• ベストアンサー

これはナビの故障?

DVDナビですが、ルートを決めた後、ルートからはずれると再検索するんですが、時々とても時間がかかることがあるんです。でも、まったく時間がかからないときもあるので故障なのかどうかわかりません。よきアドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

DVDナビで良く起き易い不具合は、ピックアップレンズの汚れやディスクの汚れによる読み込み不良です。 この場合は汚れをクリーニングすれば直りますが、レンズの汚れは機種によって市販のクリーナーが使用出来ない物もあるので清掃の仕方は取り説や販売店等で確認して下さい。

channboo
質問者

お礼

え?レンズクリーナーって使えないものもあるんですね。わかりました。おおごとになる前に販売店に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• c-1500
回答No.1

はじめまして 自信がないのでアドバイス程度に聞いてください。 僕のDVDナビも昔、読み取りエラーとか検索時間が長い時がありました。 そのままほっといたらとうとうディスクを読み取らなくなってしまいました。 レンズ交換で修理に3万ほどかかってしまいました。 一度 DVDレンズクリーナーをかけることをお勧めいたします。

channboo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。3万円になる前にレンズクリーナーですね