• ベストアンサー

北海道在住・旅行経験者の方教えてください

来週に母と二人で北海道に初めて旅行に行くのですが、ツアーなのですが何かとわからないことがあるので、教えてください。 1.今の時期は服装はどのような格好で行けばよいのですか?ダウンを持っていけばいいのでしょうか?手袋・マフラーも必要ですか?(ちなみに私は沖縄在住のためで寒いのにはなれていませんし、まだ暖かいため寒いのが想像できません) 2.小樽・札幌で自由行動のすごし方。 小樽では寿司が有名と聞きましたが、小樽運河の近くにたくさんすし屋さんはあるのでしょうか? 札幌では大通公園のイルミネーションが開催していること以外は何もわからないのですが、他に「ここはいったほうがよい」という観光スポットを教えてください。 ススキノに足を運んでご飯食べるのもよいと聞きましたが、オススメのお店はありますか? 3.お土産は最終日に函館朝一に行くのですが、そこで買ったほうがよいですよね?空港(函館空港)でも買えますか?

noname#13960
noname#13960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.11

函館のものです。 服装ですが、やはり相当な準備をしておいでになった方が私はいいと思います。ダウンは腰丈のものをお持ちだそうですので、それでしたらジーンズの下に是非ストッキングなりタイツなりを重ねた方がいいと思います。 そして、その上にソックスですね。足元も冷たいですから。 私は女性ですが、今はたいていそうしていますよ。 確かに暑い店もたくさんあるのですが(デパートなどは最悪ですね)外にでたときの寒さは沖縄からですと相当こたえるのではないかと思いますので。 それに、ホワイトイルミネーションを見るのは夜ですから寒さは相当なものですし、函館山で夜景をおそらくご覧になるのでしょう、その寒さはすごいですよ、きっと。地元のものでもあそこでは震え上がり、歯がかちかちなって止まりませんから。 でも、山頂には土産物屋とレストランの入ってる建物がありますので、寒くなったら逃げ込めるからそんなに心配はいりませんけど。 湯の川ですが、お土産屋というものは特にないと思いますが、大きなホテルですとかなり立派な売店がありますので、お菓子類でしたら用が足りると思います。 でも♯7の方がおすすめのはこだて海鮮市場とか西波止場、私もここが一番見ても楽しいし品数豊富だし、安心して買えると思います。 これらはすべて金森赤レンガ倉庫のすぐ近くにありますので(歩いて何秒というところです^^)、ベイエリアでは明治館(重厚な煉瓦造りの伝統的建造物で、中にはガラス工場もあってガラス製品がたくさん売ってますし、2階はオルゴール館になっています)、金森倉庫群(こちらはショッピングモールになっていて、とても楽しい!)そして、西波止場や海鮮市場を巡る、というのが定番コースですね。 なお、西波止場も海鮮市場も同じ経営ですので(函館最大手のスーパーがやってますので、そういう面でも安心です)売ってるものに違いはないと思います。

noname#13960
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。イルミネーションと函館山に行くときは相当の覚悟がいりそうですね。聞くだけで寒そうです。タイツは必需品のようですので、必ずもっていきます。昼でもジーンズの中からタイツをはいていますか? あと、海鮮市場は金森倉庫の近くということで迷わずいけそうです。小樽運河での自由行動、とても楽しみです。

その他の回答 (13)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.14

♯11です。 昼でもタイツをジーンズの下にはいているかとのお尋ねですが、ハイ、外での行動が多いときはそうしています。 今日は日中13度くらいまで気温が上がり、風もなくてこちらにしてはとても暖かく、タイツは不要でしたが、この気温でもそちらにしてはかなりの寒さではないでしょうか? やはり普段の気温に体は慣れているものですから、こちらの人の感覚ではお話しできないと思うのです。 おいでになるのが何日か分かりませんが、週間予報を見ますと25、6日はこちらの最高気温は6度くらいの予想ですよ。日差しがあればまだいいですが、風が強く吹いたら非常に寒いです。 それから、駅前のケーキ屋さん「ペイストリースナッフルス」ですが、ベイエリアの金森赤レンガ倉庫群にある金森洋物館にも入ってますので、こちらにおいでになった方がいいでしょう。 朝市はおそらく朝に行くのでしょうし、駅前の店(朝市からは4分ほど歩きます)は11時からのようですから。

noname#13960
質問者

お礼

明日出発なのですが、やはり寒そうですね。ジーンズの中からタイツははいていこうと思います。寒さに耐えられるか、ちょっと心配ですが、初めての憧れの北海道旅行なのですごく楽しみです。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.13

1、今時期はもうコートなど着てます。沖縄の方なら 夜はかなり冷えるのでダウンでいいと思います 2、小樽は寿司屋通りがあります。それ以外、寿司では ありませんが、運河沿いにずらっとお店が出てます 札幌は、ラーメン横丁や、たぬき小路にもラーメン屋 さんが並んでます 札幌はチョコレートファクトリーもおすすめ 3、函館の朝市はちゃんと選んで買わないと カタログと違う活きの悪い海鮮を送られくる事が あるらしいので、気をつけてください ちなみに、函館の「海天丸」というお寿司屋は 回転なのにネタが活きよくて、大きくて、安くて 美味しいですよ。 「函太郎」っていうお寿司屋さんも、海を見ながら 食べたり

noname#13960
質問者

お礼

教えていただいた海天丸と函太郎、ネットで見ました。回転すしとは言えどもとてもおいしそうですね。さすが北海道です。ツアーなので時間が許せば是非立ち寄って見たいと思います。ありがとうございました。

  • yukou
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.12

度々です。 先ほど、明日から始まるホワイト、イルミネーションの 中継をテレビでやってました。 綺麗ですよ~。 そして、ドイツのイベント行われるみたいですよ。 きっと2人の想い出になるでしょう。 私たちは、雪など見たくないですが、観光客の人は チラホラと雪が降っていた方が、より満喫出来るでしょう。 私は、土産物屋について、詳しく書きませんでしたが バス移動との事ですので、だいたいガイドブックなどに 掲載されている所は、黙っていても連れて行ってくれる 思っています。 自分で探して歩く時間もあまり無いと思いますし、 トイレタイムも含め、次から次と連れて行かれると 思います。 では、最後の書き込みとさせていただきます。 今回、満喫出来たら、次回は雪祭りに、お出かけ下さい。 これも初めて見ると感動ものですよ。 ちなみに今の気温は10度位ですよ。 それでは、事故に注意し、お母さんと楽しんで 帰って下さい。

noname#13960
質問者

お礼

何度もアドバイスを頂き感謝しております。いよいよ明日、出発です。2泊3日と短い旅ですが、初めての北海道、よい思い出ができそうです。今日沖縄は23度ということなので、北海道の寒さが少し怖いのですが、すごく楽しみです。ありがとうございます。

  • yukou
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.10

こんにちは かえって迷わせてしまいましたか? それは、お詫びです。 服装の件、おさらいをします。 好みの問題は、あるかも知れませんが感覚的な お話を。 T-シャツ、長袖T-シャツ、ダウンでOKですが もし、心配ならトレーナー類1枚を持参。 これなら、飲食店へ行き暑ければT-シャツにも 簡単になれますし、少々寒く感じたとしても薄手の 長袖を着ていれば充分です。 真冬の氷点下の時でも、ファミレスなどでは 店員も半袖、客もT-シャツの人がいます。 膝まであるものがあれば尚良いと思いますが 無ければ、わざわざ買う必要もないでしょう。 不思議と寒くても歩いていると、汗をかく時が あります。 だから、あまり重ね着よりも風を防ぐ意味で ダウンがあれば  と思います。 かえって混乱させてしまいましたね。ごめんなさい。 そして、最後に湯ノ川での土産屋、沢山ありますよ。 よほど、ひなびた温泉街でなければ、だいたい 何処でも売っています。 札幌から湯ノ川方面まで260キロ位あります。 これを一気に向かう訳ですから、運転してなくても 車中というのは、疲れるものです。 ラフでリラックス出来る服装が良いですね。 すすきのは、歓楽街。 女性2人旅でしたら、大丈夫かも知れませんが 客引きに注意して下さい。 観光客相手に悪質な客引きがいる様です。 警察なども定期的に巡回していると思いますが 慣れない土地だと思いますし、楽しい旅を 満喫する意味でも注意して下さい。

noname#13960
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。服装も手持ちのもので間に合わせられそうです。何度もアドバイスいただき、本当にありがとうございました。おかげで楽しい旅行ができそうです。

  • yukou
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.9

失礼、間違いました。 東急イン、すすきのですね。 すすきのから大通りもすぐです。充分に歩けます。 雪がもし降り、凍結路面になっても、すすきの、大通りはロードヒーティングが入っており雪は完全に溶かさ れています。従ってすべって転ぶ心配もありません。 地下鉄に乗っても、短い1駅です。 大通り公園、ホワイト、イルミネーションの頃かなぁ。 もし、そうであればロマンティクですよ。 隣がお母さんでなければ・・・いや失礼。 と  思うかも知れませんね。

noname#13960
質問者

お礼

ススキノから大通公園まで歩いていけるということなので、観光がてらに歩いていこうと思います。本当は10月に北海道に行こうという計画だったのですが、私がどうしてもイルミネーションが見たかったので11月のこの時期にしました。とても楽しみです。

  • yukou
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.8

NO.3のものです。 質問にあった服装の件については ジーンズであればOKですよ。 靴下も1枚で。 私は、男性なのでタイツなどの経験はありませんが 心配ならストッキングで充分だと思います。 靴はスニーカーでも合成物や皮素材なら、風も 通さずOKです。 こちらの冬は寒いですが、室内はガンガン暖房をたき 半袖Tシャツで過ごす人も多いのです。 したがって、何処へ行っても室内へ入ると 暑い位ですから、タイツなどはいていたら 暑いと思います。 次に札幌のホテルから大通りまでは、充分に歩けます。 しかし、沖縄の人は地下鉄に乗った経験も無いでしょう から、帰りは大通りから札幌まで地下鉄1駅乗車と いう方法もありますね。 ただ駅構内も広いから、迷うかな? 駅から大通りまでは沖縄で言えば国際通りの ビル、デパートばかりバージョンと思って下さい。 小樽の寿司屋通り、観光客相手だから、少々 高いかも知れません。 時間的に余裕があるのならね別な所を紹介するのですが そして、最終日は湯ノ川ですね。 函館方面だから雪が見れないかも知れませんが 露天風呂につかりながら、雪がチラホラと降れば もう旅番組のコメンティター気分ですね。 最後にダウンでなくても 確か沖縄にもユニクロありましたよね。 一回の旅行に高価なものも、必要ないと思うので ダウンでも何でも膝までの長さのものを 着て来られた方が良いですね。 沖縄で本格的な冬支度は、店を探す方が大変では 無いですか。 カニもエビも生で食べれますよ。 カニしゃぶも美味しいし。 せっかくの旅、めったに味わう事のないものを 味わって下さい。 私も沖縄行く時は、色々チャレンジします。 ヤギだけはNGでした。 後は、観光ガイドブックなどに載っている所は バスで連れて行ってもらえると思いますので 心配も要りませんね。 では。

noname#13960
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。外と中が気温が全く違うということなので、何を着ていこうか益々悩んでしまいました。着込めはいいって物じゃなさそうですね~。ダウンは沖縄でも12月になれば着ているので、手持ちであるのですが、普通に腰までのなのでちょっと心配です。色々ありがとうございます。

回答No.7

札幌市内在住者です。 今日の札幌の天候は、みぞれ。気温はプラスの4度です。 この時期はまだ根雪になるほどは降らないと思います。 降っても3cmくらいで、日が出てしまえば融けるくらいでしょう。 が、靴はスニーカー程度では濡れて冷たくなりますよ。 普通のしっかりした靴を履いても足先が冷たいときは、 コンビニや空港の売店とかに、靴用のカイロも売ってますから、 それを買われた方がよいでしょう。 で、ホテル・デパート・空港・バスなどの車内では、 大体20度前後という気温になるので、 簡単に脱ぎ着できる様な防寒をされたほうがよいでしょう。 あ、それから手袋マフラーもいいのですが、 帽子をかぶられるとより暖かいですよ。 札幌市内での観光ですが、 札幌ファクトリー http://mail.sapporo-factory.co.jp/menu.html もお勧めですよ。 先日から、北海道広尾町という町から、 大きな木をツリーにして飾っています。 夜に行かれるのがこれまたお勧め。 イルミネーションがきれいですよ。 ラーメンは、札幌駅エスタの中にら~めん共和国が出来ました。 http://www.sapporo-esta.jp/ramen/top.html 北海道のラーメンが一堂に会している場所です。 ただし、まだまだ結構な人手ですし、 通路が狭いのでいかれるときは余裕をもって行ってください。 ラーメン以外の名物といえば、 スープカレーですね。 自分自身一度しか食べたことは無い(辛いのだめなの) 結構ブーム(古)になってます。 スープカレー店情報★札幌スパイス★ http://www.soup-curry.net/ お土産は、新千歳空港から帰られるのだったら空港でっ と言おうと思ったのですが、 函館空港ですか。 函館で買われるのでしたら、 金森赤レンガ倉庫http://kanemori.hakodate.jp/contents.htm はこだて明治館 http://www.hakodate-factory.com/meijikan/default.htm はこだて海鮮市場 http://www.hakodate-factory.com/market/shops/honten/default.htm お勧めします。 朝市はあんまりって言うか、 松前漬け位しか買った事がありません。 売り子の人に捉まっちゃあおしまいっていう意識があるので(^^ゞ はこだて海鮮市場はいいですよ。 店内もきれいだし、料金もはっきり分かるし。 とっても買いやすかったです。 ちなみに、札幌の初雪は10月26日でした。 まだまだ降る時期じゃなかったのに、積もってました。 なので、#3の方の11/16初雪というのは違いますのであしからず。

noname#13960
質問者

お礼

色々と親切に教えていただきありがとうございます。スープカレーが有名だとは初めて知りました。海鮮物だけではないのですね!函館の金森倉庫付近で自由行動があるのですが、そこから函館海鮮市場に行くのは可能なのでしょうか?ULRみて是非いってみたいな~と思いました。

noname#10937
noname#10937
回答No.6

1.これからの時期は、手袋とマフラー必要ですね。あと滑らない靴。建物の出入り口は非常に滑りやすいので気をつけてください。 2.小樽のすし屋はよいとして、札幌ではどんなものを食べたいですか?ジャンルが広すぎて教えることが出来ません。美味しい物はイッパイありますよ! 3.函館では朝市の後に駅の近くにあるスナッフルスという洋菓子屋に行ってみて下さい。 すごく美味しいのでお土産にどうぞ! http://www.hakodate.ne.jp/snaffles/ BON VOYAGE

noname#13960
質問者

お礼

スナッフルスのホームページみました。チーズケーキがとても気になります。絶対買います。場所も、函館の朝市から近いのですか?すぐ見つけきれるとよいのですが。お土産に持って帰るととても喜ばれそうです。ありがとうございます。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.5

元道民です。 1.防寒のポイントは首と背中、つま先です。手持ちの服で辛くなったら   背中に携帯用カイロを貼り、マフラーをしっかり巻くといくぶん楽になります。   靴に入れるカイロもありますが、必ず足が冷たくなる前に入れておくこと。   滑り止め付きの靴は北海道ならどこでも売ってますが、滑り止めは過信できません。   地元の人は歩き方にも気を配ります。   足を真上から踏み下ろすようにしてゆっくり歩くと、不格好ですが滑りにくいです。    2.札幌市内でのお食事について、逆にお勧めできないのは   観光用パンフレットによく載ってるような店やラーメン横丁ですね。   地元の人にお勧めを聞くのが一番ですが、ホテルの従業員さんなどに   個人的なお勧めを聞いてみるのはいかがでしょうか。   ttp://homepage3.nifty.com/carib7/food/eat.htm?58,13 3.お土産は空港より朝市で買ったほうが安いです。   市場には観光客をだましたりぼったくるお店も中にはありますが、   ツアーなら良質な物を置いている店を紹介してもらえるので   安心してお買い物できると思います。また、市場を散策していると   店員さんの呼び込みが激しくて、戸惑ったりお断りできなくて困っている観光客を   よく見かけます。散策するなら2人で歩いたほうがいいですよ(笑)。   生の物を新鮮であるかのように売ってる店がよくありますが、   私だったら道内在住でも新鮮なうちに冷凍した品物を買って配送してもらいますね。   でも沖縄の方だとお土産に生ものは厳しいか(汗)   函館はイカの街、12月ごろまで美味しく食べられるのでイカ料理はお勧めです。   イカ刺・塩辛の他にも、イカの胴体にご飯を詰めた「イカめし」というのもあります。   イカめしは真空パックされたものも売られてるのでお土産にもいいです。   この時期はタコも美味しいですよ。

noname#13960
質問者

お礼

ラーメン横丁は見るだけにします。教えていただいたURLで気になった、あっぱれ亭で是非食べたいなって思いました。場所もテレビ塔の近くと書いていたので、わかりやすいかな?と思いまして。貴重な意見ありがとうございます。

  • yukou
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.4

NO.3のものです。 追伸になりますが、ちなみに今日の札幌の温度は 0.2度です。 恐らく、想像出来ない気温でしょう。 暖かくして、お出かけ下さい。 そして、もう一点、 ツアーとの事ですが沖縄ツアーの様にレンタカー 移動では、無いですよね。 バスなどの移動であれば安心ですが、レンタカーですと 帰るまで、車の原型をとどめておく事は不可能になり ますよ。 アイスバーン、これはかなり注意を要します。 スケートリンクで車が走ると思って下さい。 曲がる事も止まる事も出来ない時があります。 公共交通機関をすすめます。 それでは、良い旅を 沖縄と違って、何処にでもバスタブはありますし 北海道は、温泉天国です。 ゆっくり、つかり旅の疲れを癒やして下さい。

noname#13960
質問者

お礼

ご親切に2度もありがとうございます。母と初めての北海道なので、バスで全部まわる通常のツアーです。沖縄ですと、レンタカーの方が便利ですよね! 2泊目は湯の川温泉という所です。生まれて初めての温泉です。すごい楽しみです。温泉街も観光地やお土産品店などはあるのでしょうか?すごい温泉も楽しみです。

関連するQ&A

  • 7月末に3泊4日で北海道旅行をします。家族は大人2人+子供1人(1歳児

    7月末に3泊4日で北海道旅行をします。家族は大人2人+子供1人(1歳児)です。滞在中はレンタカーを借りる予定です。初めてなので大まかなプランから進みません・・・色々とアドバイスお願いします。 1日目:12時頃 函館空港着 湯の川温泉泊 2日目:函館⇒札幌 札幌駅周辺泊 3日目:札幌駅周辺泊 4日目:13時頃 新千歳空港発 【行きたい所】 函館では函館山(子供がいるので夜は難しそうです。)、函館朝市、五稜郭、金森赤レンガ倉庫、大沼公園、ベイエリア 函館から札幌へ行く途中で洞爺湖 札幌では札幌時計台、大通公園、道産食彩HUGマート 小樽では小樽運河、小樽海上観光船、メルヘン交差点、オルゴール館 ※予定には入っていなかったのですが、知人がこの時期なら富良野に行くべき!!というので可能であれば行きたいなと思っています。 【食べたいもの】 海鮮丼、寿司、ジンギスカン、ラーメン、スープカレー、おいしいスイーツ 等。 1歳児がいるので無理な日程は避けたいと思っていますが、せっかく行くからには!!と行きたいところが増えてしまいます・・・

  • 初めての北海道旅行

    11月に初めて憧れの北海道旅行に行こうと思っているのですが、北海道は広すぎて全然どこにいっていいのかわかりません。 ツアーで行こうと思うのですが、道南や道東や色々分かれていて、びっくりしました。 初めての北海道旅行ならまずはどこに行けばいいでしょうか? 私がやりたいことは、 1.大通り公園の11月19日から始まるイルミネーションを見てみたい。 2.函館の夜景がみたい 3.小樽運河を見てみたい 4.おいしい新鮮な海産物を食べて、温泉にいってみたい です。 何もわからないので、とりあえずやりたいことを書いてみましたが、不可能でしょうか? 3泊から4泊を予定しています。ちなみに母と二人での旅行です。 また、沖縄からなので11月の北海道の寒さがまったく想像できず、どのような服装で行けばいいのかわかりません。ダウンにマフラーという感じでよいのでしょうか? 北海道在住の方、北海道旅行経験者の方など良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    今度初めて、北海道に旅行に行くんですが、どこかお勧めのスポットはありませんか? 予定は二泊三日で、一日目、函館空港~函館市内で一泊。 二日目、函館~札幌まで車で移動、札幌市内で一泊。 三日目、小樽あたりを観光~新千歳空港、という感じなんですが、 函館付近、函館~札幌の途中、小樽付近などで、行っておいたほうがいいよ! という場所はどこかありますか? せっかくの旅行なので、名所、秘境などに行っておきたいので、 情報などお持ちでしたら、お願いします!

  • 北海道旅行のプランについて教えて!

    9月の下旬から3泊4日で北海道に旅行にいきます。1歳4ヶ月児も一緒です。レンタカーを借りる予定です。 函館着、帰りは新千歳空港を利用。 初めての北海道のため、広さ、時間、みどころ、何もかもわからず、本で研究しているのですが、いいプランがあれば教えてください。 一応予定しているのは 1日目  函館空港11時頃着      その後はベイエリアなど散策したり食べ歩      いたりし、夜は函館山に夜景。      函館に止まり、 2日目  朝は函館市場で海鮮丼を食べたり、お買い物。後はスイーツ     やラッキーピエロというところにに行ったりして昼過ぎから     小樽に向かいます。      この日は多分、移動で半日つぶれますよね? 3日目  小樽運河でお寿司、ルタオのケーキを食べたりして遊び、夕     方頃から札幌にむかいます。札幌までは1時間くらいなのか     な??それから札幌散策をして、札幌に泊まります。 4日目  朝から札幌市場でご飯を食べたりして散策 て、夕方6時ご     ろ新千歳空港で帰宅します。。      このプランどうでしょうか?無理がありますか?? 他にも見どころや、ここは行ったほうがいいというところあれば教えてください。

  • GW北海道旅行アドバイス下さい。

    GWに彼女と二人で北海道に行きます。 日程は5日間で、簡単にプランを考えたのですが初めてなのでよくわからず、アドバイスをお願いします。 1日目 昼過ぎに函館空港に到着 函館(五稜郭・港町・函館山)を散策    しそのまま一泊 2日目 函館の朝市に行き、函館市内観光その後レンタカーで登別へ     行き宿泊 3日目 登別からニセコへレンタカーで移動その後小樽へ移動し     宿泊 4日目 小樽を観光し札幌へレンタカーで移動し     札幌宿泊 5日目 札幌(時計台・大通公園)を観光 午後出発 このような予定ですが、移動に無理なところ、または逆にもっとここに行ったほうがいいというようなとこはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 函館、札幌間での旅行見所

    明日の早朝から出発します 大体調べたのですが 1日目、函館空港⇒函館朝市⇒五稜郭公園⇒函館山 2日目、函館⇒屈斜路湖(水中観光船)⇒札幌にてキリンビール園 3日目、小樽運河⇒札幌に戻り北斗星で帰る と、言うルートを考えました でも、函館~札幌間で男××とか女××などという観光スポットがあるように聞きました。 但し名前を忘れてしまい検索できません。 北海道と言う遠い場所なので何度も行けないので今回でこのルートの主な見所を見に行きたいと思っています。 なにとぞ、穴場情報&ここは行け~と言う情報お願いします。

  • 北海道旅行のプランについてです

    以前も北海道旅行についてお聞きし、ある程度プランが決まってきました!ありがとうございます!そこで、今回は立てたプランに無理がないか、決定してないところのアドバイスなどをいただけたらなと質問させていただきます! ●3月5日 成田~新千歳空港11時頃着 12時シャトルバスでノーザンホースパーク 16時シャトルバスで新千歳空港 新千歳空港~札幌→夜ご飯 札幌宿泊 ●3月6日 午前中白い恋人の工場へ 午後から小樽散策 電車で札幌→夜ご飯 札幌宿泊 ●3月7日 朝市で朝ご飯 札幌散策→新千歳空港14時出発 以上で無理はないでしょうか?また、いくつか質問がありますのでお答えいただきたいです。 1、藻岩山でロープウェイを使って夜景を見たいのですが、1日目の夜か2日目の夜ならどちらがいいでしょうか?小樽運河が夜綺麗なら、1日目に見て、2日目は小樽運河を歩こうと思ってます。 2、朝市は2日目と3日目どちらがいいでしょうか?またどこの朝市がおすすめですか?美味しい海鮮丼を食べたいです。 3、小樽での散策でいった方がいいところを教えてください!今のところ運河を歩いてお昼か夜にお寿司かな、と思ってます。 4、札幌のおすすめ観光スポットを教えてください!今のところだとJRタワーぐらいです。 5、上記の日程で層雲峡氷瀑まつりは見に行けますか?行けるとしたら何日目のどこで行くべきですか? また美味しい北海道ならではの料理、スイーツがあったら教えてください!基本グルメ旅にしたいです!よろしくお願いします!

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道旅行

    9月14日から2泊3日で札幌にレンタカー付きプランで旅行に行きます。 ちなみに小樽は運河を見たり美味しいお寿司を期待してます。 昼頃札幌着なんですが、旭山動物園と小樽と札幌観光を2泊3日で まわる事は可能ですかね? 札幌近辺と小樽でお勧めのプランってありますか? それとも札幌、小樽、旭山以外でここも周れると思うから 行ってみたら?みたいなのもあれば教えて下さい。

  • GWの北海道旅行

    GWに彼と二人で北海道に行きます。 日程は5日間で、簡単にプランを考えたのですが初めてなのでよくわからず、アドバイスを頂きたいと思います。 1日目 朝、函館駅に到着 函館(五稜郭・港町・函館山)を散策しそのまま一泊 2日目 函館駅から特急電車で登別駅(登別温泉・クマ牧場)午後からレンタカーで支笏湖・羊ヶ丘展望台)を経由し札幌へ 札幌に宿泊 3日目 札幌からレンタカーで積丹半島、小樽(運河・硝子) その後札幌へ帰り宿泊 4日目 札幌からレンタカーで旭川(旭山動物園)、美瑛 その後札幌へ帰り宿泊(レンタカー返却) 5日目 札幌(時計台・大通公園)を観光 午後出発 このような予定ですが、移動に無理なところ、または逆にもっとここに行ったほうがいいというようなとこはありますでしょうか。 特に4日目なのですが、美瑛はGWではまだ見所はないのでしょうか?もしそうならば4日目に他にどこに行くのがよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。