• 締切済み

姉妹間でのみずぼうそうの感染

こんばんわ。 11月1日から上の子がみずぼうそうにかかりました。小児科の先生にみてもらったところ、「2週間ほどしたら下の子にもでてくるよ」といわれ、今日で2週間がすぎようとしています。が、まだなんの兆候もなく、今日「あと1週間みて発疹がでないようだったら、でないから」と言われました。(今日は風邪薬をもらいにいったのです。)早くインフルエンザの予防接種を受けさせたいので、発疹でないとありがたいのですが・・・。 普通姉妹間や家族間でかかったことのない人は99.9%の確率で感染するっていいますけどね。こういう同じようなケースで、姉妹どちらかの方が発疹でなかったっていう人いらっしゃいますか? ちょっと不思議に思ったので聞いてみたくなりました。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.6

7月に長男がお友達からもらってきちゃいました。 長男が学校を休んでる間、下の子もいつもと変わらず 一緒に遊んでたのに、次男は症状なしでした。 今でも、水疱瘡の症状は出てません。

midorigi
質問者

お礼

そうなんですね。やっぱり、兄弟間でもうつらない子はうつらないんですね。

noname#21935
noname#21935
回答No.5

私も水疱瘡にかからず、近所の子がかかると水泡の「水」をつけてまで感染を何度か試みましたがならなかったそうです。 結局20歳になる前、予防接種を受け現在に至ります。 妊娠前に水痘の抗体を調べてもらったところ、まだ抗体は残っていました。 もし、今回水疱瘡になっていなく、水痘の予防接種を考えているのであれば、私が聞いた範囲ですが以下を参考になさってください。 水疱瘡の予防注射でできた免疫の持続性は20年までは確認されているそうです。また、年月の経過により、だんだんと免疫が低くなった時に自然の水疱瘡ウイルスと出遭ったとしても、発病はせずに免疫だけが再び上昇するという免疫の保ち方をするそうですので、重症の水疱瘡にかかる可能性は低いと思います。 抗体があるかやはり心配、ということでしたら接種して10年から20年後に抗体検査をして頂いてもよいかもしれません

midorigi
質問者

お礼

そうなんですね。抗体検査・・・・一度してみようかと思いました。ご回答ありがとうございました。

noname#11133
noname#11133
回答No.4

こんにちは。 家の娘も水疱瘡にかかった時は大変でした。主人がやっていなかったからです。 水疱瘡は感染力が強いから、同居家族はほとんどうつるって言われましたが、結局主人はうつりませんでした。 寝る部屋は別々にしていましたが、同じ場所で食事もしていたし、2週間後が怖い・・とドキドキでした。 弟の子供(7ヶ月)が保育園に入園する予定でしたので、入園する前にうつしておこう・・・と言うことになり、食事を一緒にしたり、お風呂にも一緒に入りましたが、結局こちらもうつりませんでした。こちらはガッカリでした。 不思議ですね・・・。

midorigi
質問者

お礼

ほんと不思議ですよね。うちも結局まだ発疹はでていません。小児科で今週末まで出なかったら、もう出ませんよ、っていわれました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

水疱瘡は感染力が強いらしく、私の周りでは、水疱瘡にかかってない同居家族にうつったことが無い(発疹が出ない)というケースは、あまり聞きません。 ただ、それとは別の話で、インフルエンザの予防接種ですが、問診票で「1ヶ月以内に、こういう病気にかかった人と接触したことはありますか」という質問事項があります。 発疹が出ていなくても、今月いっぱいは、予防接種できないかもです。 発疹が出てしまった場合、もっと後まで予防接種できないけど……。

midorigi
質問者

お礼

小児科によって、受けていいところと受けてはいけないところとあるようですね。先生の考え方の違いかどうかはわかりませんけど。 でもできることなら、早く受けさせたいですねぇ・・・。

noname#15689
noname#15689
回答No.2

姉妹じゃなく父子のケースですが、うちの主人はまだ水疱瘡にかかっていません。 検査しましたが、本当に抗体が無いんですよ。 ですから息子に水疱瘡の症状が出たときには家中大騒ぎになりました。 何しろ毎晩枕を並べて寝て、休日は一緒にお風呂に入り、発病直前の父の日には幼稚園のイベントに参加していたんです。 幼稚園では既に流行していたそうですから、沢山の保菌者と交流してきちゃったのでしょうね。 息子が発病した当日、慌てて予防注射を受けに走りましたが、病院では「潜伏期間が2週間あったのだから恐らく無駄だ、発病もおそらく時間の問題だ」みたいに言われたようですが(当然です)、結局かからずに済みました。 水疱瘡に限らず、「小さい頃に済ませれば軽いけれど、大人になってから罹ると大変」という病気ってありますよね。 主人はそういう病気にかかったことがないようです。 インフルエンザなんかは予防注射を打っても、毎年結構な確率でかかるんですけどね。 我が家の七不思議?です。

midorigi
質問者

お礼

ご主人うつらなくてよかったですね。 これだけはわかりませんよね。 うちも結局下の子はまだ発疹でていません。 このままでないのかなぁ・・・。 インフルエンザは予防接種していてもかかったという人、たくさん聞きますね。

回答No.1

こんばんわ。2児の男の子のママです。 うちも今春から長男が幼稚園に入園して、まもなく水疱瘡にかかりました。ぴったり2週間後に次男に発疹がでてきました。 私自身三姉妹なのですが、妹は28歳になる今も水疱瘡にかかっていません。私が水疱瘡をやったのが4歳の時で当時妹は2歳でしたが全く移りませんでした。「水疱瘡は小さいうちにやった方が軽く済む。」とよく言われていたので母は水疱瘡にかかった子が近所にいると移そうと思ってわざと近づけたりしていましたが、全然移りませんでした。 今年になって私の息子が水疱瘡にかかったのを聞いて妹は慌てて予防注射を接種してました^^; 結局今回も移りませんでしたよ。

midorigi
質問者

お礼

そうなんです。小さいうちの方が軽くすみますもんね。だから、うつってもいいんですけど、今の時期インフルエンザの方が気になるので、発疹でないほうがいいんです・・・。 うつる子とうつらない子はやはり体質ですかね?

関連するQ&A

  • 兄弟間の水ぼうそうの感染。やっぱ、うつる?

    長男が水ぼうそうに感染しました。予防接種を受けていたから、症状は軽いと思います。 問題は、予防接種を受けていない末っ子(10ヶ月)です。 長男のボツボツ(発疹)を発見したのは11月27日の土曜日夕方でした。 まだ発疹も少なく小さかったので、アトピーがひどくなったと思い、アトピーの薬だけ塗って一晩家族みんなで同じ部屋で寝ました。 日曜日、発疹が体中に広がり、本日月曜、小児科にて「水ぼうそう」との診断を頂きました。 末っ子は3週間前にポリオを受けているので、現在他の予防接種は受けられません。 質問ですが、末っ子に水ぼうそうが感染する可能性はありでしょうか?

  • 水疱瘡なのかわかりません

    8ヶ月の息子がいるのですが、8日に予防接種を打ちに友達親子といってきました。その翌日に友達の子供が水疱瘡になったそうなのですが、昨日から細かいプツプツがお腹と背中に出ています。友達はニキビみたいな感じだったといっていましたが、少し違う感じです。 痒みはなさそうな感じで熱もありません。 感染後2週間で発疹が出ると聞いた事がありますが、今日で11日目なので違うかな?と思っているのですが…。 明日小児科に行くべきか迷っています、仕事も休まなければならないのでもう少し様子を見ようかとも思うのですが、やはり小児科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 水疱瘡の潜伏期間

    週末一緒に遊んだ子が水疱瘡と診断されたと週明けに知らされました。うちの子は予防接種をしておらず、ポリオ摂取後ですので今から予防接種を受けることもできません。 水疱瘡の潜伏期間は2週間くらいで、発疹の出る2~3日前から他の人に感染するそうです。 実際、うちの子が感染しているかどうか不明ですが、感染の有無がはっきりするまで他のお友達と遊んだり、出かけたりすることも避けた方がいいのでしょうか。

  • 水ぼうそうについて

    今日近所の子供と遊ばせている途中、その子が水ぼうそうにかかっている事が分かりました。 水ぼうそうは感染力が強いのでまだ予防接種をしていない1歳になったばかりの娘は感染していると思います。 3日以内にワクチンを接種すれば症状が軽くなると聞きましたが、4日前に麻疹の予防接種を受けてしまったので、水ぼうそうのワクチンの接種は不可能でしょうか?

  • 子供の水疱瘡、感染した可能性は?

    5日の日曜日の午前中、スーパーへ買い物に行きました。 スーパーの入り口の通路でお友達に会い、5分弱立ち話をしました。 今日そのママ友から連絡があり、ママ友の子が水疱瘡にかかってしまったそうです。その子は幼稚園に通っているので感染してきたようです。ママ同士おしゃべりをしただけで、子供同士の直接の接触はありません。1~2メートルくらいの近さでした。私は、下の子を抱いたままその子の頭をポンポンと2回触るのに近づきました・・。 ウチの上の子はまだ予防接種を受けていません。また、生後3ヶ月の下の子はわたしが前抱っこしていたのですが、空気感染も考えられますよね?症状が出るまでは2~3週間かかるようなので心配でなりません。予防接種はまだだし、万が一上の子がかかれば下の子もうつるでしょうし・・ その子は昨日の朝、おしりに発疹を発見。気づかずそのまま登園し、帰宅後着替えをしたら背中等にもできていて病院へ行き診断されたようです。そうなると、私たちが会ったのは、発疹の出る3日前になります。 やはり感染してしまっている可能性は高いでしょうか? 発疹が出る前に感染してしまっているか調べられますでしょうか?

  • みずぼうそうについて

    4歳の娘が、みずぼうそうに罹りました。1月4日に発疹が出始めて、今日で5日目です。4日に病院へ行き、「予防接種していれば1週間ほどかな」と先生に言われていますが、家に帰り、母子手帳を見たところ、予防接種は受けていないようです。どうなれば幼稚園の登園可能かはは聞き忘れてしまいました。 今の状態は、新しい発疹は出ていず、痒がらず、カサブタになっています。どのタイミングで幼稚園の登園を再開していいものでしょうか?ちなみに、今はとてもみずぼうそうが流行っているようです(登園中の幼稚園も)。発疹が綺麗に消えるまではダメなのでしょうか?それとも....?宜しくお願いいたします 経験のあるかた

  • また水疱瘡?

    4才の息子です。2年前に水疱瘡感染済み(比較的軽症でした)ですが、今日お腹と背中に赤いプツプツが10箇所位できていました。 ちょうど2週間前に一緒に遊んだ子がその数日後に水疱瘡を発症してます。予防接種していても感染することがあるとは聞いていましたが、2回も自然感染するものでしょうか? しかも遊び友達の感染を知らずに5日前に日本脳炎の予防接種を受けてしまいました。副反応が強くでてしまうなどといった事があるのでしょうか?

  • 水疱瘡の潜伏期間

    先日、うちの2歳の子が、水疱瘡の子供と一緒に遊びました。水疱瘡の子の姉妹2人は、2週間後には感染して水疱瘡になったのですが、うちの子は20日経った今も何も出てません。 潜伏期間は10日~21日といいますが、21日を過ぎても感染してる可能性はあるのでしょうか?            予防接種を受けようとしていた直前だったので、どのくらい経てば受けられるのでしょうか?

  • 水疱瘡について教えてください

    2歳9ヶ月の娘の母です。娘はまだ水疱瘡の予防接種をしていません。同じアパートの1歳9ヶ月の子が水疱瘡になったらしいのですが・・・ そこで質問です。 1. 水疱瘡の潜伏期間は2週間・うつる期間は発疹が出る1日前~発疹が全てかさぶたになるまでと聞いたのですが、正しいですか? 2.1が正しければ、今そのお子さんと接触すれば間違いなく移ると思うのですが、それは明らかに接触した(例えば一緒に遊んだり同じ部屋に居たりとか)場合でしょうか? 今日ベランダの柵越しにその子と話していたのですが (1メートルぐらいの距離があったと思う。時間は1分ぐらい)その程度でも移りますか? 3.もし移ってしまったと仮定して今の時点で予防接種を受けても無意味でしょうか? 以上の事について回答をお待ちしております。

  • 水ぼうそう?

    1ヶ月ぐらい前、11ヶ月の息子のお腹と背中に少し膨れたような赤いブツブツが出ました。 その時は、熱もなく元気だったのとインフルエンザが流行っていた時期でもあったので、病院には行きませんでした。 他には何の症状もないまま数日でブツブツは消え、跡も残っていません。 でも、最近になって、上の子の幼稚園で水ぼうそうが流行っていたという話を聞いて、もしや・・・と思って心配しています。(上の子は予防接種済みです) 幼稚園には送り迎えで下の子も毎日連れていっていました。 水ぼうそうは症状の軽い子だと熱もなく、発疹もたいしたことがない場合があると聞きました。 でも、予防接種もしていないのにそんなに軽い症状で済むわけないかなー、とも思います。 水ぼうそうだったのかどうか(免疫がついているかどうか)、調べてもらう方法はあるのでしょうか? 1歳過ぎたら予防接種を受けさせるつもりだったのですが、もし既にかかっているのなら、わざわざ痛い注射をさせることもないと思いますので。 ご存じの方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう