はした場合 普通新品と交換してくれるものではないのでしょうか? それとも今回のようなケースは一般的な事なのでしょうか? 文章が長くまとまらず申し訳ございません。。 詳しい方宜しくお願い致します<m(__)m>

noname#11761
noname#11761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>新品で購入した商品が故障してた、又はした場合普通新品と交換してくれるものではないのでしょうか? この考えはちょっとおかしいですね(^^;) そもそも、『新品(国産)=壊れない』とは限りません。 海外品なら、壊れてもそこまで問い詰めないのでは? 外車が故障しても「やっぱりか…」で済むのに、国産車は「なんでだ!」ってなってしまう。 『新品(国産)=壊れない』は日本の工業神話のせいですね。 しかし、新品といえども所詮機械です。大量生産をしているのだから、いくつか不備があるのはできて当然です。 でも、それを消費者は不満に感じるし、生産者も故障の原因を知りたいので、『修理をする』という目的で『保証期間』というものが存在するのです。新品と交換を約束するものではありません。そこは誤解しないでください。 で、本題に戻ります。 まず、故障に関してですが、短期間で故障が多すぎますね。これは食らいついていいはずです。1度ならず、今回で3度目なのですから、信用問題に関わるレベルでしょう。新品に取り替えさせましょう! 「こっちは消費者で、高額のお金を払っているのだから、こんなに頻繁に故障をされて、その度にこうして修理に来てたんじゃ、時間の無駄だし面倒だ!こっちにだって予定があるんだし、いつでも修理に来れる訳じゃない! 機械だから仕方が無いと思って大目に見てきたが、いくらなんでも故障が多すぎだ!我慢にも限度ってものがあるんだ!ここまで来る往復の足代を払ってくれて、しかも修理のお金を出さなくていいなら、このままこれを使って修理もそちらに任せるが、それができないなら、新しいのに替えるか、こんな役に立たないナビはいらないから、お金を返してくれ!!」 と言ってみましょう。怒りを露にすれば、態度が急変するはずです。 私は女ですが、1年に2回ナビを修理し、ついに3回目…ってなったときに、上の台詞を言って、新品に取り替えさせました。上の他にも言った台詞はありますがね…(^^;)

noname#11761
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます!読み返してみたら・・・故障したら新品と交換・・はおかしいですよね^^;、、すみません、、聞きたかったのは初めから壊れていた場合・・・です。購入したら壊れているものだった→新品と交換・・・が普通じゃないのかな・・と思ったのです。。それにしても3回目で新品と交換してもらいましたか!?すごいですね!  >しかも修理のお金を出さなくていいなら、このままこれを使って修理もそちらに任せるが、・・・←5年保障であと2年保障が残ってて無料なんです。。でもこれだけ故障が頻繁してると強気に出たほうがいいですよね。来週ナビ交換をするのでその時言ってみようと思います。どうもありがとうございました*^^*

その他の回答 (1)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,【新品ではなくて、壊れたナビを修理したもの】を一番初めの購入時に新品として販売していたとなれば,刑法の第246条【詐欺罪】になる可能性が窮めて大きいと思いますね。 「刑法」 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM ====抜粋==== (詐欺) 第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。 2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。 ======== 少なからず製造物には必ず1年保証があるので本来新品が故障して1年以内であれば購入したお店で新製品と交換する,のが常ですね。momomo7さんが具体的に何と言うメーカー&型番のカーナビなのか,新車購入時にビルトインされたものなのかもしくは後付なのか,購入したお店はカーショップなのかそれともイエローハットやドンキホーテなどの量販店なのか,で色々状況は変わってきますが,文面から【新車購入時に純正ナビを購入】とあるので新車にビルトインされたものだと思います。 この場合やはり3度故障しているので購入した車メーカーで製造販売しているものであれば本社のクレーム担当へじかに電話で連絡して問い詰めて,謝礼金を出させても良いでしょう。無論新品交換は絶対条件です。本社の下っ端ではなく責任者をださせ今までの経緯と最初に新品のナビを車にビルトインしたかどうか,それをちゃんと行った物的証拠,もしインチキしていた場合詐欺での法的な手段も厭わない事や社長へ親書で連絡する,など相当な強気で出て相手にプレッシャーを与えてください。 少なくともこれだけ強気で出れば新品交換は当然で謝礼その他の"オマケ"は交渉次第ですね。一様消費者生活センターなどでプロの意見を仰ぐと良いと思います。 「国民生活センターと全国都道府県消費者生活センター一覧」 http://www.jmn.ne.jp/track_s/kokumin_c.htm 参考までに。

noname#11761
質問者

お礼

いつもご回答どうもありがとうございます!ナビは新車にもともとついていたのではなく、パンフレットから選らぶ・・というものでした。本社へクレームを入れてみようと思います。強気にいきます!どうもありがとうございました*^^*

関連するQ&A

  • 続けて4回目の故障。新品交換はできる?

    2007年の9月に購入したビクターのMiniDVカメラなんですが、今年7月に修理に出して、その後立て続けに故障が起こり困っています。 最初の修理で「タイミングによって自己録画のテープを入れても絵が出ず再生できない。クリーニングテープを使っても効果なし」と言う症状で修理に出し走行系を一式交換してもらい直ったかと思ったら、今度はイジェクトする度にテープが削れて出て来てしまうようになってしまったので再修理、今度は直ったかと思ったら修理箇所が見当違いだったようで、全く治っておらず。さすがに呆れて三回目の修理に出したらヘッドドラムの不具合だったようで交換して直りました。 早速8月中の撮影に備えてテスト撮影をしてたら、マイクの音声に外装のガタツキが原因と思われる「ガタガタ」という音が入ってしまい、両手でしっかり押さえて撮影しないと、とても音声がうるさくて撮影できない状況でした。 大事な撮影で、複数アングル(3台使用)で撮影するので一台でも欠ける事が出来ず、撮影が終わってから4回目の修理に出す予定ですが、また同じサービスセンターに持ち込んで修理に出した方がいいんでしょうか。さすがにここまで不具合が続くと一々修理に出すのも面倒ですし、新品交換の交渉をしようと思うのですが、購入から11ヶ月経っている物ですし新品交換の交渉は出来ないですかね??また延長保証に入っているので、新品交換するとなると、この保証は大丈夫かというのも気になります。 経験のある方、もしくは詳しい方、回答をいただけると幸いです。

  • ソフトバンクは故障したときは新品交換ですか?

    今までドコモとAUしか使ったことがないのですが、一つソフトバンクで気になる事があります。 携帯が故障した時に、ドコモならほぼ99%がショップで新品交換。 AUなら3ヶ月を過ぎていれば全て預かり修理。 友達がvodafoneをもっていたときは、故障したらほとんど預かり修理だと言っていました。 ですが、この前友達がソフトバンクに変えたのですが、ショップ店員が故障した場合は交換で対応できます、みたいな事を言っていたみたいなのですが、本当にソフトバンクも交換対応をやりだしたのでしょうか? ドコモ並に、現象確認もとれなくても交換という事をソフトバンクもやるようになったのでしょうか? 実際そのような対応になったのならソフトバンクへのMNPも考えるのですが・・・ 実際のところ、どうなんでしょうか? ショップ店員さんなど、詳しい方お願いします。

  • 車が故障し購入店の保証で修理するときについて

    車の販売店の事情に詳しい方みえましたらご意見ください。 10ヶ月程前中古車販売店で購入した車が故障しまして、 購入時に一年保証という販売店の保証をあまり正確な金額は覚えていませんが5~6万払ってつけてもらっていたので この保証で今回の故障の修理は無償でやってもらうことになりました。 車種はトヨタ車で販売店はトヨタディーラーへ持ち込んで点検修理をやってもらうと言ってきました。 数日後ディーラーから販売店から原因と修理内容の連絡があったようでその旨を私に連絡してきました。 修理内容はインジェクターとシフトロックのバルブの交換とのことですが、 後に自分でインジェクターというものの事を調べてみるとエンジンがV8ということもあり部品、交換工賃は結構な金額になるということがわかりました。 そこで気になったのがこのような費用販売店持ちで高額修理を行う時、本来部品交換を新品で交換するところを中古部品や正規品でない粗悪品などを使用し安く済ませとりあえず残りの保証期間内に壊れなければいいといった感じで手抜き修理してしまうのではないか? と不安になりました。 販売店に直接は聞きづらい事なのでここで質問してみましたが、 勿論販売店によりけりだということは理解しています。 ただうちの店はこーしていたなどのご意見を参考までに聞かせていただければと思っています。

  • これはナビの故障?

    DVDナビですが、ルートを決めた後、ルートからはずれると再検索するんですが、時々とても時間がかかることがあるんです。でも、まったく時間がかからないときもあるので故障なのかどうかわかりません。よきアドバイスお待ちしてます。

  • ナビ不良→iPod故障

    ナビ不良→iPod故障 2010年4月に、国内ディーラーで新車の軽自動車を購入しました。 純正のナビもつけたのですが、その際に音楽をiPodで聴きたかったので 販売店の店員にiPodの対応世代も聞き、自分の持っている機器でOKとの 話を受けたため、iPod対応のナビに決めました。 しかし、乗り始めて1ヶ月、ある日突然iPodが認識されなくなりました。 それまではキーを挿してONにすると、自動的にiPodの電源もONされて、 何の支障もなく聞けていたのですが・・・販売店に持って行き、 しばらくナビのない生活が始まりました。 2週間程度待った後、戻ってきたのですが、当日iPodを持って行って ケーブルにつないでみると、全く反応がありません。ということで、 再度修理という話になりました。 そして昨日受け取りに行ってみると、なんとナビもiPodもどちらも 故障したというのです。 「ナビは新品を取り寄せてつけるようにしましたが、iPodはお客様で・・・」 と言われ、どうにも納得がいきません。 商品の説明書きに対応していると書かれているiPodを使っていたのに、 それによってiPodが故障したら自分で修理に出して下さい、というのは 無責任ではないのかなぁと。ナビの新品を付け替えたことも、いかにも 恩着せがましく「仕方ないからこっちも対応してあげたので・・・」という 姿勢がみえみえでしたが、それは当然じゃないかと思うんです。 購入してほぼ1ヶ月はナビが使えない生活ですし、iPodは故障するし、 すごく不信感を持ってしまうのですが・・・ どのように対応していけば良いのか、アドバイスを頂けませんか? 私としては、iPodの修理も含めてディーラー側でもってもらうのが 筋ではないかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ドコモショップで新品交換してもらうには?????

    D902iを使っています。 たまにスライド時に電源が落ちたりします。また、左のロックのつまみも反応しないときがあります。 常時起こるわけでなく突発的に起こるので予期する事ができません。 ドコモショップに持っていっても現象確認がその場でできないと思うのですが、新品交換は可能でしょうか? 現象確認できなくても交換してくれるショップもあればやってくれないショップもありますよね? どういう風に言えば新品に交換してもらえますか? 過去に2回交換してもらってます。これで3回目の故障?になります。 (1回目:画面の中のホコリ 2回目:スライドオープン時に通話できなくなる) なぜ新品交換かといいますと、こんな状態でまともに使えないのでSH903iTVをネットで購入しました。 D902iをオークション等で売りたいのですが、故障機種より新品機種のほうが高く売れるので何としてでも新品交換したいのです。 交換させる鉄則?みたいなものがありましたら教えて下さい。 お願い致します!

  • メーカーオプションのナビの交換修理について

    車種は2008年7月時のエスティマハイブリッドです。 メーカーオプションのナビなのですが、DCM部分に不調が出ていて今回修理となりました。 中古で2014年に購入したので、保証期間なので、無償修理で対応してくれるとのことでした。 しかし、修理期間にかなりかかりそうとなり、約束の期間にも全く間に合わない状況となったので、苦情を言ったところ、今後のことも考えて同時期のメーカーオプションの同一モデルと交換修理でどうかと言われています。 基本は修理がメインだそうですが、やもうえないと判断されたので、交換修理扱いを特別にしてくれるとのことです。 おそらく今回通常の修理でなんとかしても、今後新たな故障が発生するだろうとの判断もあるとの事でした。 ただし、その交換品と言うのは現在現役の生産品ではなくメーカーの在庫にある修理テスト用の貸出品だそうです。 (マイナーチェンジを数回しているために新品の生産はない。)(メーカーではディーラーに修理テスト用の貸出品の在庫がたくさんあるとの話です。) 使用履歴はある修理テスト用の貸出品ですが、ほぼ新品同様との品物の交換になるとの事です。 無論一番程度の良い物を選出してくれるとの事です。 ただし、この交換修理によって、一番不具合が発生するのは既存のナビで所持してる各種音楽データや走行履歴が消えてしまう事だそうです。 よって既存のデータ類は諦めてくれますか? と言われています。 修理対応継続の場合でも、これからも相当時間がかかるし、修理中にデータの消去の可能性もかなりあるとのお話しでした。 自分も今はその話を鵜呑みにして交換で対応して貰おうと思っていますが、データ類の消去以外で何か不具合や不都合が発生する可能性はありますか?

  • 交換したばかりのエンジンが故障しました

    エンジンの初期不良(?)保障されますか? スズキのEVERYのエンジン初期不良について質問です。 4・5年乗っているEVERYなんですが、夏の初めあたりにエンジンが故障し、 近くの整備工場で新品と交換してもらいました。 10数万・・・痛い出費でした。 最近、車がガタガタと揺れるようになりました。 前回お願いした整備工場に持っていけばいいのですが、その工場は1ヶ月前に連絡もなく突然倒産。 なのでディーラーに持っていったら、エンジン故障で修理?交換?に10数万かかると・・・。 スタッフの方に「新品で交換してもらったので保障はきかないのか?」と聞きましたら、 「その整備工場が、どこからエンジンを購入したのか分からないので、なんとも言えない」という回答。 こういうものなのでしょうか? 中古も勧められましたが、安心して使える新品を購入したのに・・・。 交換して半年も経っていませんし、安いものじゃないので納得がいきません! なんとかならないものでしょうか?

  • 純正ナビの故障、修理するか新品購入か迷っています。

    2006年にヴィッツを新車で購入し、そのとき純正ナビを付けました。 そのナビが最近動かなくなり、修理の見積もりを出してもらったところ4万(別途工賃などは不要)とのことで直して使うか新しいものを買おうか迷っています。 1、修理する 2、新しくポータブルナビ+カーオーディオを買う(やはりネットが安いですか?) 3、カー用品店でインダッシュのナビを購入し、取り付けもやってもらう 金額的に純正の購入は考えていません。 取り付けはポータブルナビ+カーオーディオであれば夫ができるのですが、インダッシュは経験ないため購入時に付けてもらうことになります。 わたし(妻)所有の車で自分としては修理して使おうかと思っているのですが、夫の意見としてはテレビが地デジに対応していないので見られないこと、地図データが古くなってきたこと、修理してもまたすぐに壊れるんじゃないかというので新しく買ったほうがいいと言っています。 これについては自分ひとりで乗ることが多く、テレビはほとんど見ませんの問題ありませんが、地図にない道を見ることやお店の検索はうまくいかないことも出てきて不便を感じることはあります。 また動かなくなるのでは?という不安もあります。 ただ、ポータブルだとセンターメーターのため置き場に困りますし、インダッシュは金額が高いことと、工賃がかかることで躊躇しています。 どうしようかと迷っています、アドバイスお願いします。

  • DV-DH160T 故障 →新品のDV-DH160W に交換?! 得?損?

    一年前に、DV-DH160Tを新品で購入し、ぴったり一年後に、ディスクが読み取れない故障が生じ、修理しました。それが、つい一ヶ月前です。 最近、全く同じ症状が出てきたので、また、購入店に相談しました。 一回修理したものは、癖づくので、また修理しても、 同じことが起きる可能性大と、言われました。 迷惑をかけているので、w録画が出来るDV-DH160W に、 新品交換いたします。 との事。。。 なぜ、DV-DH160T の新品の交換してくれないのかも、 謎ですし、第一、この話は、得なのか、損なのか、 また、他にも良い方法等、よきアドバイスをお願い致します。 機械に関しては、まったくの無知ですので、 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう