• ベストアンサー

Docomoの携帯番号を安く保持する方法は?

最近、Docomoの携帯から他のキャリアに乗り換えました。もうDocomoを使用することはほとんどないのですが、番号に愛着があるので、将来のナンバーポータビリティに期待して、番号だけは保持しておきたいと考えています。こうした場合、格安の料金プランはないものでしょうか?(Docomoのサイトで料金プランを見た限りでは、最も安いものでも「プランB」で、3000円以上もするので、これではさすがにもったいないなと思っています。)どなたか技をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

番号だけでいいのですね? メアドは変わってしまう場合ありますが利用休止ってサービスがあります。 休止する時と、再開する時に手数料がいくらか必要ですが、基本料金はかかりません。 但し、2年か3年休止してしまうと自動解約になってしまいます。 ちょっと記憶が曖昧なので、利用休止の事を151で聞いてみてください。単に継続利用割引サービスの割引率保持だけであって、番号はかわってしまったかも。。。

tktktk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 利用休止について問い合わせしてみましたが、やはり電話番号が変わってしまうとのことでした。 あれこれ考えましたが、妙案がなく、結局のところ解約することにしました。 いろいろご教示いただき、感謝申し上げます。