• ベストアンサー

500万ほど自由にでき、外貨預金を考えているのですが・・・。 

こんにちは。 500万円ほど自由にできるお金ができまして、どう扱うか考え中です。 実は、事情で最低数年間、カナダに行く予定なので、外貨預金なども含めて考えていました。(将来円が高くなったらドルのまま海外で使えるし、安くなったら日本で使える・・・) ただ、お金のこと(というか、預金や投資)に関しては、今まで必要がなかったため、まったく知識がないのです。で、どうしようか考えていたときに、利用している三井住友銀行から、期間限定で米ドル預金年率7.2パーセントという広告メールが来ました。 これはお得なのでしょうか? http://www.smbc.co.jp/kojin/campaign/gaika2/index.html そもそも年率7.2パーセントで1ヶ月定期(自動継続後は通常利息)、の意味があまりよくわかっていません。これ、具体的に500万を一年寝かせるとどうなるのでしょう(円・ドルのレートは無視して)? 長くなりましたが、まとめると 1 上記三井住友の外貨預金はお徳でしょうか?一年後どれくらいになるのですか?(利率の計算法なども踏まえて教えていただけると幸いです) 2 その他外貨預金ならこちらのほうがいいよ、というのはありますか? 3 500万あるなら外貨預金でなく、こういった使い方をしたほうがお勧めだよ、というのがあれば教えて下さい。国債や安いワンルームマンション購入で賃貸にするとか、またはカナダでの投資のほうがお得とか、何でもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。 (マンションに関してはワンルームマンションが500万くらいの地域に住んでいます。) 以上、かなり素人丸出しの質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • error123
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.3

答えられるところだけ・・・ > 年率7.2パーセントで1ヶ月定期(自動継続後は通常利息)、の意味があまりよくわかっていません。 キャンペーン期間中の10日間に預けたものは1か月は年率7.2%をつけるということは7.2%の1/12の利息ということよ。 1か月後は通常金利になるわよ。 ワンルームマンションが500万くらいの地域?どこかしら? でも、マンションは換金性が低いからあまりすすめられないわね。カナダにいっちゃうんでしょ?簡単に見に帰れないわよ。

fabulous75
質問者

お礼

なるほど、そんなにお得じゃなさそうですね・・・。 マンションは親はいるので、ある程度任せようかと思ってました。「換金性が低い」というのはどういう意味でしょうか? ちなみに場所は近畿圏の郊外です。

その他の回答 (9)

回答No.10

借金あれば、返済してしまいましょう。 無いのであれば、1万円ずつでも投資して勉強しましょう。 実践こそ全てですから。 何でもいいから元本われ覚悟で小額投資してください。 いきなり全額突っ込んだものより。

  • error123
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.9

No2,7,8です。 場所にもよるでしょうが、築18年のマンションを普通の家賃で貸せるのはあと10年もないでしょう。 ということは、今が7万として フルにまわせて7*12*10年=840万の収入(フルにまわせるなんてまず無理) 7掛けでみて約590万の収入 管理費等で1*12*10年=120万くらい 固定資産税7万*10年=70万くらい の支出(これは空室時でも発生) 大規模修繕時に何十万(または100万以上?)の出費がありえるわね。 あとはこれだけ古いと毎年恒常的に何万円かの小規模な修繕費がかかるはず。 さあどうしましょう? 判断するのはあなたよ。

fabulous75
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと考えて見ますね。 何度も回答していただき本当に感謝いたします。

  • error123
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.8

> 1 家賃収入でいつかは元が取れ、その後は入ってくるのみ。 そのあたりの家賃相場はいくらなの? ワンルームマンションの値段は? 中古?新築? そういったデータが無ければ答えようがないわよ。 > (たとえば元が取れない可能性も十分あるとか、改修にお金が必要で結構高い、など) マンションに大規模修繕はつきものよ。けっこうかかる。 だからオーナーが反対してやらない。⇒スラム化

fabulous75
質問者

お礼

重ね重ねお答えありがとうございます。 >そういったデータが無ければ答えようがないわよ。 そういったデータにかなり依存するとか、そういうことを答えてほしかったので漠然とした質問になったわけです。たとえば、「よほどのことがない限り、そういったデータに関係なく一般的には元くらいは取れるもの(利益がでるかはともかく)・・・」というような回答の場合もあるかと思って。 500万程度というのは前に申しあげたとおりですが、中古での話です。家賃はワンルームですと5,6万といったところでしょうか。近所のマンションに1DKで約50m2、築18年、駅から5分、大阪まで電車で約15分というのがあるのですが、700万円でこの間売れていました。そのマンションの平均家賃は7万円です。 >マンションに大規模修繕はつきものよ。けっこうか>かる。 >だからオーナーが反対してやらない。⇒スラム化 やはり、そこはリスクとして大きいですよね。 ありがとうございました。

  • error123
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.7

> マンションは親はいるので、ある程度任せようかと思ってました。「換金性が低い」というのはどういう意味でしょうか? 不動産は、売りたいときにすぐ売れない。 売りたい値段ではなお売れない。 ってことよ。 投資として考えるなら換金性って大事でしょ?

fabulous75
質問者

お礼

なるほど、そういう意味ですね。 考えていたのは、 1 家賃収入でいつかは元が取れ、その後は入ってくるのみ。 2 仮に売れなくなった場合も、そこに住む(誰か知り合いでも)・物置や書庫として使う、などの利用ができる ということなんですが、この考えはどこか落とし穴があるでしょうか?(たとえば元が取れない可能性も十分あるとか、改修にお金が必要で結構高い、など) すみません、補足質問を何度もするような形になってしまって・・・。 二度にわたる回答、感謝・感謝です。

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.6

 数年間全く使うあてがないなら、外貨預金より、米国債をおすすめします。金利が高いからです。長期のものなら4%以上の年利になります。  外貨預金は最近金利が低いので、どうかなあ、って感じです。  ちなみに外債は証券会社で扱っています。大手なら、ホームページにて、価格が掲載されています。

fabulous75
質問者

お礼

米国債ですか。 あまり知らなかったことなので調べてみますね! ありがとうございました!

noname#8345
noname#8345
回答No.5

1.→外貨預金や外貨MMFは利率は無視してください。円と同じく、決済口座だと思うのが正解です。 2.→海外に行くので、海外に強い(or海外在住者へのサービスが充実している)銀行を探したほうがいいです。なお、その銀行での外貨預金を勧めるわけではなく、Webや電話,Fax一本で現地に送金できたり(必要がある方なら)税務申告を代行してくれたりするほうが良いでしょうというだけです。 3.→海外在住期間中は日本の金融機関が利用しにくくなる(日本在住者限定などで)ので、語学と投資にそこそこ自信があればアカウントを開いたあと、向こうに送金して運用しても構わないと思います。 当たり前のことですが、現地に行けば現地のほうがなにかと便利ですし、円建て換算で考えなくなります。

fabulous75
質問者

お礼

結構長期間行くことになりそうですので、3でおっしゃってくださっていることを考えたほうがいいかなと思い始めました。 >当たり前のことですが、現地に行けば現地のほうが>なにかと便利ですし、円建て換算で考えなくなりま>す。 ですよね。カナダドルがまた安くなったころを見計らって向こうに送金して運用が便利そうですね。 回答ありがとうございました。

  • tanttant
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

簡単に説明しますと・・・ 外貨預金するとき 円からドルにします・・手数料1% かかります ドルをそのまま引き出せませんから(銀行がやらない) 円にします また手数料1%かかります この時点で利率が2%だとチャラで利子は0円です 尚 為替は100円で1円上がると1%となります。 5円あがると5%ですから利子はふっとんでしまいます。 儲ける時もあります。利率より為替の変動が大きく影響します。

fabulous75
質問者

お礼

ドルをそのまま引き出せない・・・ この部分は知りませんでした。考えてみると銀行はやりませんよね(笑)。 参考になりました。ありがとうございました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

1か月定期ですから、多くみても1/12して0.6%の利息、 その後は、もっと低い通常金利ですから、年間でたいした利息は つかないんじゃないでしょうか。 でもって、外貨ですから、円からドル、ドルから円と それぞれに手数料がかかります。これでたぶん、利息分は とんじゃうんじゃないかな。 今、かなりドル安になってて、これがドル高(円安)にならないと その程度の利率の外貨預金は損ですね。 あなたが、今の為替が今後円安になると思うのなら、 勝負で、外貨預金する価値はあります。 外貨定期預金で、そのままの外貨額で現金化できるものは ほとんどないと思います。手数料がかかります。 カナダへ行かれるのなら、今の円高(ドル安)あるいは、 もう少し円が高くなるか様子見をしてから、 ドルやカナダドルを買って、カナダで預金するのは? (渡航時の現金持ち込みの問題は別として)

fabulous75
質問者

お礼

そういうことですか。よくわかりました。 >カナダへ行かれるのなら、今の円高(ドル安)ある>いは、もう少し円が高くなるか様子見をしてから、 >ドルやカナダドルを買って、カナダで預金するの >は? これも考えてみようと思います。カナダドルが今とても高いので、様子を見てみます。 ありがとうございました!

noname#14666
noname#14666
回答No.1

今はドル買いは有利だと思います。また、ソニー銀行が17日からキャンペーンをしています。HPを覘いてみてください。預けるなら定期ではなく”普通”が良いですよ。

fabulous75
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 【初心者です】外貨預金どちらがいいか教えて下さい!

    円高なので、外貨預金(米ドル)をしようと思っています。 今もっている口座が三井住友銀行、新生銀行です。新生銀行は殆ど使っていないのでネットバンキングが凍結しているかもしれません。三井住友は頻繁にネットバンキングで利用しています。 外貨預金におすすめの銀行はどちらですか?今日から10万円ずつ1週間毎日ドルに換えていこうかと思っています。 外貨預金の注意点やその他知っておくべき情報などがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 三井住友銀行は国内外貨建送金は出来ませんか?

    三井住友銀行の外貨預金口座(米ドル)から三菱東京UFJ銀行の外貨預金口座(米ドル)への送金をしたいと考えています。 手数料などを調べるために三井住友銀行のHPを確認してみたところ、次のような記述がありました。 http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/kaigai/shimuke.html しかし名目は海外送金となっており、この文言を普通に解釈するならば海外の金融機関に送金するという意味になろうかと思います。 これを国内他行の外貨預金口座に送金が出来るというように読み替えてもいいのでしょうか。 海外送金の経験も知識もないため非常に困惑しています。 月曜日に三井住友銀行に確認すればいいのですが、ちょっと事情があってこの週末中に答えが必要なので、皆さんのご協力をお願いいたします。

  • 外貨預金について

    最近、住友SBIネット銀行のコイントスを利用して外貨預金などをしています。 そこで質問です。 1、この銀行は1ヶ月間だけのようですが、、三菱東京UFJ銀行や他の銀行にもこの手のものがありましたが、もう少し長く金利や手数料の条件もよく外貨預金を預けるようにはできませんか? 2、外貨預金の手数料って為替レートが1ドル100円だったら、1ドルを99円にして換金するといった考えでいいのでしょうか? 3、一番気になるのが、住友SBIネット銀行の収支を見ていると、国税1円とあります。 これはなんでしょうか? また、これらの外貨の利子や外貨換金時の差益には確定申告が必要なんでしょうか? 4、ここで預金した外貨って実際に引き出すことは可能でしょうか?

  • 外貨預金とFXについて

    外貨預金とFXの差がイマイチ分かりません。 FXのレバレッジ1の外貨預金はイコールなようで違うんですよね。 外貨預金は数銭の動きではそれほどマイナスにならないのですが、FXをやっている方の話を聞いているとかなり辛いと言うことを言います。 例えばドル円で・・・ 投資金100万 100円でドル買い 100.50円でドルを売る 外貨預金だと+5万(売り買いの往復の手数料は除く) FXのレバレッジ1だとどうなるのでしょうか?

  • 外貨預金

    株で損していまいち投資は気が向かないのですが少しは増やしたい。 FXと外貨預金の違いはぼんやりと分かったのですが、あまり大きな利益を望まなければ外貨預金でもかまわないんじゃないのでしょうか? ビビリなのでFXは怖いです。 外貨普通預金で5000ドル買って1日2日で売って数千円の利益。 50銭上がっただけでも儲けますよね。 そういうのはあまりしない方法? 普通、外貨預金でデイトレみたいなやり方したらおかしいですか? アドバイスお願いいたします。

  • ソニー銀行の外貨預金

    http://moneykit.net/campaign/promo12w/gaika01.html?intcmp=labfxmain121203fx359 上のキャンペーンの外貨預金ですが、ドルが77円で買えるのですが、 現在89円なので、かなりお買い得だと思うのですが、自分は何か勘違いをしているのでしょうか?

  • 外貨のまま預金

    外貨を外貨のまま預金できる銀行はありますか? 三井住友に聞いたら、窓口のみで出し入れに手数料も かかるとのこと。日本の普通預金ののりではできないのでしょうか?

  • 外貨預金について

    今は、外貨預金のブームみたいになっていますので、少し勉強をしたいのですが、為替手数料って1ドル1円かかるとすると、結局預ける時に1ドル111円だとすると手数料分を入れて1ドル112円で預けることですよね。為替レートが変動しないとすると満期時にドルを円に変えるためにまた同じく手数料がかかるので1ドル110円で円に変えるとすると、すごく損をするということですよね。為替レートが113円になっていたら得をするということですか。こんな大まかな数字では為替は変動しませんが、こういう解釈でいいのでしょうか。あとは金利がどれくらいかということですが、アメリカドルだと0.3%ぐらいでしょうか。外貨預金なので税金20%は引かれませんよね。

  • 長く預金するほど、金利が下がる?

    外貨預金について質問です。 以下のページ(外貨預金の金利の説明)のニュージーランドドルの金利表ですが、 http://www.smbc.co.jp/kojin/kinri/gaika.html 1ヶ月預ける方が、1年預けるより金利が高いのです。 (他の通貨と逆です。) だったら、1ヶ月預ける→一旦おろす→再度1ヶ月預ける、 ということを繰り返したほうがトク? そもそも、なぜこんなことになってるんでしょうか?

  • 外貨預金

    住宅購入のため貯めているお金が1000万円あり、 普通預金に置いていたのですが、住宅購入の予定も3年はないので 外貨預金をしようと思っています。 少し調べた結果、ソニー銀行に口座を開設してドルの普通預金をして 為替差益をあてにした米ドル預金をしようと思っているのですが 今まで投資等したことがないので外貨預金におけるアドバイスをいただきたいと 思っています。 外貨を購入する場合通常は予算を何日かに分散して購入するものなのでしょうか?ちなみにあまりマメではないので一度購入したら数ヶ月は外貨のままで置いたままにしある程度差益がでたら円に換えようと思っています。 どうぞ宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう