• 締切済み

ADSLは老化する?!

大手ADSLをしたものの2ヶ月ほど好調でしたが、どんどん悪くなり、電話もIPだけでなく一般電話さえ通じなくなったこともあります。 最初は週に1回、やがて数回、毎日。。と断線し、その度に数十分から数時間調整連絡にかかって、一時切れてしまい、理由をたずねたところ、「老化するから」とのことでしたが、どういう意味なのか物理的に老化するすですが、そんなにも耐久性が無いのでしょうか? ただ!この数週間はウソみたいに調子がいいです。

みんなの回答

  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.4

>>理由をたずねたところ、「老化するから」とのことでしたが ADSLは No.2さんが回答されている とおりです  老化するから安定しないと対応した人のは ADSLの仕組みが よく理解していない人だと思います

kuropy
質問者

お礼

wowさん、ありがとうございます。 線が経年、使用により消耗していくのではないのですね。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

基本的にADSLは、1回線に1ユーザしか収容できない仕様になっています。 ADSL はNTT局舎内に入ってきたユーザの電話線をスプリッタで電話信号とADSL 信号を分離し、電話信号は交換機、ADSL 信号はDSLAM という装置に収容しています。 ユーザごとに1つのポート(口:インターフェース)が必ず割り当てられているため、ダイヤルアップやISDN のように、接続できる個数が予め限定されている訳でなく、プロバイダとの接続率はほぼ100%です。 ただ、プロバイダに接続していると言っても、インターネットに繋がるかと言う訳ではないです。 【大阪メタリック通信】のお話で、最後は繋がりにくくなったというのは、このインターネットへの経路を縮小したため、プロバイダには接続できても、そこからの通信が滞留し、繋がりにくくなったと考えられます。 この部分がベストエフォートと呼ばれるところになります。 リーチDSLについては以下のページをご参照ください。 分かりにくいことがあれば、また質問してくださいね。 ではでは

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/reach/
kuropy
質問者

お礼

kuma-kuさん、ありがとうございます。 ネットの基本的なことから分らないことだらけで質問攻めですみません。。 1)ADSLは自宅からNTTまでの影響を受けやすく、より確実に信号がNTTまでに届く為にスピードを落とすのでしょうか? 2)「プロバイダに接続していると言っても、インターネットに繋がるかと言う訳ではないです。」 ⇒「ポート」が各利用者ごとに占有できるということで、プロバイダまではたどり着いているはず。。ということでしょうか? 「インターネットに繋がる」ということが、「ホームページにたどり着く」ということでしょうか? 「ページを表示できません」というページは、プロバイダ側で表示されてるのでしょうか? この表示が出てるときは、プロバイダ側でインターネットへ繋げることにトラぶってるということでしょうか? 3)OCNを使ってますが、インターネットへ繋げる経路が契約件数に応じた大きさに拡大していっていない為という原因が考えられるのでしょうか? 4)「この部分がベストエフォートと呼ばれるところになります。」 ⇒ベストエフォート以外にも、プロバイダ側にとっては別の方法がある、ということですか? あるいは、利用者側にとっても契約により、別のチョイスがある、ということでしょうか? 「リーチDSL」については、又、別にお願いいたします。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは 『老化』ですか。。。有り得ないです。 ADSLの通信というのは、回線の品質に左右されやすくデリケートな通信です。 NTT局舎と自宅との伝送系路上で、ノイズが影響となり、プロバイダとの通信用のリンク(ADSLリンク)が切れてしまいます。 このノイズの原因としては、電線からのノイズ、AMラジオの電波などがあり、線路や鉄塔の付近を電話線が通っている場合にも電話線にノイズが乗ってしまいます。 また、通信速度が速ければ速いほど、その品質は高くなくてはなりません。 NTT局舎の装置とADSLモデム間で、品質監視用の通信が絶えず行われており、品質低下が見られた場合、速度低下や通信断が発生してしまいます。 ですので、ADSLの宿命としか。。。 改善策として、通信速度を落とすと言う方法もありますが、100%保障はできないです。 また、YahooのリーチADSL を利用すると言った方法もありますが。。。

kuropy
質問者

お礼

kuma-kuさん、分りやすくご説明ありがとうございます。 「NTT局舎と自宅との伝送系路上で、ノイズが影響となり、プロバイダとの通信用のリンク(ADSLリンク)が切れてしまいます。 このノイズの原因としては、電線からのノイズ、AMラジオの電波などがあり、線路や鉄塔の付近を電話線が通っている場合にも電話線にノイズが乗ってしまいます。」のようなことを仰ってられました。 ただ、「老化」ということは、以前大阪メタリック通信も最後会社が売却される前数ヶ月くらいは大変繋がりにくくなり、契約料金がどんどん引き下げられていったのを(別に私が請求したのでなく)思うと、やはり、何か不可避の状況ではないのかなあ。。と思ったりします。 「YahooのリーチADSL」ってどんなものでしょうか?プロバイダーですか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ベストエフォード型のサービスだったりしますので一度ADSLモデムの電源を切って10分ほどした後にもう一度入れ直すと改善されることが多いですよ。

kuropy
質問者

お礼

asucaさん、お返事ありがとうございます。 調子の悪い時は、日に何回もモデムをOFFして再立ち上げします。 それでも、どうして復帰しなかったりしました。 プロバイダー会社に問い合わせると、『通信速度を調査します』ということで、遅くして下さったりして、一時的には復帰しますが、すぐ又切れてしまいます。。そういうのが4ヶ月ほど続きましたが、ここ数週間は調子いいのです。。 アッカ線を使ってられるとのことですが、更新されたのでしょうか??

関連するQ&A

専門家に質問してみよう