• ベストアンサー

プロレス観戦を楽しむコツは?

crimsonの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

長年見ている者の立場から言わせてもらいますと、 「ヤラセだと思うと」 という言葉が出てくるうちは、こちらがどうアドバイス しても意味が無い、と思います。 そもそも、どんな格闘技…いや、スポーツ全般において、 「100%の真剣勝負」 は、少なくとも公的には存在しないものです。 本来“真剣勝負”とは、どちらかが死なない限り決着が 付かないものなのですから。 しかし、プロの分野に関して言えば、見方を変えると 「そのすべてが100%の真剣勝負」 と言えるのもまた真実です。 当然この場合、“真剣勝負”の意味合いも本来のものと は離れ、一般的な用法でのものになります。 プロというのは「沸かせてナンボ」の世界です。 プロレスに限らず、ボクシングでも野球でも、サッカー でもバスケットでも同じ。当事者たちがどう考えていた としても、見る側にしてみると勝敗だけが全てではない のです。“記録”以上に“記憶”に残るヒーローの存在 は、いつの時代でも求められている事です。 目の前の対戦者と同等か、あるいはそれ以上に「観客」 との戦いが求められる世界。そこで繰り広げられるのは 確かにある意味で“真剣勝負”なのです。 その意味では、むしろ純粋なショービジネスの世界の方 が、プロスポーツ以上に厳しい部分もあると言えるでし ょう。 その辺を自分の中でどう解釈できるか、というのがポイ ントかも知れません。 …しかし、こう長々と語る以前の問題として、 「一見アドバイスを求めていながら、その実イチャモン を付けている」 という事に気付いていないようであれば、そんな無神経 な人間を相手にはしたくないな…というのが本音なので すが(そういう意図がなければ、すいません)。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 "ヤラセ"言葉が悪かったですね、プロレスファンの方をおちょくって熱くさせて アドバイスをしていただく為の言葉のショー的要因の一つとお考えください。 >「100%の真剣勝負」は、少なくとも公的には存在しないものです。 ボクシングやムエタイは殺し合いみたいで好きじゃない、 しかしプロレスはお遊戯みたいに見えるから入り込めない、 どちらもあまり興味なく過ごしてきたのですが下記でも書いたように 楽しめないのは損な性格のように思えてきてご意見を聞きたくなった次第です。 >“記録”以上に“記憶”に残るヒーローの存在は・・・ あぁ、なんか頭の中で力道山が思い出される私ははいかにも無知ですね、 これからはヒーロー的に観戦して楽しんでみようと思います。

関連するQ&A

  • プロレスって直に見ると面白いものですか?

    プロレスを一度観戦してみたいと思っています。プロレスはショーであって、本気で戦っているわけではないし、やらせもあると聞きますがどうなんでしょうか。直に見ると面白いものなんですか。 ちなみに観戦料はいくらくらいするものなんですか。

  • プロレス観戦について

    女性です。 私は、子供の頃からプロレスをテレビでよく見てました。 でも一度も観戦に行った事がありません。 行ってみたいなぁ・・・・と時々思ってしまいます。 ですが、同性の友人にプロレス好きがいません。 知人の男性では何人かファンを知っているのですが、 自分もその人達も結婚してるので、よそのご主人を誘う訳にはいかないです。  ・・・相手も一緒に行くのは嫌だろうし、自分もそうゆうのは嫌です。  夫は全く興味なしで、テレビでも見たがりません。 よくプロレス観戦する方がいましたら、教えて頂きたいのですが、 女性が(男性でも)一人で観戦に行くって、ある事なんでしょうか? やはり女一人って変でしょうか?

  • プロレス観戦仲間のつくりかた。

     プロレス会場とかへ行くと、観戦仲間グループみたいな客達が何人かいますが、皆さん一体どうやってプロレス観戦仲間をつくったのですが? もしくはオフ会やサークルみたいのがあるとすれば、そこに入会したい場合、どのルートでどうやってやれば入れるのか教えてください。

  • 初めてのプロレス観戦

    初めて、プロレス(DRAGON GATE)を観戦しに行くことになりました。 今までTVで見たぐらいで誰かと一緒に行ったこともなく まるっきり初めてな上、一人で観戦に行くので すごく楽しみな半面、かなり不安です。 こういうことには注意した方がいい!などの アドバイスがあれば、ぜひ教えてください。 ちなみに… ・席はRS席です。 ・ヒール側が好きです。

  • プロレス観戦にはひとりで行かれていますか?

    プロレス好きになって早2年を過ぎました高3の女です。きっかけは友だちに深夜のThis week in the WWEとワールドプロレスリングを紹介されたことでした。それからは完全にプロレスの魅力に取り憑かれ、色んな団体、試合を見るようになりました。 わたしは受験がすべて終わったらすぐにでも観戦に行きたいと考えています。しかし、いっしょに行けるプロレス友だちがいないのです...(;_;)わたしにプロレスを紹介してくれた子は、新日しか知らず、しかも血は駄目な子なので、新日はいっしょに行けたとしても、わたしの行きたい大日本やfreedomsには誘えないです(/_;) ここで質問なのですが、みなさんは観戦に行くときひとりでも行かれますか?友だちと行く方はどうやってプロレス友だちを作りましたか?わたしの学校には男の子でもプロレスファンだという子は聞いたこともありません...唯一、昔見ていた先生はいますが(笑 わたしは特にプロレスファンだということに後ろめたさなどは感じていないのでまわりのみんなはわたしがプロレス好きだと知っています。

  • 初めてのプロレス観戦

    初めてプロレス観戦をします。 新日本です。席は1階の前から5列目です。 注意することや、持って行って役に立つ物、ダメな物等教えて下さい。12月1日の京都市立体育館です。

  • 初めてのプロレス観戦

    今週の20日(日)にDDTの『大阪・道頓堀ストーリー5』を 観戦する予定です。席は自由席です。初めてのプロレス観戦なのですが立ち見はきついのでなるべく椅子を確保したいと思っているのですが、開場時間(17:30)の何分くらい前に行けばいいでしょうか? あとパンフレット等のグッズを買うなら試合前、試合後どちらがおすすめですか? 後、これを覚えてたらいいよ!とか持っていったらいいよ!などありましたら教えてください! 初心者な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • プロレス観戦の怪我

    これは、私の知人が経験したことです。 プロレスの試合を会場で観戦していたときのことです。 ある、有名悪役レスラーが大暴れし、場外乱闘となり、椅子を振り回し、その知人の脚に椅子が接触!ちょっとした擦り傷を負ってしまいました。 たいした傷でもなかったので、その人はあえて、何もなかったということにしてそのまま観戦を続けました。 そこで疑問なのですが、こういうケースで、 観客が怪我をした場合、その治療費などはプロレス会社・団体が保障してくれるのでしょうか。 また、そういう行為をしたレスラーは傷害罪などの罪に問われないのでしょうか。 同じケースで、観客が持っていた品物(例えば撮影に使ってたカメラなど)が破損したら、それはプロレス会社が責任をもって弁償などしてくれるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • アメリカンプロレスWWF観戦について

    10月上旬にアメリカ旅行する予定ですが、最近アメリカンプロレスのWWFにはまっています。 どうせ行くなら、是非、生の試合を観戦したいと思っています。 その観戦方法と試合スケジュール等、初心者の観戦方法教えていただけないでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 趣味がプロレス観戦…

    はじめまして、kacyalv_vlと申します。 履歴書を書く際に悩みが出てきたので意見をお聞かせください。 私の趣味はプロレス観戦なのですが、金融などの”堅い”とされている 業界では記入を避けたほうがいいでしょうか? 友人には「プロレスはいかついし、乱暴なイメージ」といわれます。 しかし私はプロレスラーの試合に対する情熱や勇気に感心していますし、 趣味といわれて他に思い当たるようなこともありません。 人事の方がご覧になったとき、引かれないか心配です… いまのところ信用金庫や地銀に絞っているのですが、趣味の欄で迷うとは思わず… プロレスに対する一般的なイメージをお聞かせ願いたいです。