標準入力から英小文字の出現回数をカウントするプログラムの修正方法

このQ&Aのポイント
  • 標準入力から入力された文字列中の英小文字(a~z)の出現回数をカウントするプログラムで、正しく動作しない問題が発生しています。
  • プログラムを実行すると、カウント結果が '0':4 と表示されてしまい、'a' のカウントが正しく行われていません。
  • 問題の原因は、配列の添字が誤っているためです。'a' の添字は 0 ではなく、1 としなければなりません。修正する際には、配列の添字を正しく指定するように変更する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

標準入力から文字を入力し、その中の英小文字( a ~ z )の出現回数を文字ごとにカウントし、表示せよ。英小文字以外の文字は無視する。 という課題が出てうまく表示されません。 プログラムはこんな風です。 #include <stdio.h> int main(void) { int i,ch; int cnt[23] = {0}; while (1) { ch = getchar(); if (ch == EOF) break; switch (ch) { case 'a': cnt[0]++; break; ・      ・        ・   case 'z' :cnt[22]++; break; } } puts(" 英字の出現回数"); for(i=0;i<23;i++) printf("'%d': %d\n",i,cnt[i]) return 0; } で実行すると '0':4となってしまい'a'にしたいのですがどのようにかえればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.1

a~zは26文字なので、cnt[26]とする。 >for(i=0;i<23;i++) >printf("'%d': %d\n",i,cnt[i]) ↓ for (i = 0; i < 26; i++) printf("'%c': %d\n", 'a' + i, cnt[i]); あと、switch-case全体も2行くらいで書くことが出来ます。

tadashi1111
質問者

お礼

うまく表示できました☆また困ったときはよろしくお願いいたします。