• 締切済み

姉妹間でのみずぼうそうの感染

こんばんわ。 11月1日から上の子がみずぼうそうにかかりました。小児科の先生にみてもらったところ、「2週間ほどしたら下の子にもでてくるよ」といわれ、今日で2週間がすぎようとしています。が、まだなんの兆候もなく、今日「あと1週間みて発疹がでないようだったら、でないから」と言われました。(今日は風邪薬をもらいにいったのです。)早くインフルエンザの予防接種を受けさせたいので、発疹でないとありがたいのですが・・・。 普通姉妹間や家族間でかかったことのない人は99.9%の確率で感染するっていいますけどね。こういう同じようなケースで、姉妹どちらかの方が発疹でなかったっていう人いらっしゃいますか? ちょっと不思議に思ったので聞いてみたくなりました。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

7月に長男がお友達からもらってきちゃいました。 長男が学校を休んでる間、下の子もいつもと変わらず 一緒に遊んでたのに、次男は症状なしでした。 今でも、水疱瘡の症状は出てません。

midorigi
質問者

お礼

そうなんですね。やっぱり、兄弟間でもうつらない子はうつらないんですね。

noname#21935
noname#21935
回答No.5

私も水疱瘡にかからず、近所の子がかかると水泡の「水」をつけてまで感染を何度か試みましたがならなかったそうです。 結局20歳になる前、予防接種を受け現在に至ります。 妊娠前に水痘の抗体を調べてもらったところ、まだ抗体は残っていました。 もし、今回水疱瘡になっていなく、水痘の予防接種を考えているのであれば、私が聞いた範囲ですが以下を参考になさってください。 水疱瘡の予防注射でできた免疫の持続性は20年までは確認されているそうです。また、年月の経過により、だんだんと免疫が低くなった時に自然の水疱瘡ウイルスと出遭ったとしても、発病はせずに免疫だけが再び上昇するという免疫の保ち方をするそうですので、重症の水疱瘡にかかる可能性は低いと思います。 抗体があるかやはり心配、ということでしたら接種して10年から20年後に抗体検査をして頂いてもよいかもしれません

midorigi
質問者

お礼

そうなんですね。抗体検査・・・・一度してみようかと思いました。ご回答ありがとうございました。

noname#11133
noname#11133
回答No.4

こんにちは。 家の娘も水疱瘡にかかった時は大変でした。主人がやっていなかったからです。 水疱瘡は感染力が強いから、同居家族はほとんどうつるって言われましたが、結局主人はうつりませんでした。 寝る部屋は別々にしていましたが、同じ場所で食事もしていたし、2週間後が怖い・・とドキドキでした。 弟の子供(7ヶ月)が保育園に入園する予定でしたので、入園する前にうつしておこう・・・と言うことになり、食事を一緒にしたり、お風呂にも一緒に入りましたが、結局こちらもうつりませんでした。こちらはガッカリでした。 不思議ですね・・・。

midorigi
質問者

お礼

ほんと不思議ですよね。うちも結局まだ発疹はでていません。小児科で今週末まで出なかったら、もう出ませんよ、っていわれました。

• hirona
回答No.3

水疱瘡は感染力が強いらしく、私の周りでは、水疱瘡にかかってない同居家族にうつったことが無い(発疹が出ない)というケースは、あまり聞きません。 ただ、それとは別の話で、インフルエンザの予防接種ですが、問診票で「1ヶ月以内に、こういう病気にかかった人と接触したことはありますか」という質問事項があります。 発疹が出ていなくても、今月いっぱいは、予防接種できないかもです。 発疹が出てしまった場合、もっと後まで予防接種できないけど……。

midorigi
質問者

お礼

小児科によって、受けていいところと受けてはいけないところとあるようですね。先生の考え方の違いかどうかはわかりませんけど。 でもできることなら、早く受けさせたいですねぇ・・・。

noname#15689
noname#15689
回答No.2

姉妹じゃなく父子のケースですが、うちの主人はまだ水疱瘡にかかっていません。 検査しましたが、本当に抗体が無いんですよ。 ですから息子に水疱瘡の症状が出たときには家中大騒ぎになりました。 何しろ毎晩枕を並べて寝て、休日は一緒にお風呂に入り、発病直前の父の日には幼稚園のイベントに参加していたんです。 幼稚園では既に流行していたそうですから、沢山の保菌者と交流してきちゃったのでしょうね。 息子が発病した当日、慌てて予防注射を受けに走りましたが、病院では「潜伏期間が2週間あったのだから恐らく無駄だ、発病もおそらく時間の問題だ」みたいに言われたようですが(当然です)、結局かからずに済みました。 水疱瘡に限らず、「小さい頃に済ませれば軽いけれど、大人になってから罹ると大変」という病気ってありますよね。 主人はそういう病気にかかったことがないようです。 インフルエンザなんかは予防注射を打っても、毎年結構な確率でかかるんですけどね。 我が家の七不思議?です。

midorigi
質問者

お礼

ご主人うつらなくてよかったですね。 これだけはわかりませんよね。 うちも結局下の子はまだ発疹でていません。 このままでないのかなぁ・・・。 インフルエンザは予防接種していてもかかったという人、たくさん聞きますね。

回答No.1

こんばんわ。2児の男の子のママです。 うちも今春から長男が幼稚園に入園して、まもなく水疱瘡にかかりました。ぴったり2週間後に次男に発疹がでてきました。 私自身三姉妹なのですが、妹は28歳になる今も水疱瘡にかかっていません。私が水疱瘡をやったのが4歳の時で当時妹は2歳でしたが全く移りませんでした。「水疱瘡は小さいうちにやった方が軽く済む。」とよく言われていたので母は水疱瘡にかかった子が近所にいると移そうと思ってわざと近づけたりしていましたが、全然移りませんでした。 今年になって私の息子が水疱瘡にかかったのを聞いて妹は慌てて予防注射を接種してました^^; 結局今回も移りませんでしたよ。

midorigi
質問者

お礼

そうなんです。小さいうちの方が軽くすみますもんね。だから、うつってもいいんですけど、今の時期インフルエンザの方が気になるので、発疹でないほうがいいんです・・・。 うつる子とうつらない子はやはり体質ですかね?