• ベストアンサー

納得いかない定期券の払い戻し

noribou11の回答

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.5

定期券ってその名のごとく、「定まった期間の乗車券」なわけです。 最近はハーフなんたらという半月単位のものもありますが、 基本的には最小単位は一ヶ月間ですよね。したがって、たとえ一日で あろうとも使用してしまえば当該月は使用済みになるわけです。 普通の乗車券と同じ感覚ですね。もしosalinさんが新大阪から東京へ 新幹線に乗って移動するとき、急用で京都駅で下車しなければならなく なったとき、osalinさんは「たった一駅しか乗っていないんだから 京都から東京までの料金は払い戻して」っていいますか? 途中下車での料金無効って常識ですよね。乗車券というのは電車に 乗った代金ではなくて、その金額の範囲内で電車に乗れる拳なわけです。 それをどう利用するかは本人の意志となるんですよね。 もうすこし、例を出せば、2時間の映画を見てる時、つまらないから 30分で出てしまったら、残り一時間半の料金を返せといいますか? 1ダースのビールを買って、1本飲んだら気に入らなかったといって 残り11本分の払い戻しができると思いますか? osalinさんは当該月に何度でも電車に乗れる拳を買ったんだから 自分の都合でそれを解約するときに残った分を返せというのは インネンというものです。 もっとも、会社側の都合で途中解約させられたなら、月日がたっていても 代金返還の要求はできると思いますが。 郵便局での件もそうですが、最近、世の中があまりにも消費者信奉主義に なっているように思えます。行政や企業はなんでもしてくれる。自分の 不利益は会社のせいだという感覚がまかりとっているのは正常な人間社会とは 思えませんね。 とまあ、かなり厳しいことを言っていますが、osalinさんの悔しい気持ちも 理解できますよ。これが「残り4日」とかだったら良かったんでしょうけどね。 残念でした。

osalin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な例を挙げていただき、とてもわかりやすかったです。 「最近消費者信奉主義になっているように思える」ということについても、 自分自身に振り返って考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 定期券の払戻しについて押してください。

    定期券の払戻しについて押してください。 3ヶ月定期券を購入しました。 期間は、8/1~11/30 千代田線と日比谷線を利用しています。 1ヶ月使用しての払戻しはできますか? 8/31に払い戻しをしたいのですが。 2ヶ月分の定期代-手数料は戻ってくるでしょうか? 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 地下鉄定期券の払い戻しについて

    この間地下鉄の通学定期券を購入しました。 3か月分を購入したのですが、1ヶ月分しか使わないことに後から気づいて 払い戻ししたいなと思っています。 この場合、「3か月分-1か月分-手数料」の料金が戻ってくるのでしょうか? それとも「1か月分×2-手数料」の料金が戻ってくるのでしょうか? また、払い戻しは身分証明書と定期券を持って 定期券購入所に行けば、その場でしてくれるのでしょうか?

  • suica定期の払い戻し

    suica定期の払い戻しについてです。 現在6ヶ月(6/25~12/24)定期を使用中ですが、9月末までしか使用しないことになりました。 昨日(8/29)一度解約して3ヶ月定期に出来るかどうか駅員さんに尋ねたところ、もう3ヶ月目に入っているので、プラス1ヶ月料金かかる。と言われてしまいました。 これは駅員さんの間違いでしょうか?9/24に解約すれば、3ヶ月分の定期代と210円を差し引いた額が返ってくると思ってたのですが。 どなたか分かる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 定期券の払い戻しの計算のやり方について教えてください。

    定期券の払い戻しの計算のやり方について教えてください。 7月1日から6ヶ月分の定期を購入(67,990円) 9月12日に払い戻しをしました。(払い戻し額を忘れてしまいました) そのまま別区間の定期を1ヶ月分購入しました(22,110円) 払い戻し額はいくらになるのか?わからなくて・・・ すみません、分かりやすく教えて下さい。

  • 定期券の払い戻し

    通勤定期券6か月分を購入しました。 1カ月使用し、払戻をしようと思います。 4月5日~6か月 ¥22680 いくら払い戻されるか・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 定期券の払戻

    20代の会社員です。 4月に異動がありますが、定期券の払戻をしなければいけません。 当日券を買って通勤していたため困っています。 以下に質問に至った経緯を記します。 1.昨年10月末の給料日に会社から6ヶ月分(11月~5月分)の定期代を給与口座に振り込まれる。 2.当時お金に困っていたため、定期券を買わずに当日券を買っていた。現在も当日券で通勤しています。 3.4月の異動が決まり、定期券の払戻を行い会社に払戻証明書を提出しないといけない。 ◯問題 いまのままでは払戻証明書を提出できなくて困っています。 ◯考えている対応 即、3ヶ月定期券を購入して、3月末で払戻を行い会社に払戻証明書を提出する。 この対応であっているかわかりません。 とにかく何の問題もなく4月をむかえたいです。 アドバイスをください。 お願いします。

  • 札幌市営交通の定期券の払い戻しについて

    地下鉄の1ヵ月定期券(通勤)を持っていますが、 諸事情で使わなくなったので、あと半月ほど残っていますが、払い戻しをしたいと考えています。 このとき、市営交通のHPを見ると手数料500円と印鑑が必要、としか書いていませんが、半月分しか残っていない場合、いくらくらい返金されるのでしょう? #申し訳ありませんが「市営交通に直接聞いてみましょう」というような内容だけのレスはご遠慮願います。 実際に払い戻しをした、経験者の方の声を聞きたかったので…。

  • TOICA定期券の払い戻し

    TOICA定期券の払い戻しについて教えて下さい。 有効期限があと20日程残っていたのですが使わなくなった為払い戻ししてもらおうと思ったら残り1ヶ月をきっている場合払い戻しはできないと言われました。 私が調べた限りそんなことはどこにも書かれていなかったので普通に残りを払い戻ししてもらえるものだと思っていたのですが・・・ これは駅員の勘違いでしょうか?それとも本当に払い戻しはできないのでしょうか? 実際に払い戻しをされた方などいましたら教えて下さい。

  • 定期券の払い戻しについて

    今月末で会社を退職するため、7月6日が使用期限の定期券を払い戻ししようと思っています。4月5日または4月6日のどちらかで払い戻しをするつもりですが4月6日に払い戻せば3ヶ月分戻ってくると考えて良いでしょうか?

  • 東京メトロと都営地下鉄の定期券払い戻し

    東京メトロと都営地下鉄との連絡定期券は割引で 購入できますが、これを払い戻す場合にはどのような 計算方法になるのでしょうか? 先ほど6ヶ月定期を4ヶ月使用した定期券を払い戻し てきました。区間は西船橋~泉岳寺(日本橋乗換え)です。 25,580円の払い戻しとなり、うち手数料は210円でした。 これはどのような計算から導かれたのでしょうか? 定期券売り場が混雑していたので、窓口での確認が できませんでした。 具体的な払い戻し計算方法をご存知の方よろしく お願いします。