• ベストアンサー

IE4が好きな理由

Yochioの回答

  • ベストアンサー
  • Yochio
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

どうもです。 「今でも好きか?」と問われると答えに窮するところですが、 昔は非常に好きだったという点で回答させていただきます。 私はその昔Win95 + IE3.01を使用していました。 そんななか雑誌で見たIE4は衝撃的でした。 なんと言ってもActive Desktopです。 デスクトップにはこれまで、単色か静止画像しか設定できなかったのが、 なんと動画や、Webページまでも貼り付けられると知ったときの気持ちの高まりは忘れません。 IE4は私の記憶では、 ・IE4-PP1(Platform Preview) ・IE4-PP2 ・IE4正式版 という3段階を経てリリースされました。 IE4-PP1が出た時、すぐに本屋に飛び込み、CDつきの雑誌を購入してきました。 そしてインストール。 おぉすげぇ!!エクスプローラ左側に画像がついてる!! すぐに画像のありかとhtmlのありかを探し出し、 自分なりにリンクを加えたりデザインを変えたりして遊びました。 当然デスクトップにもフレームを入れたりしました。 ...しかし欠点が一つ。「重い」のです。 Pentium133MHzには荷が重すぎました。 結局、Win95の再インストールへ。 次にIE4PP2が出たときも、前回の失敗をモノともせず、再度本屋へ。 そしてインストール。 おぉ!!ちょっとデザインがかわっとる!! ...しかし「重い」。PP1より重い。 泣く泣くWin95の再インストールへ。 そしてIE4正式版が出た日、どうやって入手したのかは忘れましたが、何とか入手してインストール!! ついに夢にまで見たIE4が手元に!! ...しかしホント「重い」。 泣く泣くWin95の再インストールへ。 結局、PP1,PP2,正式版と3回入れて3回ともWin95の再インストールという結果になりました。 あとはWin98以降では統合されてしまったためあまり意識していません。 当時はすっごく画期的な技術だと思ったんですが、 なにぶん重くて。 もっと軽かったらよかったのに。

関連するQ&A

  • IE7.0を使っていない理由

    現在IE6.0を使っていて、まだIE7.0に変更していない方にお尋ねしたいのですが、 その理由といつごろバージョンアップするかをお聞かせください。 簡単ではありますが、よろしくお願いします。

  • IEに固執する理由

    Win-XP-SP2,IE7,OL7です。  私はIE5の時代からIEを利用しています。別に確たる信念があってのことではなく、単にOSに付随しているからというだけの理由ですが。  で、IEの「悪名高き」ことを折にふれて耳にし、「FirefoxやOpera」を勧められることがよくあるのですが、『IEにしかない絶対有利な点』というのは端的に言って何なのでしょうか。恐らく、FirefoxやOperaとて、よいことずくめではないと思うのですが。

  • IEを使わない最大の理由は?

    最近、IE7が重いと感じSleipnirを使ってみたものの、使い勝手が悪く、やはりIE7に戻しました。 IE以外のブラウザをまだ1つしか使ったことない私がこんなことを言うのは恐縮ですが、やはり自分としてはシンプルなIEがベストなのかなーと思ってしまいます。 マウスジェスチャなども、専用のフリーソフトを使えばいいし、少々の重さやセキュリティ面での不安も、安定性を考えれば仕方ないと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんがIE以外のブラウザを使う「最大の理由」はなんですか?1つだけお願いします。 できれば、他のフリーソフトなどと組み合わせてもIEでは実現できないメリットをお願いします(例えば、マウスジェスチャは実現できるので除いてください)。

  • IE6はいらない

    未だにIE6を使用している方が相当数いるらしいのですが、それは企業が多い気がして個人の割合でみれば他のブラウザに移っているのでは?と思うのですが、今でもIE6をメインで使っている方がこの質問を目にしたのなら聞きたいのですが・・・ それは事情があってですか? それとも拘るような理由があるからですか? http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/07/041/?rt=na

  • IEでのダウンロードが出来なくなる理由

    IEでのダウンロードが出来なくなる理由 IEでのダウンロードが出来なくなる理由 【質問事項】 IE7orIE8でファイルをダウンロードする際に、 [ファイルのダウンロード]画面が出てきて、 [開く]/[保存]/[キャンセル]ボタンが表示されると思います。 この画面が表示され、5分以内にそのファイルを[開く]or[保存]は出来るのですが、 それ以降経つと[開く]or[保存]を押しても[ファイルのダウンロード]画面が消えてしまします。(キャンセル押した時と同じ現象) 本現象は、ローカル環境では出てきません。 本原因として考えられる原因はなんだと思いますか? IEの設定はすべてデフォルトです。 DB:SQL Server 2008 AP Server:IIS(Ver7) Server OS:Windows Server 2008(無印) Client OS:Windows XP SP3 以上、宜しくお願い致します。

  • グーグルクロームよりIEが遅い理由

    グーグルクロームは普通に動きますが IEが遅いです なにか理由ありますか? 何かを消したら早くなるとかですかね?

  • IE8をIE6のようなデザインにして使いたい

    使い慣れているからという理由で今までIE6を使ってきたのですが、 正しく表示できないサイトが増えてきたのでIE8に切り替えようと考えています。 IE8は使ったことがあるのですが、 「お気に入り」タブが固定されていない状態で出てくることと、 「履歴」タブを一発で開けない(お気に入りを経由する必要がある) ことがどうしても気に入りません。 この2点を改善するにはどうすればいいのでしょうか?

  • IE6、IE7、IE8どれが使い勝手がいいですか

    かなり前にIE7を入れたんですけど そのとき使いづらいの何のってことでIE6を未だに使ってます。 でもYoutubeでサポートは終了しますって警告が出てくるし 今ではIE8まで登場しています。 実際のところIE7とかIE8は使いやすいのでしょうか? 私が今までの操作といきなり変わったのに戸惑っただけかも。 それとも今まで通りIE6を使い続けた方が便利なのでしょうか。 どうしていいか私には分からないので御指南よろしくお願いします。

  • IEが重いです。

    Windows8.1にてIE11を使用しておりますが、今日何故かとても重く時々IEが切断されます。 全く理由が解りません。何方か詳しい方のご助言お願い申し上げます。

  • IE6とIE7、どっちを使ってますか?

    今家にあるPCはIE6なんですけど、7に変えたい事情が出来、バージョンアップさせようかな…と思うんですが、でもIE7はあまりいい噂も聞かないし、もう何年もIE6だったので慣れるのかなって心配もあります。 そこでなんですが、皆さんはIE6とIE7、どっちを使ってますか? IE6、IE7な理由。それぞれのいいとこ悪いとこもあげてもらえたら嬉しいです。 この意見を聞いて、6のままでいくか7にアップするかを決めたいと思います^^