• 締切済み

ADSLが切れるのですが・・・・・

こんばんは。突然質問させていただきますが、うちの家はルーター、 ハブ(2PC)とIP電話でADSLを利用させてもらっているのですが、突然接続がきれてしまうことがあります。私はセカンドセッションでもう一人はメインセッションでやっているのですが、前にも頻繁にきれることがあって、一回私のPCを再インストールしたら、直ったんですが、また 切れるようになりました。ルーターの履歴をみてみると、メインセッション遮断。やIP電話利用不可等、いくつも問題が発生しているようです。私はそんなに酷い使い方してないのですがこれは何が問題なのでしょうか?ちなみに回線はDION50MでルーターはSV-IIIです

• ADSL

みんなの回答

回答No.4

ADSLのリンクが切断されていますから局舎からADSLモデムまでの問題です。 まずはDIONのサポートに連絡して回線調整を依頼ください。速度は低下しますが安定度は向上します。

• Azuma1
回答No.3

ネゴシエーション(局との接続の手続き)を終了して通信に移行しているのに28分、8分で切れていますね。モデム(ADSL装置の中にある)は回線の状態を常に監視していて通信の状況を変化させます。つまり、電柱から引かれる配線は一定の環境下にないのでノイズが入るとスピードを落とすといった振る舞いです。しかし、急激に大きな変化や極端に信号が弱い、信号品質が悪い所では接続すらできない事が起こります。オーバーラップは昇りで使う低い周波数帯域を下りにも使うと言う(つまり下りで使う周波数の範囲が広がる=ノイズ等に強くなる=/速くなる)技術ですので、現状のモデムで対処する方法としてはベストかもしれません。 しかし、(1)回線が悪い(NTTに相談)(2)モデムが悪い(プロバイダから別のモデムを借りる)の判断をして根本から状況を変えないといけないかもしれません。そしてADSLができない環境なら光などに変えるしかありません。御自分で出来ることは、この程度で後はプロバイダに相談した方が良いかもしれません。

回答No.2

リンク切れが頻繁に起こっているようです。 モデムの設定画面で、回線モードを確認し、 オーバーラップが有効になっている場合には、 オーバーラップを無効にして見てください。 それでも頻繁にリンク切れが起こるようなら、 NTTに帯域調整を依頼した方が良いかも知れません。 フレッツでなければ、プロバイダに相談してください。

• Azuma1
回答No.1

ADSLは「通信路線の損失」や「外来ノイズ」が原因で、速度が低下したりリンクが切れることがあります。ルーターを外してADSLモデムだけでも切れるのなら上記の原因かADSLモデムの性能の問題があると思われます。また、ADSLは局からのメタル(銅線)配線なので、配線の粗雑さも考えられ(接続に線を結ぶだけとか)ます。その先はルーターやHUBのIPの問題と言えるかもしれません。まずは「回線」か「モデム」かを判断しなければいけないと思います。例えば、DIONに相談して別のモデムが付けられると判断しやすいと思います。 電話回線自体で声が小さいとかプツプツ音がするとかはないですよね。

Athlon64D
質問者

補足

ありがとうございます。さっきの履歴をみていると 時刻 ログ 2007/03/08 19:17:53 IP電話使用可能 2007/03/08 19:17:51 ADSL回線通信中へ移行 2007/03/08 19:17:21 ADSL回線トレーニング中へ移行 2007/03/08 19:17:15 ADSL回線切断 2007/03/08 19:17:15 IP電話使用不可 2007/03/08 11:09:41 IP電話使用可能 2007/03/08 11:09:37 ADSL回線通信中へ移行 2007/03/08 11:09:07 ADSL回線トレーニング中へ移行 2007/03/08 11:09:02 ADSL回線切断 2007/03/08 11:09:02 IP電話使用不可 2007/03/08 10:41:14 IP電話使用可能 2007/03/08 10:41:12 ADSL回線通信中へ移行 2007/03/08 10:40:42 ADSL回線トレーニング中へ移行 2007/03/08 10:40:37 ADSL回線切断 以下略 この状態がずっと続いています。