• ベストアンサー

CMないですねぇ?・・・戦略?!

『ハウルの動く城』のCMが非常に少ないと思いませんか?それに何か静かなように感じます。あれは戦略なのでしょうか?“宣伝をしない宣伝”というのを聞いたことがありますが、それなんでしょうか?それともただ予算がないのかも(^^;)どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「千と千尋の神隠し」の時、宣伝担当が公開前の宣伝であまりにも多くの情報を出しすぎてしまったのに宮崎監督がウンザリしていた……というのもあったみたいです。鈴木Pがそんな話をしてました。

backyturbo
質問者

お礼

ありがとうございます。公開したらやはり同じようにお客さんはきてますね。

その他の回答 (6)

  • manakuku
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

そうですか?「ハウス食品」でも ハウルの動く城を宣伝してたし、ローソンでも 宣伝はしてるから結構見かけますよ

backyturbo
質問者

お礼

メディアでのことです。ありがとうございました。

  • sindou
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

今月のアニメ―ジュ(12月号)のハウルの特集で 『「宣伝しない」宣伝方針とは!?』 というタイトルで宣伝をあまりしない理由が 詳しく書かれてあったので良かったら読んでみてく ださい。 宮崎監督が「今回の作品に限っては観客の皆さんに真っ白な状態で観てほしい。つまり宣伝の中で<語らない> ということがあってもいいんじゃないか」と提案したらしいです。

backyturbo
質問者

お礼

なるほど!監督の意向だったのですね。ありがとうございました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

今週の月曜日~木曜日まで、0時前に「もののけ姫&ハウル!」という9分間の番組がありました。その集大成が今夜の「ハウルの動く城、公開前夜特別ロードショー」でしょう? 毎日やるなんてハデだと思ったのは私だけ?

backyturbo
質問者

お礼

印象ではもっと派手にやるものだとおもってました。ありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/785)
回答No.3

こんにちは。 先日テレビの情報番組で、「今回の映画はあまり宣伝をせずにどれぐらい人が入るかためしている」って言ってました。 今日の「もののけ姫」の中で「ハウル」のCMをするって言ってました。

backyturbo
質問者

お礼

ありがとうございます。入らなければ宣伝するのでしょうね。

  • Nactas
  • ベストアンサー率38% (74/192)
回答No.2

今はもう国民の殆どが『ハウル』の事は知っている状況ですから、CMをしないというよりも、する必要が無いんじゃないですかね。 ほっといても情報番組や週刊誌がバンバン宣伝をしてくれてるし…。もしも今、ハウルの事を知らない人がいるとしたら、それは仮にTV-CMを見ても興味を持たない人でしょうね。 余談ですが、今夜は「もののけ姫」が放送されますね。ハウル公開前日という事もあるので、おそらくその時間帯はハウルのCMもガンガンに流されるのでは無いでしょうか?

backyturbo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。本日の『もののけ姫』も宣伝なのですね。日テレですからね。わかりました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

今日まさに情報番組でその話題が出てましたね 簡単に言えば前評判が高いから宣伝しなくても 客が入るんでしょうね CMを打つにも勿論広告費はいるのですから。 黙っていてもキムタクの舞台挨拶は 取材されますしね。 純粋なジブリのファンの中には何故キムタク?と いう意見もあるそうですが 宣伝効果はばっちりです 少し前にシチューのCMであおっておいて 公開日前にちょこっとCM流せば それで充分なのでしょう。

backyturbo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かにキムタク効果はぜつだいですね。すべては今ジャニーズ様様なのですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう