• ベストアンサー

グリスについて

アーケードゲーム機と同じタイプのジョイスティックのレバーの動きを良くしたいと思っています。 そこで、ラジコンやミニ四駆などのグリスがいいのではないかと思いました。 こういう用途の場合、どんな種類のグリスを用いるのが良いのでしょうか?

noname#10832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns0817
回答No.2

特に大きな力や熱が発生しませんので、何でも同じだと思います。出来れば、粘度が高いグリスを出来るだけ少なく塗った方が良いと思います。 ただ、自分も過去に経験しましたが、摩擦面の表面が磨耗してザラザラになっている場合がありますので、コマ目に塗らないと、スグ動きが悪くなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございますっ 大変参考になりました。 粘度が高いグリスについてですが、セラミックやチタンなど、どの種類が粘度が高いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ns0817
回答No.3

#2です。 >粘度が高いグリスについてですが、セラミックやチタンなど、どの種類が粘度が高いのでしょうか? その辺に余っているものがあればそれで充分です(^^; もし無ければ、汎用グリスなどの安いもので充分です。

質問者

お礼

回答ありがとうございますー。 ちょっと意気込みすぎましたです。 模型屋にいってきますです。

• silpheed7
回答No.1

タミヤのオイルスプレーは?

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございますっ オイルスプレーというのはどんな感じの物なのでしょうか? 実はラジコンは人の物をさわらせてもらった程度なので・・・