• ベストアンサー

出品者が入金期限日を決めるのってダメなんですか?

こんばんは! 今取引してる最中なんですげと、落札した人がお金を振り込んでくれません。 もしキャンセルされたら、次点の人に買ってもらう都合があるんで、落札日から5日以内にお金を振り込んでくれるように連絡してあったんですけど、今日が5日目だったのに、入金済の連絡もこないし、お金も振り込まれていません。 たまりかねてさっきメールしたら「勝手に入金期限を決めておいて、守れないなら落札者都合のキャンセルとはどういうことだ」逆ギレされました。 出品者が入金期限を決めるのってだめですか? 僕は自分が欲しいものを落札したら、3日以内に必ず入金するし、都合で出品者さんが決めた期間内に入金できなかったら、ちゃんと入金予定日を知らせるようにしてますけど、相手にはそんな気はないみたいです。

noname#95629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんばんは 色々な方がいらっしゃるので、楽しい面もありますが、嫌な面もありますよね。 そして1週間やそのくらいは入金しなくても平気な人もいますよ。 ただ次点の方がいる場合は、「次の方を繰り上げなければならないYahooのシステムがありますので、もしキャンセルになった場合、次点の方にもご迷惑になりますので 入金日を指定させていただいております」 と話、「次点の方も日にちが経ってから、繰上げになるのもご迷惑になりますのでよろしくお願いします」と 書けば、理解してくれると思います。 取り敢えず、期限を切って低姿勢でメールしてみてくださいね。 時には下手にでないと、「お金早く!」と言われている様で、カチンとくる人もいるかもしれません。 特に支払うつもりであっても、気分を損ねる場合もあり、金銭がらみは難しいです。 これから気をつけるようであれば、他の方の仰るように、「5日以内にお振込みが出来る方のみ、ご入札ください」と記載したら、如何でしょうか? ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。 入金期限を連絡した時に、「もし無理だったら、入金予定日を知らせて欲しい」という説明がしてあったんですけど、相手からは何の連絡もなかったんで、僕は期限内に入金してもらえると思ってたんです。 でも、期限内に入金してもらえなくて、#3の人にお礼文で書いたとおり、入金するか、予定日を知らせて欲しいと言ったら逆ギレされて、すごく不満です。 これからは「入金予定日を落札日から5日以内に決めてある」ことを商品説明に書きます。

その他の回答 (5)

• love_neko
回答No.6

こんばんは。 そうですね、説明文に「5日以内の入金ができる方のみ入札下さい」「入金の無い場合は落札者責任における落札取り消しとします」ということを今後明記した方がいいかもしれませんね。 さてもう落札取り消ししてしまったのですか? 一応、いつまでなら入金していただけますか?と確認してみてはいかがでしょうか? 私も映画グッズなど時々出品しますが中には1ケ月以上かかって「取り消し」することもあります。 一番困るのは「入金後に連絡くださいね」って書いておいて、何度も「入金いただけましたか?」ってメールして返事がなくてどこかの口座に入金完了している人がいる・・・これは取り消しすると「入金してるのに取り消しをするとは何事!!!」というトラブルになることがあります。 出張などお仕事の都合もありますから落札者の方の入金予定を聞いてその後ブラックリストということでいいのではないでしょうか? 以前も書きましたがオークション参加の方々で落札者は「お客様」出品者は「販売者」でお金払って買うのだから入金確認などは出品者がするのが当然という方々は残念ですが時々いらっしゃいます。 早く解決するといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ取消はしてません。 他の人へのお礼文にも書いたんですけど「初回のメールで、落札日から5日以内に入金して欲しいことを伝えてありましたが、読んでくれましたか?今日が5日目なので、忘れていたなら明日でもいいので、入金よろしくお願いします。都合で間に合わないようなら、入金予定日を連絡してください。何の連絡ももらえない場合は落札者都合のキャンセル処理します」 とメールを送ったら逆ギレされたんで、こっちとしても納得いかないんです。 これからは商品説明にも「落札日から5日以内に入金して欲しい」ことを書くようにします。

回答No.4

落札者の立場で言わせてもらえると・・・ 落札後に、入金期限を決められるのはちょっと厳しい場合があります。落札メール受信を落札翌日にした場合など。 以前、落札メールを翌日受信したら出品者からの返信催促メールが2通来ていたことがあり、「そんなに急がなくても・・」と思ったことがあります(勝手かもしれませんが)。 私の場合は、落札メールの返信で入金予定日を出品者にお知らせするようにしています。 商品の欄に入金日に関する断りがあると親切ですね。 ただ、常識的に落札メールにて入金予定日を知らせたら、それに対する返信メールで入金予定日に関して書かれていなければ、「承諾」とみなされても仕方ないですね。 >出品者が入金期限を決めるのってだめですか? 駄目ではないと思います。 「入金予定日を返信にてお知らせください」などと書いておけばトラブル予防にはなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 入金期限を連絡した時に、「もし無理だったら、入金予定日を知らせて欲しい」という説明がしてあったんですけど、相手からは何の連絡もなかったんで、僕は期限内に入金してもらえると思ってたんです。 でも、期限内に入金してもらえなくて、#3の人にお礼文で書いたとおり、入金するか、予定日を知らせて欲しいと言ったら逆ギレされて、すごく不満です。 これからは「入金予定日を落札日から5日以内に決めてある」ことを商品説明に書きます。

回答No.3

じゃー逆に、そいつに「いつ支払ってくれるのだ?」と聞くも良いでしょう。 常識的な話なら ・落札後の最長でも1週間までに返事を行う(普通は1~2日以内に返事) ・そして取引全体は最長でも1ヶ月以内に終わらせる(普通の入金処理は1週間以内) 落札前に入金期限を決めているなら、落札時に同意しているので 逆切れもいいところ 逆に落札後にあなたが「さっさっと入金しやがれ」メールをしたなら それは問題かと・・・ たいていこの辺の話は オークションの利用規約やFAQに載っていることなので確認されたし

質問者

お礼

ありがとうございます。 「初回のメールで、落札日から5日以内に入金して欲しいことを伝えてありましたが、読んでくれましたか?今日が5日目なので、忘れていたなら明日でもいいので、入金よろしくお願いします。都合で間に合わないようなら、入金予定日を連絡してください。何の連絡ももらえない場合は落札者都合のキャンセル処理します」 とメールを送ったら逆ギレされたんで、こっちとしても納得いかないんです。 これからは商品説明にも「落札日から5日以内に入金して欲しい」ことを書くようにします。

回答No.2

世の中にはあなたが理解できないような ”生き物”が多く生息します ですので 出品した時に落札後の入金期限を書いておけば よかったのではないかと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは落札決定後、初めて送るメールで「落札日から5日以内に入金して欲しい」って伝えてましたけど、これからは商品説明にも書くようにします。

回答No.1

こんばんは 私個人の意見は 5日も余裕をもっていれば構わないとおもいます。 ただ、トラブルを避けるためには 出品時の商品説明に その事を記載しておけばトラブルにならないと思います。     失礼しました。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは落札決定後、初めて送るメールで「落札日から5日以内に入金して欲しい」って伝えてましたけど、これからは商品説明にも書くようにします。