• ベストアンサー

今大学3年生で婚約してます。卒業と同時に就職すべき??

xnanaxの回答

• xnanax
回答No.11

こんにちわ。 働くママをしております。 ちょっと辛口目で、、、 大学3年のうちに婚約するんだから もともと就職しようとあまり考えてないのでしょう。 周りがするから、私もしたほうがいいのかなー くらいで。。。。 さて、、考える事は、、 彼がどのくらいの間隔で転勤になるのか、、 その移動がいつなのか、、まったく読めませんか? 例えば、半期に一回の転勤なのか1年に一度なのか それとも3ヶ月に一度なのか・・・。 大体それが読めれば、期間社員もあるだろうし、 下のほうでも出ていた、公務員の臨時もできるだろうし。 まったくいつになるか判らないなら、 お中元お歳暮のバイトにするか。。。 でも、、 せっかく大学を出た意味が無いですよね。 でも、、文面からも 彼の転勤を理由にあまり働く意欲は 感じられないので(ゴメンナサイ) 慣れるまでゆっくりすごしても いいのでは?? それから、、、 >「でも私はまわりと違って、結婚するんだからちょっと分かってほしい、、」って思いも正直あるんです 多分・絶対に判ってくれないでしょう 他のお友達は、いくら体力に自身が無くても 自分の力で生計を立てようとしているんです。 すでにつらーい社会に出て面接を受け へこんでる人も居るかもしれません。 あまり、お友達の周りでは、結婚のお話しは されないほうがいいと思います。 では、 ゆっくり考えて見ましょう。 まだ婚約の段階ですから。 結婚して生活をはじめてから悩んでも 遅くないでしょう。

-hana-
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ本格的に就職活動に入る前なので、彼とも相談してゆっくり考えたいと思います。 ただ、転勤については彼も会社に聞いてもはっきりはわからないのだそう。ただ、彼の会社は「結婚したほうが転勤しやすい」んだそうです。きちんとした返答ができなくてすみません。なにぶんまだ新入社員ですし・・。 でも >あまりお友達の前では結婚のお話はされないほうがいいと思います。 とありますが、私はそうは思いません。あまり親しくない人ならともかく、私の親友や仲のいい友達は結婚をとても祝福してくれているので。 大学ででも就職せず、ニートやフリーターになるというのなら話は別ですが、結婚する気持ちを絶対わかってくれないなんてなんでおっしゃったかがわかりません。。 ゴメンナサイ