• ベストアンサー

子供3人いて、パパの手取月給43から45万って・・・・

うちのパパは35歳で、手取月給が43から45万です。 ボーナスは近年少なめで50万から80万程度を年2回です。 (夫は大卒で専門職です。) 子供が3人いて、保育料だけでも月6万前後かかります。 家計があまり楽とは言えません。 来年から長男が私立の小学校に行くと、 保育料とあわせ毎月10万の教育費になります。 私立に子供を通わせている方や、子供が3人いる家庭の方、 やりくり どうやって上手にしていらっしゃいますか? ヒントを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.8

#3 #6 #7です。 訂正です。 車に平均6万から10万というのは1台あたりです 2台の場合はこの倍と考えてください。 それで1台にするかもしくは車を取りやめることはできませんか これでかなり楽になるはずです。 公共交通でいけないときはタクシーをドンドン使いますこれのほうが安上がりです 車にかかる費用は 車本体の価格 200万/5年 ガソリン代 1万/月 バッテリやオイルの等消耗品 2万/年 チャイルドシート他後付パーツ 重量税 車検ごと 自動車税 年1回 車検 2年に1回 自賠責 2年に1回 任意保険 がありますが ガソリン代以外は乗っても乗らなくてもかかりますよね ご主人が開業するまではこれで生活できませんか

_patchwork
質問者

お礼

そうなんですよね・・・旦那のゴルフワゴンが燃費が悪く、車検も高く、ワイパーとかすべて国産車より高く、困っています。ステップワゴン一台でいいと思うのですが・・・ 夜勤があるので車通勤がいいみたいです。せめてフィットとか、ビッツとかにするようにさせたいと思います。色々教えてくださりありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.13

収入少ないとは思えません。多いと言うほどでもないですが、、、 とはいえ、うちもあなたのところよりやや少ない程度ですが、子供3人いますが幼稚園まだなので今はそんなにお金がかかってないし、車も中古車1台で、晩酌もしませんが、苦しいです。借金もかなりあります。 旦那さまが飲まずにいられないと言うのが問題と感じました。 量にかかわらず、毎日飲みたがるのはアルコール依存の傾向があると思います。 薬剤師の不養生、、、なんて言い方は変かも知れませんが、ちょっと注意した方がいいのではないでしょうか。

_patchwork
質問者

お礼

夜勤があったりする仕事で、また、大学病院勤務なのでストレスが多いことから、ビールは手放せないみたいです。でも、薬剤師の多くが、ストレスがたまるとすぐ、安定剤や眠剤を常用してしまうことを知っているので、ビールの方がまだ安心かな・・・と思って、とめることができずにいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

うちは子ども2人ですが旦那の給料手取り25万(ボーナスはお宅の半分)で十分暮らしてますよ。貯金もそれなりにできてるつもりです。 うちは上の子だけが私立幼稚園に入っているので保育料は約3万です。ただ、この幼稚園がエスカレーターで大学まで行けちゃうとこなので(うちは単に近いから入れましたが^^;小学校も公立の予定)お金持ちが多く、それに付き合っていたらきりがないだろうなーと感じています。実際、付属小学校の話を聞くと、学費ももちろんだけどお母さん同士のお付き合いや見栄の張り合いもかなりの出費になるそうです。ランチに行くのも2ランクくらい上のお店だったりとか、○○ちゃんがこんな習い事をしているからうちも、とか。 そういうのに惑わされないで、わが道を行けばいいのでは? 実家に頼りたくないのであれば、分不相応な生活をせずに、堂々と「援助してもらっているわけでもないのだから同居したくない」と言えばいいのです。

_patchwork
質問者

お礼

そうなんですよね・・・・ ついつい、誘われるがまま、ランチとか・・・ 今は公立保育所ですが、先週、同じ病院で事務している旦那さんがいることがわかり、奥さんが一緒にランチに誘ってくれたので、気安く行ったら、5000円の料亭を予約してありました(汗) サービス料までとられるような県内一流料亭で、ビールも一口・・・とかいって、お昼で、7000円ほど使ってしまいました。食べてしまった以上、おいしかった、楽しかった と思うようにしているので、そうするとまた、誘われるんですよね・・・ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.11

薬剤師です。 病院薬剤師の平均給料からは、正直御希望の生活を維持するのは難しいのではないかと思います。 また、将来開業を考えているのでしたら、数千万円単位での資金が必要になりますよ。 私も、もと国立大学病院勤務でしたが、30代~40代の上司達は、みな子供は公立、ローンで車を買っているような感じでした。 唯一、小学校から私立に入れていた上司は、奥様のご実家がお金持ちで、子供の学費は全て払ってもらっているとの事でした。 わが家は夫は勤務医ですが、子供を小学校から私立にいれるのは難しいのではないかと思っています。 お子さんのために、これから子育てが終わるまでの20年以上余裕のない生活で我慢出来るのでしたら頑張れるかもしれませんが・・

_patchwork
質問者

お礼

そうなんですか!国立大学法人になってから、地方の国立なので少し賞与支給査定が下がった気がしています。うちのパパも私も、今のところ、家をもらっただけで、他は旦那の実家を一切頼っていないんです。旦那のお父さんは県議とかしている人なので、頼ればいいと思いつつも・・・厳しい人で一緒に居ても楽しくない両親なので、なるべく疎遠にしています。 多分私の態度で旦那と旦那の両親はあまりうまくいっていなく、薬局開業の場所も、旦那のお父さん所有の空ビルがあるのに 使っていい と言ってくれないとか、ちょっと内輪もめ状態です。 旦那のお父さんのヴィジョンと、私たちとがうまく折り合わないので、旦那の給料だけでヒーヒーいうことになっています。 私も薬剤師免許は持っているのですが、実際勤務した経験がなく、実は私はこの職業は向いていなかったと思っているので、薬剤師をやりたくないのですが、旦那のお父さんの考えでは、お父さん所有のビルで開業し、他人を雇わず私と旦那で店をして、子供の面倒を旦那の両親がみる ということを提案していて、何だかそれは絶対嫌なので、苦しんでいます・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eintritt
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.10

ご主人が元気で、一生懸命働いているのですから、節約でどうにかなりますよ。 ただし、私立の小学校は、月謝だけかかるのではないとの覚悟が必要です。 今行こうとしているのが、どういう私立かわかりませんが、学費以外に、親子共々避けられない交際費もかかります。 学校に持って行く学用品、授業で使う個人で用意しなければならない教材備品、挙げればきりがありません。 手取り月収100万円などざらです。 裕福な家庭の人は、それが普通と思っていますから、自慢などしませんが、お金がない人のことが理解できません。 皆が自分達と同じと思い込んでいる傾向にあります。 もし、まだ決定じゃなければ、公立の小学校を勧めます。 世の中には、いろいろな人がいることがわかるチャンスですし、よい友達を作る能力も身につきます。 ところで、ご主人の両親を遠ざけているのは、損です。 孫はかわいいから、経済的なことを含め、役に立ってくれると思いますよ。

_patchwork
質問者

お礼

そうですね・・・うちの子は、公立でも私立でも、どっちでもいいみたいで、逆に、保育所のみんなと違う小学校に行くのを疑問に思っている感じです。私立に決めたのは、うちのパパは小学校から国立だったので、息子も10月に旦那の出身校の国立を受験して落ちました(涙)国立に行くと思っていたところ、公立しかなくなり、入学説明会に行ったら、私の主観ですが、あまり活気のある学校に見えなかったので、なんとなく誘われて私立を見学に行ったら、国立よりさらに活気がありよさそうだったので受験したら受かりました。 よく考えるとうちはクリスチャンでないし、宗教教育は必要でないし・・・ ちょっと私自身ブルーになっているのでもう一度冷静に考えたいと思います。 旦那の両親・・・・ 頼ってかわいい嫁になろうと思いつつ、ついつい嫌でなるべく会わないようにしています・・・ 少しずつ 近づく努力もしたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

変わった旦那さんお持ちなんが、一番の原因ですね・・・高級車は2台も要らないし、蓄える前に、必要な買物ってあると思うんですが・・・奥さんが強くなって財布握る事が大事だと思います。

_patchwork
質問者

お礼

性格的に私に対しては頑固な面がある旦那です(^^ゞ高級車というほどでもないですよ・・・ゴルフワゴンとステップワゴンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.7

#3 #6です 貯金月に20万ということですね了解しました。 すみませんが資産状況を教えてくださいそれによってアドバイスできる内容が変わってきます。 ・住居 持ち家か賃貸かあるいは親と同居 ・預貯金 ・株等 ・生命保険 ・

_patchwork
質問者

お礼

ならす=平均 ということですね(^^ゞ運転の仕方(慣らし運転とか・・・)で月6から10万節約できるかと思い、ちょっとうかれてしまいました(滝汗) 住居は 夫の両親名義の持ち家で親とはまだ別居中。預貯金は旦那のしている分は不明ですがおそらく2000万ちょい、開業資金として絶対引き出しません。毎月給料マイナス20万が私の取り分(というか生活費全般)つまり月23万から25万です。子供が居なかった頃は相当あまり、そのまま普通預金に積もり積もってだいたい残高が300万だったところ、ここ1年前後で、ちょびちょびと残高が減り(つまり毎月 微々たる赤字になっている)普通預金の残高が200万きりそうになっているので、今危機感を持っています。私が把握しているのは普通預金のみです。株、ゴルフ会員権、国債などやっていますが、実質旦那の父がやっていて、払っているのも旦那の父なので、あまり関係ありません(いずれもらえるお金だと思いますが・・・・)生保は旦那だけ、年払いで20万程度のもの、長男に500万、長女に200万、次男に100万の学資保険は一括払いで支払い済みです(出産祝に、持ち金を足して完納済みです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.6

車-->ならすと月6万から10万かかりますよ すみません言葉が適切ではなかったと思います。 平均すると月6万から10万かかりますよ ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.5

えーっと。 随分余裕に感じるんですが、他に何か大きな出費があるのでしょうか。 どんな風にどんな所に、お金を使われているのでしょうか。 例えば、家のローン又は家賃ですか? 車とか? 保険かけすぎとか? 毎日外食とか。 ちなみに、当社社員。年齢38歳。奥様と子供3人。 月給約29万。 ボーナス約24万。 で、普通に暮らしています。

_patchwork
質問者

お礼

貯金貧乏だと思います(旦那が仕切っている)現在大学病院の薬局部勤務ですがやはり開業したいらしく、、、月20万程度貯金していると思います。旦那の言い分では手取り20万円台中盤で、普通の一家ならやれるから・・・ということで・・・ ですが現実苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15451
noname#15451
回答No.4

景気が上向き気味になってきたとはいえ、一般的にはまだまだ経済的には厳しいい状況だと思います。 ご主人の年齢からすると、頑張っている金額だと思います。 確かにお子さんを私立に入学させればそれ相応の金額はかかりますし、ご主人の給与だけではかなり切り詰めなければ大変だと思います。 私に思いつくのは、現在貴方の生活が経済的に余裕があるかと言う事です。 家は持ち家でローン等が無く、貯蓄にも余裕があり、いざと言うときは借りられる場所もあるのか。 上記の事が解決していない場合は、夫婦ともで働かなければ大変だと思います。

_patchwork
質問者

お礼

そうですね、私も働けばいいと自分でも思い、1歳児を含め3人を保育所に入所させているにもかかわらず、入れ替わり立ち代り カゼをひいたり、ハプニングが起こったりで、今現在も専業主婦しているのが問題ですね・・・。パパは月5回ほど夜勤もある為、いざという時にあてにできないので、、、、、 けじめつけて、年内に働きに出たいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

私は残念ながらあなたより収入が少ない30万/月 ボーナス55万ですが 教育費ももっとかかっています 9万/月 お金に困っていません。貯蓄もしっかりあります。 旅行も月に1回程度いっています。 支出の大きい方から見直すことですね ------------------------------------------- 保険料-->見落としがちです 保険屋のいうなりに払っていませんか 車-->ならすと月6万から10万かかりますよ 外食費-->どうですかどの程度かかかっていますか 被服費-->どうですかどの程度かかかっていますか

_patchwork
質問者

お礼

保険は旦那が少し入っているだけで年額で19万程度のはずですが、車をならす というのはどういうことでしょうか?VWゴルフワゴンとステップワゴン4WDです、、、、。外食はほとんどしませんが旦那が日にビール瓶2本飲みます、これが家計に痛いですが、飲まずにはいられないみたいです。被服は子供服はほとんどもらいもの。パパは制服orパジャマの人間。 車のならし をぜひ教えてください。(走り方で燃費が全然違うと聞いたことがあります)

_patchwork
質問者

補足

よく考えると生命保険料は給料から天引というか、団体で支払っているので、手取給料からは保険料は支払っていませんでした。旦那は毎晩、普通の夕食にプラスとして瓶ビール2本と刺身1パックを一人で食べます。金額で結構大きいかな とか思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パパの怒り方が受け入れられない。

    パパの怒り方が受け入れられない。 5歳・2歳・4ヶ月と、3人の子どもがいます。母です。 長男は、かなり聞き分けのいい子です。子どもらしく走り回ったり、 わがままを言うこともありますが、きちんと話せば、すぐわかってくれるし、 優しいところもたくさんある子です。 次男は、いわゆる「手のかかる子」と言った感じで、保育園では長男同様 おっとりしていて、聞き分けの良い子らしいのですが、家ではわがまま放題、 ちょっとしたことを叱られたら、寝るまで泣き続けるような子です。 4ヶ月の長女は、まだまだ赤ちゃんですし、他の赤ちゃんと同じように、 泣く時はなくし、あやせば笑う、可愛い子です。 私は、自分の中では3人を分け隔てなく可愛く思っているつもりだし、 怒ることにしても、長男も次男も、同じところで叱り、同じところで褒めたい、 と思っています。もちろん、得手不得手などを考慮に入れた上で、ですが。 また、わたしは保育士ではありませんが、短大時代、保育に関する講義を 受講していたなどの経歴があります。 質問は、パパ(主人)の、特に長男に対する叱り方(叱る観点)について、です。 私は、年齢のことも考えて、「危険なこと」と、「人に迷惑をかけること」 ぐらいでしか、叱りたくないと思っています。 でも、主人は、何かしら叱るところを、探して、見つけて、常に叱っている感じです。 例えば昨日のことですが、 部屋の中に小さな虫が飛んでいて、主人が 「蚊だかなんだかわからないけど、虫が飛んでたよ」と私に言ったら、長男が 「蚊だよ」と言いました。 たったこの程度のことで、 「お前は蚊だってちゃんと見たのか?ブーンて音が聞こえたのか?(などなど)」 と質問攻め。しかも楽しく食事をしているときに、です。 他にも、 我が家は和式トイレなのですが、和式用の補助便座を便座においたままにしておくと 「元にあったところに片付けないとだめだろう!」と激怒。激怒です。 次男とおもちゃの取り合いなどになることも当然あるんですが、 私としては、状況を見て、両者の話を聞いて、お互いに納得できるように話し合いで解決させたい。 などの希望があるんですが、主人は、 「とにかくお兄ちゃんなんだから弟に貸してあげて当たり前。我慢して当然。 こんなこともできないなら、お友達がいなくなるよ。」と脅します。 主人は別に長男ではないです。 私としては、脅しが許せない。 「だって」も、ほとんど聞いてあげません。「だって」というと、すぐ「もういい!」です。 「もういい!」も、時と場合によっては、親が子どもに言う場合脅しになると私は思います。 こういった内容で、私が「私はこういうところで怒って欲しくない」とか、 「こういう言い方は辞めて欲しい(またはこういう言い方をして欲しい)」と言うと、 「俺はお前みたいに知識が無いからわからんわ。俺は黙っとけってことやな」とすねます。 学歴は主人のほうが上です。 怒る・叱る内容について質問しているわけではないんですが、 例えが長くてすみません。 パパとママで叱り方を統一したい、矛盾をなくしたいという思いを、 すぐすねる主人にどう伝えたら良いですか? 特に長男への対応については、どうしたらパパに変わってもらえるのでしょうか?

  • 旦那の収入って・・・・

    教えて下さい<(_ _)> 一家の主の月収って、どの位あれば、ゆとりある生活 ってできるのでしょうか? 医師や弁護士など、国家資格をもってないと できない職業の人の話ではなく 一般的に学校を卒業して働いている人の話を知りたいです。 うちの夫は機械メーカーの設計技師です。(有資格で 勤続15年程、大卒で就職しそのまま居ます。) 毎日午前1時頃帰宅で、毎週土曜はかならず仕事、 今は子供達が小さいので日曜だけは何とか休んでいます。 これだけ働いて、残業代も全部含め月収手取で40万円台(41から46ほど)です。ボーナスは月給程度の金額で 年2回あります。(手取50万そこそこ×2回)  ローンはありません。家は家族所有の持ち家で、 食事も両親と一緒にとり、毎月10万円両親に対して家賃を納めています。なので差引き毎月残りの現金は30万と少しです。できる限り貯金もしていますが、子供達に、私達自身がが親から受けてきたような教育等受けさせる金はどう計算しても苦しくて貯まりそうにありません。まして小学校から私立にやるなんて、もったいなくてとてもできません。最近、多くの方が小学校から私立にやったり、幼児期から習い事までしてますよね、相当月収があるのかなあ?なんて考えています。うちは子供3人がいます。やりくり下手の私にヒントを下さい。

  • 給料が月2回の私。やりくり上手になりたい!

    こんにちは。 現在、月給が月2回に分けて支給される会社に勤務しています。 毎月15日と月末が給料日なのですが、 どうも上手にやりくりが出来ません。。。 何だか、すぐになくなってしまうような気がするのです。 因みに、月給は平均で26万程度。(残業時間によって変動有) 派遣なのでボーナスはありません。 同じように、月給が2回に分けて支給される方、 どのようにやりくりしているか教えて頂けませんでしょうか。 家計簿をつける際にアドバイスも頂けたら有難いです。 (月2回だと、家計簿つけにくいんです・・・) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生活費って1ヶ月どれくらいですか? パパのおこづかいはいくら?

    こんにちわ。 うちには1歳の子供が1人と私とパパ3人で暮らしてます。毎月ローンに追われて、残る生活費は2万~3万。とても外食も遊びにも行けない状態です。 パパのお小遣いは2万円(本当は3万だけど、遊びのタメにローンを組んで毎月1万円づつ返してるので) しかもボーナスもないので、本当にちょっとした贅沢もできないんです(TへT)旅行に行くのも夢なんですが。 早くローンが終われば、暮らしは楽になるんですが、あと5年ぐらいは楽になれそうもないです。 長くなりましたが、1ヶ月食費15000円で、できる料理レシピ教えてください! 月に同じメニューは何度出しますか?たとえばカレーとか。。。 回答よろしくお願いします。

  • 子供の貯金と幼稚園費など・・

    今回、3つ質問があります。 1)みなさんのお宅では子供のための貯金を月いくらくらいしてますか?(学資保険等も含む。) 2)私立幼稚園の月謝の相場は? 3)公立と私立の差は大きいのか? 今、1才9ヶ月の子がいて我が家は学資保険は入らず、月2万円貯金しています。あと、まわりで3年保育の私立幼稚園の話の話がぼちぼち出ていて私はのんきに ”公立の2年保育にしようかな~。幼稚園のうちはたっぷり子供らしく遊び重視で。それに私立は高いし・・” と考えているのですが公立と私立ではやはり英才教育というか、勉強の内容がかなり違ってくるものなのでしょうか?

  • 2人の子供がいるパパの転職って。。。

    現在保育園に通っている4歳と1歳の子供がいます。 主人が転職を考えています。 というのも、月6日ほどの休がありますがそれ以外の出勤の日は全て朝6時に家を出て帰宅は深夜12~1時です(終電ぎりぎり)。 もちろん子供たちは休みの日以外は全く会えず、上の子に限っては 「次はパパいつ帰ってくるの?」とまで聞くようになってしまいました。 休みの日以外は4人で食事をする時間は一切なく、特に上は男の子なので寂しいみたいです。 労働基準局にでも・・・とも思いましたが、会社側の基本給がおかしいくらい安く 残業がなくなると、帰りは早くなりますが生活はしていけません。 なので、労基へ通告することも出来ません。 ということで、最近主人と転職を考えてみてはという話になりましたが 持ち家もあり、子供2人抱えてこの時期に転職するというのはあまりに不安定でしょうか? 当然ボーナスも1回分ないでしょうし、始めのうちは色々融通も利かないでしょうし。 皆さんの旦那様もお仕事はこんなものでしょうか? また、子供たちがこのくらいの時期でご主人が転職された方はいますか? 主人のこの仕事はもともとすきで始めたものではなく、仕事内容的にも転職に前向きだそうです。 ちなみに主人の年齢は28歳です。 色々とアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 中学受験を控えた教育パパさんに質問です

    私は今年新6年生の一人っ子息子がいる母親です。 この「教えて!goo」の教育(小学校)は、 他の方の質問に似ている、中学受験の悩み事などを よく拝見して、自分と置き換え参考にさせて頂いております。 ところで、回答者の方で、とっても教育熱心なパパがいるのに ビックリしています。(うらやましい~) お子さんの事をよく観察しているし、 勉強も見ていらっしゃる様で… やはり中学受験は夫婦二人三脚でなければ 成績は上がらないなって思いました。 うちのパパは、仕事が忙しく、 休みでも電話で仕事のやり取りを普通にしています。 スポット的な仕事が入ったりするので、 終わり時間を気にして仕事している様には見えません。 USJに遊びに行った時は、 「仕事の緊急電話が入るかもしれない」 と、パビリオンに入らなかったり…(でも真面目な良い人ですが) パパは勉強は全く見ませんが、 息子には進学塾に行かせて「私立中学」に 行かせろよって言います。。。 (本人は有名私立大学卒でちなみに私は三流女子大学卒) うちの息子は模試で偏差値50~55の間を いつもウロウロしている、並な頭です。 塾でも家でも真面目にやっていますが、 普通以上にするのは、なかなか難しいです。 賢いパパが家で勉強を見てくれるお子さんが裏やましいです。 さて質問に戻ります。 教育パパさん(子供の能力を観察&勉強をみる) の職業は一体なんなのでしょうか? 塾や学校の先生とかですか? それなら、まあまあ納得ですが。  

  • 貯金の割合

    35歳女性です。 収入の割合に対し、どれくらい貯蓄をすれば良いのか相談したいです。 今の収入は、 月給手取 23万円  ボーナス手取 50~100万円 x夏と冬の2回(評価による) です。 家計簿を付けていますが、平均して毎月30万円ぐらい出費しています。 洋服を買ったり、ご飯にいったり、ちょっとした旅行にいったりです。 ボーナスは評価によりますが、だいたい70万ぐらい貰えるケースが多いです。 ずっと若い頃は、実家に帰ったり、引越などのイベントのときに、ちょっとしたお小遣いが貰えたりしていたので、きちんと家計を管理できていませんでした。そして今まで、なんとなく少しずつ貯まってきていたと思っていました。 家計簿を付け始めて、月収よりも出費の方が多いことに気づき、ショックを受けています。 しかし、ボーナスを貰うときは、忙しいときが多く、海外旅行などの大きな買い物はしないので、日々の洋服代に使ってもいいのでは、、、?とも思っています。 貯金は、300万ぐらいあります。 月収内で生活できていないというのはどれくらいまずいことなのでしょうか。 ボーナスをアテにしているようではまずいんですよね、、きっと。

  • 子供の教育費を惜しむ私は変ですか?

    我が家はサラリーマン家庭で、年収は平均より上ですが、貯金はほとんどありません。 今、子供の習い事代に月平均10万円ほどかかっていますが、月のお給料では賄い切れず、ボーナスで補填しています。ボーナスはとてもいい額を貰えています。 私はボーナスは老後のためになるべく貯金したいのですが、夫は子供の教育費に重点を置いています。塾にも通わせていますし、中高一貫の私立に行かせてあげる気でいます。 私は子供の塾代も、私立の中高に通わせるのもお金がもったいないと思ってしまいます。子供本人が頑張って勉強して入った大学が私立だったら別にいいのですが、親がお膳立てして小学生のうちから塾に通わせて、学費の高いエスカレーター式の私立中学に通わせるくらいなら、そのお金を自分たちの老後のための貯蓄に回したいです。 とにかく子供のための教育費はなるべく安く済ませたいです。こんなことを考える私は変でしょうか?ちなみに子供は成績は悪くなく、賢い方ではありますが、とにかく勉強や宿題が嫌いなタイプです。反対に運動や外遊びは大好きで、工作も得意です。

  • 腕白・我がままな息子 幼稚園・保育園選びについて

    現在2歳ちょっと過ぎたの子供がいる母親です。 3歳になったら幼稚園か保育園を・・・と考えていますが、園選びで悩んでいます。 候補としては、 ・3歳から私立のカトリック幼稚園(3年保育) ・3歳から無認可保育園⇒4歳から市立幼稚園 教育方針としては、落ち着きのある縦割り教育の私立カトリック幼稚園が良いのですが、うちの息子は凄く我がままです。 今日お友達の家で遊んだのですが、おもちゃは貸さない・どうぞしない・ぶんどるです。 色々工夫して教えてるのですが・・・不徳の致すところです。 そんな息子が、イキナリ落ち着きのある子供が多い幼稚園で大丈夫なんだろうか!? と悩んでしまいます。 無認可保育園の方は、一度一時保育で預けたことがあり、友達や近所の子供もそこに現在通っていて、先生も優しいくとても良い園だとおもいます。 どちらも家から近く通わせやすいですが、私立の方がより近いです。 金額は、3歳の間はどちらも変わりませんが、4歳からは私立の方が約2万円近く高いです。 (家計に痛いですが、出せない金額ではありません。) 皆さんなら、どちらを選びますか? 少々出費でも、教育方針が気に入っている方を選びますか? 様々なご意見、お待ちしています。

専門家に質問してみよう