• ベストアンサー

ライブアップデートが頻繁に出る

よろしくお願いします。 私のパソコンはほぼ毎日使っているのですが、週に1~2回は、右下の時計表示の横に(左側)に、アンテナが通信している表示が出ます。 マウスのポイントを持っていくと、「ライブアップデート」と出ます。 これは一体何をアップデートしているのでしょうか? もしかして何か外部からのアプローチでもあるのでしょうか? パソコンをよく使うのですが、そういうことは全くわからないので、どうか教えてください。 パソコンは、Sotec、OSはMeです。 それと、ノートンシステムワークス(4.00)が入っています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.4

>>ノートンシステムワークス(4.00)が入っています。 バージョンは2004ではなくてただの4ですか? アンチウィルスがバンドルされてましたか?? 問題の切り分けをすると、 ・アンチウィルスを使っている場合 アンチウィルスのウィルス定義はもう提供されていないはずです。 従って、古いウィルスに対抗出来ても新しいウィルスには対抗できません。 唯一助かっているのは、新しいタイプは、XPやNTの脆弱性を突くものが 多いので被害が表だっていないだけだと想います。 表面化しているのは更新ファイルを取りに行くものの該当するものが サポート切れでなく、エラー&リトライを繰返して長く繋いでいる為では? ・アンチウィルスを使っていない場合 上述のアンチウィルスと同様にサポートは切れて最新版の入手が出来ません。 プログラムの追加と削除からライブアップデートを選択して削除して仕舞えば 煩わされません。 ウィルス対策ソフトがないのでしたらせめてウィルス対策ソフトだけは 最新のものを使わないとfaithfullyさんが困るだけでなくてアドレス帳に ある友人や知人にまで迷惑が掛るウィルスがあります。 対策ソフトだけは最新版を使う事をお勧めします。

faithfully
質問者

お礼

本当ですね。知人や友人に迷惑をかけると大変です。 マナー違反ですね。 よくわかりました。大変丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HAL007
回答No.5

#4です。更新方法の説明がありましたの参考までに 抜粋を貼付けます。 (2004のヘルプの抜粋です) >自動 LiveUpdate は接続が見つかるまでは 5 分ごと、 >その後は 4 時間ごとにインターネット接続の有無を調べます。 ・・・まだ続きますが省略します。

faithfully
質問者

お礼

2回もありがとうございました。 ど素人ですが、がんばります。

• ab2111
回答No.3

新しいウイルス駆除のための定義ファイルなどを更新するように教えてくれています。 おそらく更新を1週間くらいで設定しているからだと思います。 わずらわしいのであればもっと間隔をあけてもかまいませんが新種のウイルスに対処するためには毎日でもいいくらいです。 ライブアップデートは数分で完了しますのでぜひ行ってください。 これを行わないと古いデータのままですからウイルスチェックの意味がまったくなくなってしまいます。

faithfully
質問者

お礼

わかりました。早速やってみます。 どうもありがとうございました。

• akira6
回答No.2

「ライブアップデート」と出る場所をClickしてみて下さい。インターネットに接続されていれば新しい更新データが自動的にダウンロードされ、パソコンがより安全になります(ダウンロード後、再起動が必要になる場合もあります)。

faithfully
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 ご回答、本当にありがとうございました。

• kotaechan
回答No.1

>これは一体何をアップデートしているのでしょうか?  ノートンシステムワークスが「ウィルスの定義」をライブアップデートをしてほしいと言っているのです。だから即刻アップデートを行ってください。

faithfully
質問者

お礼

あ、そういうことでしたか。 教えていただきましてどうもありがとうございました。