• ベストアンサー

アメリカのアクセントの分け方

アメリカのアクセントの分け方について質問します。 アメリカのアクセントの違いを大きく分類する場合、 北部・中部・南部という分け方をしていいのでしょうか? 人種の違いではなく、ここでは地域的な分け方で聞いてみました。 あまり地域的な分け方はしないのでしょうかね? ご存知の方、教えてください。 お願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shimo-py
回答No.4

アクセントというのが「訛り」という意味だと言う前提でお答えします。 アメリカは国土の広大さに比して方言差が少ないのが特徴です。 しかし詳しい人、アメリカ人でなくても耳のいい人なら、アクセント(話し癖・訛り)からおおまかに出身地が分かるといいますから、地域的な分け方が出来ると言えます。 ただし、日本語の方言と違い、語彙に差が出たりすることはほとんどありません。あくまで訛り(アクセント)です。その意味で、方言と呼べるものかどうかは謎です。対照的にイギリスではスコットランドに独特の単語があったりするし、古い単語が地域によって残っていたりしますから、方言差はイギリスのほうが大きいといえます。 さて、アメリカ人が「おおまかに出身地が分かる」というときのそのおおまかな地域とは(少々古い資料からですが)、 1)New England 方言(建国13州あたり) 2)Southern 方言(アメリカのルイジアナ州、アーカンソー州以東、ケンタッキー州、ウェスト・バージニア州以南) 3)Inland Northern 方言 4)North Midland 方言 5)South Midland 方言 ※3)~5)はまとめてGeneral American 方言ともいう。 だそうです。 ただし人によって「あのしゃべり方は Midwest のものだ」というような言い方を聞いたこともあるので、アメリカ英語の特徴については、そういう書物も出ているしサイトもあると思うので、上のことを参考に調べてみてはいかがでしょうか。

Emma17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 イギリスのアクセント(訛り)について論文を書いていて、序論の部分で少し他の国について触れようとしたときに疑問に思ったので質問させていただきました。 イギリス人同様、アメリカ人もアクセントにより出身地がわかるのですね。 アメリカの歴史も学校で勉強していますが、Shimo-pyさんの回答、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• CATLIN
回答No.3

私も#1の方と同じように方言というか発音そのものの地域性の違いはアクセントとは言わないと思うので質問者の正しい質問の意図がうかがいたいと思います。

Emma17
質問者

お礼

ありがとうございました。

Emma17
質問者

補足

アクセントとは「訛り」の意味でした。 言葉が足りなくて、ごめんなさい・・・。

回答No.2

ちょっと意味が分からないですけど、方言のことをいっているのかな??? 英語ですけど、以下のサイトは参考になると思います:http://www.ling.upenn.edu/phono_atlas/NationalMap/NatMap1.html http://www.ling.upenn.edu/phono_atlas/NationalMap/NationalMap.html

Emma17
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

英語自体の発音でなくアクセントですか? 発音が地域で違うのは一般的ですが、アクセントまでかわるかですよね? どのような単語か例をだしてもらえますか? アメリカ在住者ですが、発音そのものが変わる例は沢山ありますが、発音は変わらずアクセントが変わる例がちょっと今はっきり思いつかないのですが。 補足要求にしておきます。

Emma17
質問者

お礼

ありがとうございました。

Emma17
質問者

補足

No.1さんのところをお借りして、補足説明いたします。 アクセントとは「訛り」という意味です。 例えば、日本だったら東北地方とか関東地方とか中部地方とかこう分けたりしますよね? それが必ずしも「訛り」の分類の一緒とは限らないかも知れませんが、こう地域的に分けた場合どうなるのかなって思いました。