• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グアムでは昼間にビーチで泳がない方がいい?

12月中旬から一週間ほど、家族(幼児2含む)で初めてグアムに行きます。 知人から、グアムは日差しがとても強いから、日差しが強い昼間はビーチで泳がない方がいいよ、と言われました。日差しや脱水が心配だからとのことでした。 12月と言えども、あちらでは一年中温かいと思いますが、日本夏の何倍も日差しが強いとききます。 *お子さんをお連れになって、グアムに行かれた方、やはり昼間にビーチで遊ぶ計画を立てるのはよくないのでしょうか。 *プールなども同じように、午前中の日が高くない時間や3時過ぎなどに行く様にした方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

12月に2度ほどグアムに行きました。 昼間の日差しはチョー強烈です。 カラッとして過ごしやすいんですけど、やけどが心配なので、海水浴は絶対にバツです!知人は、Tシャツを着てハイキングに行ったのですが、それでも、背中が火傷状態になってしまったそうです。 プールは、木陰でこまめに休みながらといった感じでしょうか。 午前中や夕方からになさった方が賢明です。 ご存知かもしれませんが、グアムのビーチで泳ぐ時には、靴を履かないと危険です。サンゴで怪我をしてしまいます。お子さんでしたら、古い運動靴、大人の方は、ゴム製のビーチシューズがKマートあたりで売られています。 楽しいご旅行を!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「チョー(顔は何故かすっぱい顔で)」強烈なんだって!と、主人に伝えました。 朝早くと夕方近くからのビーチ遊びでプランを立てたいと思います。プールも休みながらなのですね。 お昼に遊べるところもたくさんありそうなので、また考えます。 ビーチ用の靴も準備したいと思います。 とても実用的なアドバイスを感謝しています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • timeup

昨夕グアムを出て先ほどやっと家に付きました。日本からは三時間で近いけど、こちらからだとかなりありました。 で、私もグアムは初めてで、感じとしてはハワイ諸島よりも日差しが強く感じられました。 湿気はハワイなどと比べて物凄くあり、ホテルが冷房していますので、窓が水滴で曇っています(外側がです。普通は内側ですが)(^_^;)。 連絡バスなどもそのために雨が降っていなくても時々ワイパーを動かしていました。 レンタカーを使ってもそうでした。 ビーチ用のウォータシューズは以前のは駄目だったので、現地で購入しました。一人7ドル程度だったと思います。 シュノーケルセットが昔の古い形式のが7ドルから10ドル、新型のが20ドル程度でありました。 これは面白いですよ。 車を借りるなら、天然プールがありますので、平日午前中だと誰もいません。前にはマーケットもありますから食事(持ち出しのプレートランチ)や飲み物も買えます。浅いし子供にもお勧めです。 完全に外海と岩で遮断されています。 大き目の普通に日本人が行くホテルなら、海外沿いは全てプライベートビーチ状態+プールがくっついて作られていますので、其処にビーチパラソルで日陰は作られていますし、飲み物類もホテルのがあります。 私は日本のレオパレスでしたので、タモンより車で15分の山の中のゴルフ場中心のリゾートホテルでしたが、 海辺のホテルの上記のを使えましたが、人も多く、狭いしビーチやプールサイドのベットなどもギッシリでした。 で、レオパレスは子供づれも多く、其処はいかにも映画に出てくるリゾート風景で、ちょっとした子供用のウォータースライダーやジャグジーもあり、浅いので子供が大騒ぎしていました。 人数も少なくお勧めです。 コンドのフロントで入れてくれるらしいです。 妻はこちらで結構日焼けはしているほうですが、グアムでは肌がジリジリして、いかにも焼かれていると感じたそうですから、幼児にはキツイと思います。 子供づれは朝10時ごろに来て、11時ごろにはあがっていました(小学校以前の子供)。 それ以上の子供は(なぜ休み?)、もう少しいましたし、夕方からが多かったです。 12月だとまだ雨季の最終月らしく、台風もすごいのが二年前には来てホテルも壊滅状態になっって、今もリニューアルのホテルが車を運転していただけで二軒見えました。 水分は、私もテニスや他の運動をするので、補給は欠かさないのですが、それでもグアムでは外出中にボトルは持って行っていても、尿は濃縮状態でした。 結論:幼児二人をビーチはきついでしょう。浅いプールがお勧め。 時間は上記。

質問者からのお礼

ちょうど行ってこられたのですね。ありがとうございます。 浅いプールで涼しい時間帯を見て泳がせてあげたいと思います。水分補給も大切ですね。下の子はまだペットボトルから飲めないので、ボトルを持っていきます。

• 回答No.2

確かに30分も直射日光に当たるともう肌が赤くなります。 夕方のほうがいいかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 30分だと長いのですね。参考になりました。 プランをまた練り直したいと思います。