• ベストアンサー

北海道在住・旅行経験者の方教えてください

yukouの回答

• yukou
回答No.8

NO.3のものです。 質問にあった服装の件については ジーンズであればOKですよ。 靴下も1枚で。 私は、男性なのでタイツなどの経験はありませんが 心配ならストッキングで充分だと思います。 靴はスニーカーでも合成物や皮素材なら、風も 通さずOKです。 こちらの冬は寒いですが、室内はガンガン暖房をたき 半袖Tシャツで過ごす人も多いのです。 したがって、何処へ行っても室内へ入ると 暑い位ですから、タイツなどはいていたら 暑いと思います。 次に札幌のホテルから大通りまでは、充分に歩けます。 しかし、沖縄の人は地下鉄に乗った経験も無いでしょう から、帰りは大通りから札幌まで地下鉄1駅乗車と いう方法もありますね。 ただ駅構内も広いから、迷うかな? 駅から大通りまでは沖縄で言えば国際通りの ビル、デパートばかりバージョンと思って下さい。 小樽の寿司屋通り、観光客相手だから、少々 高いかも知れません。 時間的に余裕があるのならね別な所を紹介するのですが そして、最終日は湯ノ川ですね。 函館方面だから雪が見れないかも知れませんが 露天風呂につかりながら、雪がチラホラと降れば もう旅番組のコメンティター気分ですね。 最後にダウンでなくても 確か沖縄にもユニクロありましたよね。 一回の旅行に高価なものも、必要ないと思うので ダウンでも何でも膝までの長さのものを 着て来られた方が良いですね。 沖縄で本格的な冬支度は、店を探す方が大変では 無いですか。 カニもエビも生で食べれますよ。 カニしゃぶも美味しいし。 せっかくの旅、めったに味わう事のないものを 味わって下さい。 私も沖縄行く時は、色々チャレンジします。 ヤギだけはNGでした。 後は、観光ガイドブックなどに載っている所は バスで連れて行ってもらえると思いますので 心配も要りませんね。 では。

noname#13960
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。外と中が気温が全く違うということなので、何を着ていこうか益々悩んでしまいました。着込めはいいって物じゃなさそうですね~。ダウンは沖縄でも12月になれば着ているので、手持ちであるのですが、普通に腰までのなのでちょっと心配です。色々ありがとうございます。