• ベストアンサー

プロレス観戦を楽しむコツは?

crimsonの回答

• crimson
回答No.3

長年見ている者の立場から言わせてもらいますと、 「ヤラセだと思うと」 という言葉が出てくるうちは、こちらがどうアドバイス しても意味が無い、と思います。 そもそも、どんな格闘技…いや、スポーツ全般において、 「100%の真剣勝負」 は、少なくとも公的には存在しないものです。 本来“真剣勝負”とは、どちらかが死なない限り決着が 付かないものなのですから。 しかし、プロの分野に関して言えば、見方を変えると 「そのすべてが100%の真剣勝負」 と言えるのもまた真実です。 当然この場合、“真剣勝負”の意味合いも本来のものと は離れ、一般的な用法でのものになります。 プロというのは「沸かせてナンボ」の世界です。 プロレスに限らず、ボクシングでも野球でも、サッカー でもバスケットでも同じ。当事者たちがどう考えていた としても、見る側にしてみると勝敗だけが全てではない のです。“記録”以上に“記憶”に残るヒーローの存在 は、いつの時代でも求められている事です。 目の前の対戦者と同等か、あるいはそれ以上に「観客」 との戦いが求められる世界。そこで繰り広げられるのは 確かにある意味で“真剣勝負”なのです。 その意味では、むしろ純粋なショービジネスの世界の方 が、プロスポーツ以上に厳しい部分もあると言えるでし ょう。 その辺を自分の中でどう解釈できるか、というのがポイ ントかも知れません。 …しかし、こう長々と語る以前の問題として、 「一見アドバイスを求めていながら、その実イチャモン を付けている」 という事に気付いていないようであれば、そんな無神経 な人間を相手にはしたくないな…というのが本音なので すが(そういう意図がなければ、すいません)。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 "ヤラセ"言葉が悪かったですね、プロレスファンの方をおちょくって熱くさせて アドバイスをしていただく為の言葉のショー的要因の一つとお考えください。 >「100%の真剣勝負」は、少なくとも公的には存在しないものです。 ボクシングやムエタイは殺し合いみたいで好きじゃない、 しかしプロレスはお遊戯みたいに見えるから入り込めない、 どちらもあまり興味なく過ごしてきたのですが下記でも書いたように 楽しめないのは損な性格のように思えてきてご意見を聞きたくなった次第です。 >“記録”以上に“記憶”に残るヒーローの存在は・・・ あぁ、なんか頭の中で力道山が思い出される私ははいかにも無知ですね、 これからはヒーロー的に観戦して楽しんでみようと思います。