• 締切済み

炭水化物ダイエット

●サラシア ●ギムネマ ●ガルシニア ●ファセオラミン ●クロム 等々、炭水化物の摂取に対して効果のあるとされる サプリメントの効果の体験談や、 ご存知の知識を教えて下さい。 この他に炭水化物に効くサプリがあったら 教えて下さい。

みんなの回答

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.5

No.4です。少し補足させてください。 食べ過ぎは肥満の元であり、肥満は生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧・動脈硬化...)の主たる要因です。 「満たされて痩せない」と将来どうなるかをきちんと認識しておかれた方がよいと思います。事は命に関わることです。死んでしまっては何も満たされないですよ。 具体的に数値をあげておきますので参考にしてみてください。 [糖尿病] (1)患者数=690万人(成人の10人に1人)、糖尿病予備軍まで入れれば1370万人 (2)合併症  1.神経障害→足の壊疽による切断  2.糖尿病性網膜症→日本人の失明の原因No.1  3.糖尿病性腎症→人工透析→5年で半数が死亡  4.動脈硬化の進行→心筋梗塞・脳梗塞の原因、老化の促進 [高脂血症] (1)患者数=2300万人 (2)合併症  動脈硬化→狭心症・心筋梗塞・脳血栓・脳梗塞 また、肥満は喫煙と並んでガンの主たる原因であることも分かっています。 つまり、食べ過ぎを続けるとこのような死に至る病にかかる可能性が非常に高いということです。 生活習慣病を防ぐには、今までの生活習慣を根本から見直し、適正なものにする以外方法はありません。適量の食事で満たされないことは異常な状態であると認識なさるべきでしょう。適正な生活習慣を身につければ適量で満足を得られるようになりますよ。 生活習慣病は病気が発現してからでは手遅れになります。今から健康と病気に対する正しい知識を持って実践なされんことを願っております。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.4

まず、ダイエットするために炭水化物をカットするということ自体が誤りです。炭水化物は生命活動を維持する上で必須の栄養素ですので、摂取しないとさまざまな障害を引き起こします。また、ダイエットをする場合も一定量摂らないと脂肪が燃焼しません(脂肪は炭水化物の力で燃焼します)。ですので、ダイエットする場合は、炭水化物の摂取量を適量にコントロールすることが重要です(多すぎても少なすぎても失敗します)。3食均等に食べて、1食あたりご飯なら小さいお茶碗で軽く1杯(150gくらい)が適量です。それと、魚・大豆製品んどからタンパク質を適量(1日70gくらい)、野菜を十分摂ってください。 炭水化物をたくさん摂って、サプリメントで吸収を抑制するというのは、仮にそのサプリメントに抑制作用があったとしても、上記の理由で炭水化物の摂取量がコントロールできずに失敗します。 サプリメントなどに頼らず、ご飯をはかりで量って食べましょう!適正なエネルギーで栄養バランスの良い食事をとり、適度な運動をすることがダイエットの基本ですよ。参考URLもご覧下さい。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
jony798
質問者

お礼

河豚は食べたし命は惜しし。 150gのご飯で満たされる体だと良かったのですが、 ご飯だと一食二合、 パスタだと一食(乾燥時)400gは食べてしまいます。 確かに「必要以上に食べない」のが一番なのでしょうが、 満たされずに痩せるよりは 満たされて痩せないほうが私には合ってる気がします。 回答有難うございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 国立健康・栄養研究所の発表(厚生労働省へのパブリックコメント)によれば、ラットを使った対照実験では >…説明書に書いてある通常の使用量を摂取しても、脂質や炭水化物の吸収を抑制しませんでした… とのことです。全文は参考URLにあります。

参考URL:
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=275
jony798
質問者

お礼

参考資料有難うございます。 今回は摂取したものを固めて排泄という形ではなく、 分泌されることにより、糖をエネルギーに変換する インシュリンの分泌を抑制、安定させるとさせる サプリ、補助食品の情報がほしかったのです。 これはこれで参考にさせて頂きました。

回答No.2

「炭水化物の摂取に対して効果」があるとされるサプリメント、ですね。 正しいかどうか、個人的に思うのであればどうでもいいことで、一般的に成立するかどうかを証明するには、認められている方法があります。 最初の 「サプリメントの摂取」 を処理あるいは事象、「炭水化物の摂取に対する効果」 を結果といいます。この処理を行なうあるいは事象があると、本当に (正確には 「かなりの確実性をもって」) 結果が生じるとき、「因果関係」 があるといい、処理しても必ずしもこの結果にならないとき、因果関係はない、と言います。「因果関係」 があれば 「期待でき」、なければ 「期待できない」 ことになります。 この場合は、最低でも同じような状態の人間を 100 人集め、そのうち 50 人にサプリメント確実に摂取させ、残り 50 人には摂取させません。その後、同じ条件下で同じ食事を与えます。その上でその食事中に含まれる炭水化物の吸収程度を、客観的に評価します。この結果を、いささか複雑な計算をして、「サプリメントが炭水化物の摂取に効果」 があるかないか検定します。人数は仮のものですが、最低この位はないと意味ある評価はできないでしょう。 このように、科学的にきちんと検証しない限り、信頼あることは言えません。自分は単にこうだった、こう感じた程度のものは、何の根拠にもなりえません。責任の持てる根拠のない投稿をすることは、無責任のそしりを免れません。

noname#57875
noname#57875
回答No.1

さっき見た新聞に 「そのような市販サプリで効果のあるものはない」 との記述をみました。 あまりにも、ダイエット効果をうたった物が多いので、法的に規制をかけよう、という話も進んでいるようですが。 良くなるどころか、悪くなる薬も、ネット上では数多く出回ってますからね…気をつけて…

関連するQ&A

  • ダイエットサプリメントの併用について。

    私は今ダイエットサプリメントを併用しています。 一応時間はずらして摂取していますが併用を続けて良いのかがわかりません。 朝は果物を必ずを摂るので“ギムネマ” 昼は炭水化物を必ず摂るので“ガルシニア” 夜は油物が多いので“キトサン” といった感じです。 他にもビタミン類など摂取しています。 こんな摂取法で良いのでしょうか? また、他の種類で併用している方が居られましたら 何を摂取しているのか教えてほしいです。

  • サプリメントの摂取時を教えてください!

    ダイエット効果を高めるため、サプリを飲もうと思っています。 DHCで買おうと思っているのですが、数多くのサプリがあり、調べてみたところ気になったサプリがあるのですが、その摂取時がわかりません 。 いつ摂れば効果的なのか教えてください。また、これらのサプリはどのような効果があるのかも知りたいです。 フォースリン、キトサン、ガルシニア、ギムネマ、マテなどが気になっています。 またこれらとビタミン、ミネラルなどの併用は大丈夫なのでしょうか? あまり知識がないので、よろしくお願いします。それらをわかった上で購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • これは効いたと思う炭水化物、脂肪カット系サプリは??

    はじめまして、低炭水化物ダイエットをしているんですが、たまに炭水化物が恋しくなってパンや麺類を食べてしまいます。 そこで炭水化物を食べてもカットしてくれるサプリを探しています。 ネットで調べたところ、白いんげん豆、キトサン、青パパイヤ、ギムネマなど効果があるらしいのですが…NewP-POY6000 ORIGINAL、スピードシェイプ カット&ブロック、GAPS6500など気になっています。効果があったサプリ教えてください!!

  • 白いんげん豆のダイエットサプリメントについて。。。

    白いんげん豆の成分(ファセオラミン)のサプリメントなどを飲んで行うダイエットついて教えてください。m(__)m この方法は、白いんげん豆に多く含まれるファセオラミンの糖質・炭水化物の吸収を抑える効果を利用し、体内に入ってくるカロリーを減らし、カロリーコントロールをする。。。と、いうようなもらしいのですが。。。 ただ食事をする際に、このサプリメントを摂取しても、もし、その食事内容に糖質・炭水化物などの消化をよくする酵素の入った食物などがあった場合にはどうなるのでしょうか? それでもファセオラミンの作用は、そのまま行われ、体内にて糖質・炭水化物の消化をブロックするのでしょうか?? またここ最近このダイエットとは別に、『酵素ダイエット』なるものも非常に流行っているようで、ファセオラミンと酵素の2つの成分を一緒にして、ダブル効果などとうたっているサプリメント。。。などという物も見かけるのですが。。。 私の認識では、この酵素ダイエットと白いんげん豆のダイエットとでは、片方は消化代謝を目的としたもので、もう1つは吸収・消化のブロックという目的で、体に対し全く逆の作用で行われるダイエットというように思えてしかたなのいですが。。。 この2つのダイエットに対する私の考え方、及び、認識は間違っているのでしょうか? ダイエット系のサプリメントには非常に興味もあり、本当に効果があるのであればトライしてみたいという気持ちがとても強いのですが。。。 それぞれのサプリメントの持つ作用や目的を考えた時、私の頭の中で矛盾が広がり、とても混乱を起こしてしまいました。 どなたか、これらのサプリメントに詳しい方がおりましたら、私のこの矛盾を解いて頂けないでしょうか。。。 どうぞよろしくお願いをいたします。m(__)m

  • サプリメントを飲むタイミング

    ダイエットサプリメントを購入しました。ガルシニア、ギムネマ、キトサン、アミノ酸含有大豆ペプチドが配合されているそうです。一日9粒と書かれているのですが、いつ飲むのが効果的なのでしょうか?

  • たばことインシュリングルカゴン関係性

    たばこを吸うとインシュリン抵抗性ができると聞きます。 またグルカゴンの分泌を促し一時的に血糖値もあがるとききます。 私は炭水化物を食べるとすぐににきびができてしまう体質なのでファセオラミンやギムネマを摂取して少しでも糖の吸収を遅らせるように努力しているのですがたばこを吸うと糖の吸収を遅らせるような作用はあるのでしょうか? また炭水化物を食べてインシュリンが分泌されているときにグルカゴンの分泌を促す食べ物を食べた場合血糖値自体は上がると思うのですがグルカゴンによりインシュリンの働きが鈍くなり糖の吸収を弱らせるということはありますか?よろしくおねがいします。

  • 炭水化物ダイエットについて

    まずは、炭水化物ダイエットとは、ご飯や麺類などの穀物類を食べずに野菜やお肉だけを食べるという事でいいのですよね? そこで質問なのですが、朝昼を軽食で通常食をし、夕食を炭水化物以外を腹一杯食べるという事では効果は期待できないでしょうか?夕食は腹一杯食べないとどうも寝られないので、こんな方法はダメなのか疑問に思い質問させていただきました。 この辺りのことご存じの方々、書き込みいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ダイエットのサプリについて迷ってマス

    ただいまダイエットをしております。 この邪魔な体脂肪をどうにかしたいのです!!! そこで、体脂肪燃焼に効果のあるサプリを探しておりました(ネットでです) カフェイン・カプサイシンについて知ることができました。脂肪燃焼効果があるそうですね。どっちがいいかなと悩んでここに質問させていただくしだいです。 みなさんの経験や知識などからカフェイン・カプサイどちらがいいかおしえてください。また食品からではなくサプリメントの形で摂取したいと思います。なのでオススメの商品もお願いします(一般的な薬局で売ってるものでお願いします) またどっちも飲んだら効果倍増?なんて考えたりもしました。。どうでしょうか? 「そんなのよりこっちがいいわよ」っていうような意見もお待ちしております。 あと、あけましておめでとうございます。。

  • 甘党です。お茶とサプリどちらが効きますか?

    和菓子が好きで、我慢が出来ず毎日食べてしまいます。祖母が糖尿で亡くなっているので、気をつけないといけないのですが。。。ガルシニアとかギムネマとか杜仲茶?とか糖質を吸収しないお茶やサプリがあるのですが、どちらが(お茶orサプリ)効き目があるのでしょうか?

  • ダイエット ガルニシアの効果的な摂り方

    DHCのガルニシアエキスというサプリメントを購入しました。 どういう時間帯に飲むと、効果的ですか? また、同じサプリメントで痩せたなどの体験談も聞きたいです。 お願いします。