• ベストアンサー

番号ポータビリティの利点について

こんにちは。 私はソフトバンクからドコモの携帯に変更しようと考えているのですが番号ポータビリティを利用しようか迷っています。 ここで質問なんですがタイトルにもある通り番号ポータビリティの利点ってなんですか?少し調べてみたら手数料が取られるらしいのですがそこまでして番号ポータビリティを利用する利点はあるんでしょうか? 番号が変わらなくてみんなに連絡しなくていいみたいな利点ならどうせアドレスがかわって連絡しなければならないんだから一緒だと思うんですが… 番号が変わらない以外の利点があるのか教えてください。 下手な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

番号ポータビリティの利点は名前の通り、電話番号を 他社に引き継げるという点だけです。 デメリットは手数料が掛かるということですね。 学生さんや完全にプライベートな携帯なら良いですけど 仕事にも使う携帯なら番号が変わるのは好ましくありません。 なぜなら得意先やお客様に番号を登録しなおして 頂くという手間を掛けさせてしまうからです。 仕事で携帯メールは普通使いませんからアドレスは 特に問題は無いでしょう。 番号が変わっても良いならばMNPは使う必要ないですよ。 でも私の友人に結構ころころ番号・アドレスを替える人がいて かなり面倒くさいし、うざかったので登録抹消しましたw

lucky007
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 そうですね。仕事に使う場合は番号が変わるのは痛いですね。 番号やアドレスころころ替えて抹消されないように気をつけますσ(^_^;)

その他の回答 (3)

• z7szee5
回答No.3

大きな利点は一点 ○携帯番号が変わらないで、キャリア乗り換えが出来る です。 もちろんアドレスは変わるので、全ての方に連絡しなければ なりません。 だから私は変更しません。 あなたの言っているとおりです。 これからは、ご自身で考える力をつけたほうがいいと思います。

lucky007
質問者

お礼

回答有難うございます。 大きな利点というか唯一の利点なんですねそれが… つまらない質問ですみませんでした… ここはこういう質問をする場所だと思ってたもので…本当にすみません…

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 このように思う人は少なくないと思いますよ。 番号よりメアドが変わる方がダメージが大きいって…。 利点は、番号が変わらない事…でしょう。手数料は取られますけど、ポイントとかで還元されるような仕組みになっているのでは?全部じゃないと思いますけど。 ただ、メアドはお気に入りの文字列だったりした場合、同じものが取れるのかは微妙だったりしますものね。 なんか意味ない回答ですね、流してくだされー。 でわ!

lucky007
質問者

お礼

いえいえためになる回答有難うございます。 やっぱりそれしかないんですね… ちなみにメアドも旧ボーダフォンがくれた英数の羅列なんですけどねorz

• Pacifier
回答No.1

自分だけの利点じゃなく、相手のことも考えてあげてください…。 メモリダイヤルの編集項目が増える PCや他の媒体の記録を書き換える手間がそれだけ増える 暗記していた人にとっては、それを再度覚えなおさなければならない  ・  ・  ・ 挙げたらけっこう出てきますよ。

lucky007
質問者

お礼

そうですね… 相手のことをまったく考えてませんでした(;^_^A ご指摘有難うございます。