レジストリキーの検索と削除についての手順

このQ&Aのポイント
  • レジストリエディタを使用して、セキュリティ対策ソフトの項目を削除する方法について説明します。
  • msconfigの「スタートアップ」から削除したい項目を検索し、選択した後に「削除」を実行することで、レジストリキーを削除することができます。
  • 検索欄にキーワードを入力し、一致する項目を選択し、削除することで、セキュリティ対策ソフトの項目を完全に削除できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリキーの検索と削除

システム構成ユーティリティ(msconfig)の「スタートアップ」に、削除したセキュリティ対策ソフトの項目が3個、残っています。(プログラムはすでにアンインストールしています。) これを、レジストリで削除したいのですが、例えば、K7OELodrをmsconfigのスタートアップから削除するには、レジストリエディタで、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。 「検索」欄に、「K7OELodr」と入力して、「完全に一致するもの」を検索しますと、右側に検索結果が出ますが、itemとか色々書かれています。そして、一番下にkeyというのがあります。このkeyの部分を選択した状態で、上のバーにある「ファイル」で「削除」を選択すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig\startupreg ここにあるキーのことを言ってるのなら startupreg以下のアイテムを丸ごと削除です。 K7OELodrならK7OELodr毎。

sunsun45612
質問者

お礼

ありがとうございます。 \startupregにはいくつかitemがあり、セキュリティ対策ソフトとは関係ないものもありましたので、k7関係の3個のみ削除しました。 どうもありがとうございました。 msconfigで確かめてみます。