• ベストアンサー

ハウルの動く城について質問(ネタバレあり)

ハウルの動く城。とても面白かったです!! キムタクの声も違和感なく聴けたし。 個人的には、もう少し「戦争反対」を主張して欲しかった~ ところで、質問なのですが・・・ ラスト30分位の時に、カルシファをハウルの城から一度外に出しますよね。 その後にまた城の中に入れていますが、あれってなんでですか? ただ、城を壊しただけ?って感じがするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.1

わたしも判らなかったです。 なので、色々なサイトで調べたのですが…。 参考URLの Q.6.ソフィーが城を壊したのは? をご参照ください。 わたしは一応納得いきました。 ハウルはソフィーのために戦ってたんだなあ、と実感しました。 反戦主張は、たしかに弱かったですね。 でも、「兵器に敵も味方もない」のせりふに拍手!でした。

参考URL:
http://ahoeiga01.hp.infoseek.co.jp/hawl/
tyurajima
質問者

お礼

そうですね。一応納得しました(笑) 参考URLを見て、疑問に思う点は再度質問したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウルの動く城見た方に質問

    ハウルの動く城でキムタクの声がいまいちだとか放映前は言われてましたが実際はどうだったか教えてください。

  • 今さらですが…ハウルの動く城、どうでしたか?

    先日やっとDVDでハウルの動く城をみました。 友人も絶賛しており、私も期待して見たのですが、 率直な感想は、う~ん・・・という感じでした。 今までの宮崎映画と比べると、ワクワク感というか、 引きつけられるような感じが全くなかったのと、 戦争の背景、それぞれの登場人物の背景などがイマイチよく理解できず、最後まで映画に入り込む事ができませんでした。 そこで皆様に質問なのですが、ハウルの動く城の 素晴らしいところ、見所はどんなところだと思いますか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • ハウルは何をしてたの(ネタバレあり)

    ハウルの動く城を見ました。 ハウルは戦争反対のような発言をしてましたが、カラスになって戦いに行ってました。 あれはどういう理由で誰と戦ってたんですか? また、ハウルと炎との契約内容がはっきりしません。心臓をあげたかしたようですが、言葉の説明がなかったもので。 ちょっとこの映画は説明不足の部分が多かった印象です。 どなたかおしえてください!

  • キムタクがハウル?

    SMAPのキムタクが、「ハウルの動く城」で声優をする事になったって本当ですか? 個人的には嘘であって欲しい・・・・。ちゃんとした声優さんに、ちゃんと演じてもらいたいです。凄く楽しみにしてるので。 キムタクって、声優やったことあるの?

  • 「ハウルの動く城」 ハウルが鳥の姿で戦っていたのは、何故?誰と戦っていた?

    ブームが過ぎた感もあり、今更な内容かもしれませんが、どうしてもわからないので、みなさんのご意見を聞かせてください。 (1)ハウルは(主に夜)黒いドアを通じてどこかへ出かけて行き、鳥の姿で戦っていましたが、これは誰を相手に、何のために戦っていたのでしょうか? 引越しをして、城の実質的な本拠地がソフィーの実家に移った後は、ソフィーたちを守るために戦っていたというのは理解したのですが、 始めの方で、ソフィーが城に住み着き始めた時点から既に、ハウルは鳥の姿になって出かけていますよね。 あれは何のためだったのでしょうか。 そもそも、ハウルは戦争が嫌いで、自由に生きたいと思っていたのであれば、とりあえず安全なところにいればいいのでは? 王様からの召集を拒否しているのに、自発的に(?)戦場に赴いている、という理由がよくわかりません。 「僕は十分逃げた。ようやく守らなければならないものができたんだ!君だ。」というハウルの台詞がありましたが、あんまり「逃げていた」ようには見えなかったのですが…(^_^;) (2)それから、引越し後に城の本拠地であるソフィーの実家が、サリマンの手先と思われる魔物たちに攻められていましたが、ソフィーの実家はサリマンの国の対戦国にあるのでしょうか。 とすると、カブはソフィーの実家のある国の王子様だった、という理解でよいのでしょうか。 戦争については、原作には全くなかったテーマなので、解釈が色々あると思うのですが、みなさんのご意見を聞かせてくだると幸いです。よろしくお願いします。

  • 「ハウルの動く城」の解釈について。

    原作を読んでいて、凄く楽しみにしつつ昨日見に行きました。その前に友人などの評価が良くなかったのですが、大好きなジブリ作品だし見てきたのですが・・・原作と大きくずれた感じがしてちょっと正直がっかりです。 原作での荒地の魔女との戦いがなくなり、戦争VSハウルみたいな印象を受けて見ていつつ「どうしてそうなるの?」って感じでした。見ていて疑問に思ったことがあるので、教えて頂けたら嬉しいです。 Q1.ヒン(犬)はサリマンの手先にも関わらず、ソフィーを手助けしたのは何故なのでしょうか?たんにソフィーが気にいったからでしょうか? Q2.カブは誰に魔法をかけられたのでしょうか?サリマン先生でいいのかな? Q3.荒地の魔女が、カルシファーに放った黒い物体の正体は何なのでしょうか?それに、荒地の魔女はカルシファーの心臓(ハウルの心臓)を狙っていたのにすぐに自分の体内に入れなかったのは何故?荒地の魔女は、心臓を狙っていて家の中に留まったと解釈してよいのでしょうか? Q4.ハウルが鳥になってる時は、悪い状態だと考えていいのでしょうか?カルシファーと契約を結んだ事で、善良な魔法使いではなくなったと・・・。だけど、戦争を止めさせることは悪い事ではないですよね?サリマンの言ってる事の方が悪いのでは・・・と思ったのですが、どうなんでしょう? 個人的な解釈でも構いません。色々な解釈をお伺いしたいです。宜しくお願い致します。 PS.個人的には、階段をソフィーと荒地の魔女が登るシーンが大好きで、ずっと笑いをこらえていたのですが皆さんの会場ではどうでしたか?

  • ハウルの動く城について(ネタばれ含む)

    ソフィーの呪いを解くキーワードはなんだったんでしょうか?教えてください。

  • 東野圭吾さん 「秘密」 のラストについて(ネタバレ) 

    ラストシーンで平介が藻奈美の結婚相手を殴る場面があると思います。 「殴らせてくれ」 「一発は娘をとられた分だ。もう一発は・・・」 など この台詞・展開があまりにベタで、とても違和感があります。 なぜこんなベタな展開にしたのでしょう? 小説全体を通してベタに終始するのなら別になんとも思いませんが、この小説はそうではありません。 個人的にはあまりに違和感があるので、何かしら著者が意図するところがあるような気がします。 質問としては下記2点です。 (1)小説のラストに違和感を感じましたか? (2)なぜこのようなベタなラストにしたと思いますか?

  • ハウルの動く城の謎(ネタバレあり)

    教えて頂きたいのですが、主人公の女の子が最後若く戻って いましたよね? あれは魔女ののろいがとけたんだとは思うのですが、 複雑な呪いがかかっていると言っていたのですよね? その呪いがとけた理由はどこにあったのでしょうか? 映画を何度も見たのですが、そこがさっぱりわかりません…。 お願いします!  教えて下さい!

  • HEROなどの勧善懲悪が嫌いな心理

    皆さん、HEROおもしろいですか? わたしは違和感だらけです。 キムタクは絶対正義、絶対主役、絶対かっこいいこと言って、はい終了。 キムタクの敵は絶対悪、キムタク以外は脇役。 昔で言うなら水戸黄門でしょうか。 水戸黄門は絶対正義、印籠ではい終了。 なんか人間の序列(キムタクだけ命の価値がある)を見せつけられてるようで悲しくなります。 また、一方だけが絶対正義っていうのも違和感あります。 ハッキリ言って、正義を主張してる人間には嫌悪感を抱きます。 どちらが正しいなんて時によって変わるのに、HEROではキムタクが正義、検事は絶対正義、相手は百パーセント悪、権力をふりかざし正義を語る。 何なんだよって感じる。 あんたは恵まれた能力や権力や容姿があるから言えるんだろ?って思う。 皆さんいかがですか? またこんなひねくれたわたしの心理を教えてください。