• 締切済み

既婚友達との集まり

一人遠方にいる学生時代の友達が里帰りするということで、久しぶりに6人で会うことになりました。 30代後半になり、友人はみな結婚し子供がいます。今、第二子出産ブームでその話で持ちきりになると思われます。一方、私は独身です。今まで結婚自体にあまり良い印象がなく私はしないものと思っていました。30才で周りは一気に結婚していきましたが、私は、縁があればすればいい位に思っていました。しかし、35才を過ぎてこのままでは寂しいと思いはじめ、去年彼と付き合いはじめました。結婚の意思はありますが、まだ具体的に決まっていません。 今度友人と会うと、きっと子供の話や家庭のことが中心となり、そこにいることがいたたまれない気持ちになることが予想され、とても気が重いです。 別の知り合いで既婚者でも仲良くしている友達がいます。年齢が違ったり共通の悩みがあったりする友達で、結婚してるとは関係なく、お互いの内面の話をする友達です。 メールで会う日取りなどやりとりしていますが、その中で子供の話や妊娠の話がでて、もうすでに取り残されてます。同級生と会うのは変にライバル心が働くのか、なぜだか負けてる気がして、とても会う気になれません。今は行くことになっていますが、行かないとなると、「なぜ?」といわれるだろうし、なんだか負けを認めてる気がします。(友人同士に勝ち負けを意識するなんで、私も情けないですが)会いに行ったほうがいいですか?それとも、会わずにいて、また会いたくなったら参加すればいいのでしょうか?くだらない質問で申し訳ありませんが、悩んでいます。みなさんのご意見をきかせてください。 

みんなの回答

  • ponpipi
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

きにしすぎじゃないですか? 本当に友だちって、勝ち負けじゃないと思います。学生の友だちは良きも悪きも、ずっと御互いをしっていて、大切な人だとおもいます。(でも学生友だちならこそ勝ち負け思ってしまうところも確かにありますけれどね…(情)。) 結婚するかもしれない彼がいるのなら、なおさら、なぜそんなにマイナス思考になるのかなと思ってしまいます。 結婚した人にはそれなりの善し悪しが、未婚の人にはそれなりの善し悪しがあるとおもいます。結婚した人、子供がいる人の話を「今後の参考にできる!」というプラス思考に変えたほうが、とっても楽になると思います。素直に人の幸せを喜んで、自分の幸せも喜んでもらえたら良いですね。 ちなみに、私は結婚しましたが、独身の時の恋愛中の幸せ感をいまでも、羨んでしまいます。 素敵な同窓会になるといいなあと思ってます。「独身」ここぞとばかりに、気合いをいれて、若々しくいかれたらどうですか??マニキュア必須です!(既婚者はなかなかできないですから!) 負けるな~!!(結局勝ち負けか……?!笑) 最後に… 生意気をいってごめんなさいー!でも自信をもってほしいです。

yattane
質問者

お礼

結局、自分の気持ち次第ですよね。 行くなら、ばっちりおしゃれして行こうと思ってます。マニキュアもしようかな。普段してませんが(笑)元気がでました。ありがとうございました。

noname#20023
noname#20023
回答No.3

自分も似たような状況です。やはり子供のいる友人と 会う前は「話が合わないかも・・・」と少し不安に なることもあります。でも大抵は会って良かったと 思います。  確かに子供や家庭の話が中心になります。でも普段の 自分の生活とは違う話なのでかえって新鮮に感じたり して「へえ~そうなんだあ」とか相槌うったりして それなりに楽しんでます。  確かに独身であることの「負け」の気持ちもありま す。でも「仕事で忙しい」とか「夏休みは旅行に行った」などの話をすると、「自由でいいね」「私も仕事 したい」などとうらやましがられたりもします(まあ お世辞かもしれませんが)。  「負け」かどうかは自分の気持ち次第のような気が します。どうしても行きたくないなら断る理由はいくら でもあります(仕事・体調不良・親戚の不幸など)。 でも結婚して子供ができて、皆と同じ立場になっても それぞれ状況が色々違うので何らかの差は出てきます。 そうするといつまでも「勝ち・負け」の気持ちを引き ずることにならないでしょうか。

yattane
質問者

お礼

会ったら会ったで、楽しく過ごせるのかもしれません。 子供を家庭の話を聞くっていうのも、将来の自分に役にたつかもしれません。今は子育てが忙しいせいか、年賀状のやりとりしかない仲間です。共通の話題は、子育てと昔話になるんでしょうか。勝ち負けではないと、人と比べてはいけないと思うのですが、、そういう気持ちをなくすには、どうしたらよいでしょうか?

noname#9142
noname#9142
回答No.2

分かりますその気持ち。私は今は結婚していますが同じ様な経験があります。 私はその時彼もいなかったので、つらいものでした。 帰り道涙がでちゃいました。 私は気が進まないのなら、仲の良いお友達に自分の正直な気持ちを話すか何か適当な理由をみつけて無理に行く事はないと思います。 おっしゃていたように、会いたくなったら会えばいいと思います。 今、お付き合いしている彼とがんばって下さい!

yattane
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 一人来れない友達に、実は気が進まないとメールで話しました。行きたくないのは、今の自分に自信がないせいもあるんです。私の父親がまだ彼との結婚を承諾していなく、まだ会う段階にもなってないので。そちらが具体的になってくれば私の気持ちも落ち着いて、みんなと会えると思います。まずは、彼とのこと、がんばります!

回答No.1

40代~になると、ガンその他の家系遺伝的な病で急死しちゃう方が珍しくなくなるんで、お互い元気な内に、会っておいた方が良いですよ・・・

yattane
質問者

お礼

急死するなんて、考えてもみませんでした。 そういえば、去年40歳の同僚が友人を亡くしました。(不慮の事故でしたが)何があるかなんて、わかりませんよね。

関連するQ&A

  • 男性にお聞きします。友達との集まりに彼女が不参加

    彼女が自分の友人達との集まりに参加しなかったらどう思いますか? 彼の友達(同級生同士で結婚し子供もいるご家族数組)との集まりがあるそうです。 彼から一緒に来ないかと誘われました。 以下の点で参加を躊躇ってしまっています。 ・自分の年令 ( 彼は年下の為、参加する人達皆彼と同い年。私だけ年上) ・私達だけ結婚していないこと ・私達だけ子供がいないこと 地元も違うし年令も違うし環境がまったく違うので馴染めるのか不安なのです。 ただ、彼とは結婚の話も出ているので友人達とのお付き合いも大事にしておくべきだと思っています。 でも上記のことが気にかかりあまり行く気になれないのが正直な気持ちです。 でも結婚を考えてる彼女が自分の友達との集まりに行きたがらなかったら彼からどう思われてしまうのだろうという心配もあるのです。 どうしたらいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚した友達がいる集まりに行けませんでした

    26歳女です。 先日学生時代の友達が主催したBBQがありました。男女6:4くらいです。 その中で半分くらいはみんな結婚していて、ほとんどできちゃった婚なので子どももいます。元々いたメンバーが彼女を連れてきてたりして、その二人が結婚した。というような感じが多いです。ちなみに私の彼氏は年齢が違い、そういう場が苦手なので来ません。 20歳に結婚した夫婦(どちらも友達)とは良く会うので気にならないのですが、全体的に結婚して子持ちの友達の集まりに行くのがなんだか気まずくて、結局同じ日に独身友達が主催したBBQに行きました。 負け組…と言うほどでもないですが、なんとなく自分の中で引け目を感じてしまいました。 このような感じになるのは心が狭いですよね…。なんだか最近自分ってこんなこと思う人だったっけ!?と思ってしまいます。ひねくれてるというか。この感じはみなさん思うことなのでしょうか? ちなみに私の彼氏は3個下・入社2年目なので、まだまだ結婚という感じではないです。 また、そのメンバーとは1年に1回程しか会わないのですが、いつも一緒にいるメンバーはほとんど結婚してません。

  • 友達が減ってきた・・・既婚です。

    30代前半の兼業主婦です。 結婚してから友達が減ってきました・・・ 仕事は男ばかりの職場で、新しくできた友達も転勤してしまったり、という理由もありますが、結婚してから全然時間がなくて友達との付き合いが面倒くさくなってきてしまってる所もあります。 それに今近くにいる友達は子供がいる子ばかりで、正直あまり話が合わなくなってきています。 無理に新たに友達を作ろうとは思いませんが、環境が変わったりして友達と話が合わないとか、付き合いが面倒になってしまうのは良くないかな~と思ったりする今日この頃ですが、このままでもいいと思いますか? 同じような経験者の方がいたら聞かせて下さい。

  • 友達がいないことで悩んでいます。

    友達がいないことで悩んでいます。 20代半ば女性です。 私には同性の友達が少ないです。 少ないというより、連絡を取り合うレベルの友達が3人しかいません。 私は高校を卒業して上京しました。 ですが、高校の時はまだ今のようにLINEもなく、メアドの時代だったため、10年以上たった今、当時仲の良かった友達は連絡先が分からなくなったり、自然消滅して連絡先が消滅したりして連絡を取り合う友人がいなくなりました。 私が上京したため物理的な距離が開いたのもあります。 上京して少し特殊な職業につきましたが、(全員ライバルという職種で、友達!というより全員バチバチライバル、敵のような関係)、職業上友達という関係を築くことも出来ず…。 現在は結婚しましたが、 自営業で全く家から出ない仕事の上、外に働きに行ってもいないため、新しい出会いもありません。 みんな友人が多い人は、学生時代のサークルや学生時代の友人が殆どのようですが、私は大学に行っていないため大学の友達がいません。 高校を卒業して大学に行ってOLになって、という道を選択せず特殊なレールで生きてきた私が悪いのかもしれませんが… (あと自分が知らないうちに私の性格にもしかしたら問題があるのかも…ですが分かりません) まだ結婚式の具体的な日取りは決まっていませんが、このままでは本格的に呼べる友人がいなさすぎて…。 主人も友人は少ないですが、それでも大学時代の友人を含めるも最低30人はいますし、 主人の親にも友達がいないとなると何か問題があるのでは?…と勘ぐられそうです。 何より友達同士で集まってワイワイしたり、 一対一でも飲みに行ったりできる女友達が欲しいです。 性格はいわゆるすごくにぎやか、とか、パーリーピーポーのようなタイプではなく、 どちらかと言うとおっとり、落ち着いているとよく言われ、ノリが良いタイプではないのでなおのこと友達を作りにくいです。 この歳になって友人を作るにはどうしたら良いのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに外に働きに出て友人を作るというのは、主人と主人の実家の考えで妻は家にいて家庭を守れという感じなのでできません) みなさんは友人はどこで知り合いましたか?

  • 友達の集まりへの誘い方・配慮の仕方

    仲の良い友達と数か月に一度集まって、ご飯会をしています。 今月も集まりがあったのですが、今回は、その仲間ではない友人Bと私が会うことになり、話の流れで、今回の集まりはいつものメンバー+友人Bで、友人B宅で会うことになりました。 友人Bはご飯会メンバー全員と友達です。仲が悪いというわけではありません。 ただ、ご飯会メンバーには入っていない状況でした。 今回の会は無事終わり、次回は友人Aの家で行うことになりました。 せっかくみんなで集まる様になったので、次回も誘いたいな~と思っていたところ、 次回ホストの友人Aが「友人Bも次回誘っていい?」といってくれたので「そうしよう^^」と言ってその日は別れました。 今回の御礼メールを友人Bとしていたとき、また会おうね♪と話がでたので、次回の集まりについて友人Bを誘ってしまいました。ホストは友人Aなのでどうかな~?と一瞬思ったものの、いずれ伝わることだし、早い方が予定を押さえやすいかと思い、声をかけてしまった次第です。 結局、予定があったようで次回参加はできないとのことだったのですが、 その結果を友人Aに伝えたところ、怒られてしまいました。 理由を簡潔に書くと、 「もう日取りが決まっていて声をかけると、仲間じゃない感じを浮き彫りにしてしまって感じが悪い。自分で配慮した誘い方をしようと思っていたのに」 とのことでした。 よくよく考えるともっともな気がしていますが、結局友人Bがご飯会のメンバーでないことは事実だし、もし友人Bが「仲間じゃないから…」と気にするような人であれば、今回の集まりもなかったと思うのです(友人Bがみんなも誘おうか?と言ってくれたので、全員で会う運びになりました)。 それでもやっぱり、私がしたことは間違っていたのでしょうか? それとも友人Aが配慮しすぎ? まぁ、配慮するに越したことはないので、私の気が利かなかっただけだとは思うのですが…。 結局、今回は黙っているのが一番だったということですよね。 気を利かせて声をかけたつもりが余計なお世話になってしまい、ピシャッと怒られてしまったので、本当に人間関係って難しいな~と思った次第です。 これを読んで、何か思うことあれば、ご意見いただきたいです。 今後の人づきあいの参考にさせていただきたいです。

  • 友達の強い競争心

    友達がライバル視しているようです。 勉強の順位からマラソン大会の順位、体育祭の出場種目の順位。 試合のレギュラー選抜、お菓子作りの内容にまで とにかく何から何まで負けないから! みたいな感じでライバル視してくるのです。 私も負けず嫌いですが、そこまでムキになる意味と 何でそこまで勝ち負けにこだわるのかもわかりません。 この頃は私の彼氏に積極的にアタックしています。 他に好きな人がいるって言っていたのにです。 私が何か友達のプライドを傷つけたんでしょうか? それともとにかく私を友達としてでなくライバルだと思っていたんでしょうか? 彼氏まで勝負事に巻き込みたくないです。 どうすれば友達の気が済むのでしょうか?

  • 既婚ですが、男友達をつくってはいけないと思いますか?

    私は、結婚していて子どもいます。趣味のサークル活動で知り合った男性と友だちになりたいと思っています。彼は年上ですが独身です。彼は趣味に関する知識も豊富で、話していると興味がつきませんし、気も合います。みんなで活動しているため二人で話すのはいつも数分程度になってしまいます。メールで私が質問したことについて答えてくれることもあり、最近は少し個人的なことも話すようになりました。彼と趣味の話をゆっくりしたいと思いますが、結婚している私が彼と二人であってほしいとお願いするのはまちがっていますか?彼が女性なら、なんの気兼ねもなくお友だちになれるのにと思います。どうしたらいいですか?アドバイスください。

  • 夫の友達の集まり

    数年前、職場で知り合った人と結婚しました。 コロナ前だったので、それから同じ職場の夫の友人達の飲み会にちょくちょく呼んでいただけました。 コロナが落ち着いたらまた皆で会おうという話が出ているようです。 夫の友人達の飲み会に誘って貰えるのは大変有難く思うのですが… 夫と友人達と、私は業務が全く別で接点は無く、友人達とは飲み会で知り合いました。 私は職場で散々な目に遭い退職しましたが、夫はその事を他の人達には話していないようです。 友人の皆さんは誰も悪くありません。 しかし私にとっては、職場の話をされる度に退職前の嫌な感情が湧き出ます。 感情が抑えきれず、ただ理由は誰も知らないので何だか感じ悪い奴と思われていそうです。 夫の友人達も良い人達で出来れば仲間に入りたいとは思っているので悲しいです。 私は社交的ではありませんが酒は飲めるので、若い頃は知り合いがほぼ居ない飲み会にもよく参加しました。 平均よりもアウェイな飲み会は平気なはずでした。 それなのに、 なんであんな嫌な職場の話ばかりするの? なんでせめて夫は私に話を振ってくれないの? 私は辛かったのにみんなは楽しそうでいいね… 私が根暗だから上手くやれないんだ… いなくてもいいのになんで居るんだろう… 消えたい… こんなはずじゃ… などとにかく嫌な気持ちが連想ゲームの様に結構長く続きます。 一回、涙な止まらなくなり具合が悪い事にして帰った事があります。その後も、居てもいなくても変わらない上に態度のおかしい私を誘ってくれるなんて優しい人達だと思います。 会いたいのに、会うと不機嫌になってしまいます。 嫌な記憶と劣等感が猛烈に湧き出ます。 参加したいけど、参加すると辛いです。 断ると夫が物凄く寂しがります。 私も悲しいです。 夫は繊細で相談下手なのでこの事をそのまま話したら、友人に伝えられず、私と友人の板挟みになり凄く悩むと思います。 なので夫に相談する前に誰かに聞いてほしく投稿しました。 取り留めがなくすみません。 また今思い出して落ち込んでいるので、厳しいお言葉は控えていただけるとありがたいです。

  • 独身者と既婚者の友達付き合い・・・

    私は短大の時の仲が良かった6人しか友達がいません。 でも、今までそれでも全然良くてこの友達がいればいいと 思っていました。 月日は流れ、みんな結婚し私だけまだ未婚という状態になりました。 以前は結婚を前提にした彼氏がいたのですが別れてしまいました。 徐々にみんなと連絡をとらなくなり始めました。 でも、結婚しているもの同士では連絡を取りあっているようで ランチなどにも出かけているのをその中の友達に聞きました。 最近では私にはメールすら入ってきません。 前に友達の結婚式で集まった時も、私には聞くことがないようで 話をふってももらえませんでした。 そんなに結婚しているもの同士でしゃべりたいのでしょうか・・・。 これからどのようにお付き合いしていったらいいのかわかりません。 職場には気の合う人がいるのですが、友達がどんどんいなくなっていくので 最近は無理してでも、連絡を取って仲間に入れてもらうべきなのか 悩んでいます。 何かアドバイスください。

  • 既婚の友達との距離感

    独身26歳の女です。真剣な悩み なんです。ぜひ意見を聞かせて 下さい(特に独身の皆さん) 私には高校時代の部活の友人が 居ますが、全員結婚してます。 時々、遊びに誘われますが、既 婚の人ってやは り旦那や子供の 話ばっかで、彼氏居ないの?と か結婚しないの?とか質問する し子供も嫌いなんで最近は疎遠 になりつつあります。 でも、腹黒いかと思いますが、 疎遠になるといざ私が結婚する 時に出席してもらえなかったり 、出産祝いとかもらえなかった り、正直、結婚式も出席して出 産祝いもあげてるし私の時も、 勿論同じようにしてくれるんで しょ。と思ってます。 そこで、既婚の友達との適度な 距離はどうしたら良いですか? それともやはり諦めて疎遠を続 けますか? ※批判や説教、冷やかしはお断り。