• ベストアンサー

納得いかない定期券の払い戻し

noribou11の回答

• noribou11
回答No.5

定期券ってその名のごとく、「定まった期間の乗車券」なわけです。 最近はハーフなんたらという半月単位のものもありますが、 基本的には最小単位は一ヶ月間ですよね。したがって、たとえ一日で あろうとも使用してしまえば当該月は使用済みになるわけです。 普通の乗車券と同じ感覚ですね。もしosalinさんが新大阪から東京へ 新幹線に乗って移動するとき、急用で京都駅で下車しなければならなく なったとき、osalinさんは「たった一駅しか乗っていないんだから 京都から東京までの料金は払い戻して」っていいますか? 途中下車での料金無効って常識ですよね。乗車券というのは電車に 乗った代金ではなくて、その金額の範囲内で電車に乗れる拳なわけです。 それをどう利用するかは本人の意志となるんですよね。 もうすこし、例を出せば、2時間の映画を見てる時、つまらないから 30分で出てしまったら、残り一時間半の料金を返せといいますか? 1ダースのビールを買って、1本飲んだら気に入らなかったといって 残り11本分の払い戻しができると思いますか? osalinさんは当該月に何度でも電車に乗れる拳を買ったんだから 自分の都合でそれを解約するときに残った分を返せというのは インネンというものです。 もっとも、会社側の都合で途中解約させられたなら、月日がたっていても 代金返還の要求はできると思いますが。 郵便局での件もそうですが、最近、世の中があまりにも消費者信奉主義に なっているように思えます。行政や企業はなんでもしてくれる。自分の 不利益は会社のせいだという感覚がまかりとっているのは正常な人間社会とは 思えませんね。 とまあ、かなり厳しいことを言っていますが、osalinさんの悔しい気持ちも 理解できますよ。これが「残り4日」とかだったら良かったんでしょうけどね。 残念でした。

osalin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な例を挙げていただき、とてもわかりやすかったです。 「最近消費者信奉主義になっているように思える」ということについても、 自分自身に振り返って考えてみたいと思います。