• ベストアンサー

新番号の音声案内サービス

質問させて下さい。 質問内容はタイトルのとおりです。 キャリアにまたがって携帯番号が変わった場合(Vodafone→Docomoなど)、旧番号にかけた際に新番号を知らせてくれるサービスはないのでしょうか。 これと相俟って、ナンバーポータビリティの問題も早く決着つけてほしいものです。 ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.3

携帯の解約時に連絡先を案内するサービスはあります。 docomoの場合、今まではdocomoの携帯電話または一般電話が設定可能でしたが、9月1日より、AUの携帯番号も設定可能になりました。 AUも同様にdocomoの携帯番号を設定できるようになりました。 vodafoneはできないようです。 vodafoneには興味ないので、docomoおよびAUについてになりましたが、vodafoneにもあるかとおもいます。 ただ、他のキャリアの携帯番号は設定できないようですけど ナンバーポータビリティは2006年からということになっていますが、実質的な方法についてまだ決まっていないことが多いのでどうなることやらといった感じですね。

その他の回答 (4)

• oneball
回答No.5

#3さん #4さんの回答の通り、 au⇔DoCoMo au⇒固定電話 DoCoMo⇒固定電話 のみ番号が変わった事を90日間ガイダンスしてくれます。 解約時に申し込むので解約時に新しい番号がわかっていないといけません。 コチラがその記事です。 ▽ドコモとau、乗り換え後の電話番号案内サービスを相互運用 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20145.html

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20145.html
回答No.4

ドコモからau、auからドコモに番号を変える場合は番号お知らせサービスが適用できるようです。  しかし解約時にこの手続きをするので、解約する前に新規契約していないとこのサービスは受けられないので注意が必要です。  ナンバーポータビリティはD社が難色を示し、反対しているためなかなか進まなかったのです。  現在の予定では2006年の夏に開始される事が決まっています。まだ先の事なので延びる可能性もありますが、期待できそうですね。

• nbd00115
回答No.2

ナンバーポータビリティは実施するということに なっていたかと。 ただ、その場合の料金がまだ決まってなかった気が します。 (案では、利用者1人につき数千円負担とか)

• hika_chan_
回答No.1

ドコモから他のキャリア(auなど)の時とかには案内をしてくれるようですよ。(解約する時にドコモショップの人が言っていました)