• ベストアンサー

占いの類に詳しい人、教えてくださ~い

いつかテレビだったかで微かに覚えている占いが何だったのか探しています。 それはこんな感じだったと覚えています。 例えば(内容は適当ですけど)「玄関は○○だから○○しておかないとダメ」「トイレは○○だから○○しておくと良い」「ベットは部屋の○○に置かないとダメ」「テレビは部屋の○○に置かないとダメ」 上記の例えに補足なんですけど、「玄関は人の通り道だから綺麗にしておかないと人間関係まで汚くなる」みたいな、ちゃんとした裏付けのあるものだったと思うんです。 占いと言っていますけど、別に占いじゃなくてもかまいません。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はい、たぶん。風水なのでしょう。 ただ、玄関をきれいにする。 水周り・台所(流し)を清潔にする。 部屋をきれいにする。 などは、いろいろと風水などでこうだからこうと意味づけされますが、 人間として生きるための基本のところだから、 風水でこういってたからと、 気にすることは無いのではないでしょうか。 気にする気にしないでいうと、 風水では、お風呂の水は入り終わったあと毎日抜いて、 夜のうちに浴槽を乾かしておけということが言われています。 悪いものは水気に寄るからだそうです。 しかし、日本は地震大国です。 私自身も大きな地震に何度も遭っていますが、 浴槽に水を張っておいたことによって、 何度も助けられています。 洗濯や掃除などに使うためです。 風水的にはといいつつ、 すべてをそれに従うということをしなくてよかったと思います。 聞きかじりに行うのじゃなくて、いろいろ勉強しつつ、 それを使われるなら、いい方法だと思います。 勉強になるサイトを見つけました。 タオの風水学教室 http://www.kumokiri.net/ たかが占いという気持ちじゃなくて、 自分を良くする為にこういう考えもあるのだと思って、 実行されてはいかがでしょう。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 自分も風水という答えが返ってくると想定して質問したんですけど、もしかしたら、心理学的要素もあるのかもしれないとも思ってました 人が生活する上で基本のことが風水の答えと合致すれば、受け入れやすいけど、否ならばどうするかが問題ですよね 風水師によって言っていることが食い違っていることがないかなどと、何も知らないのに心配したりしてます^^;が、 自分を良くする為に勉強して自分なりに使い分けられるようになりたいものです

athlor
質問者

補足

(補足ではありません) ポイント発行はみなさんには出来ませんけど、みなさんありがとうございました 一応、基準はURLの紹介の有無、説明の長さ、予備知識の有無、回答に加えてアドバイスの有無など総合的に判断させて頂きました

その他の回答 (4)

  • ankororin
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.4

トイレのフタは閉める事!→運気が逃げる 台所の水溜めのオケ?!に食器が入ってない時は、水を溜めない事→金運がおちる。 って人から聞いた事があります。

athlor
質問者

お礼

え~そうなんですか いつもトイレのフタは開けっ放し 1年に1度くらいしか締めたことがない・・・ だから運もないのか・・・ orz 面白いですね 情報ありがとうございました

  • junamama
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

みなさんが仰る通り、風水だと思われます。 Dr.コパは「玄関は幸運の入り口」といっています。 他の風水師の方では「玄関はそこに住む人間の第一印象」というのもありました。 言い方は違っていても玄関って大切な場所なんだと認識して、常に掃除を欠かさないようにしています。 あと、良い香りもさせています。 確かに、家に入った瞬間、キレイになっていると気持ちいいですよね。風水って生活の知恵といえる部分もあると思います。環境学的にとらえると住みやすい家となり、結果、運気も上がるのかもしれませんね。

athlor
質問者

お礼

玄関だけで、風水師によって捉え方が違うんですね junamamaさん言うように玄関の考え方に共通する考え方が風水の世界にもあればいいのですが、風水師によって、正反対の答えが存在するなんてことがあると嫌ですね ありがとうございました

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

風水占いでしょうね。 西に黄色のものを置くと、金運が良くなるとか。 ドクターコパが有名ですよね。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね、方角と○運なんて言葉がでてくると風水って感じですね ドクターコパの本は良く売れたそうですね

回答No.1

こんにちわ!早速ですが、それ多分「風水」って言うやつだと思います。もう何年も前から、ブームになってるみたいですよ。どこまで信憑性があるかは分かりませんけど。

athlor
質問者

お礼

そうですか 自分も書いてはいませんでしたけど、おそらく風水だと思ってました ありがとうございました

関連するQ&A

  • ひと間で十分な広さってどのくらいですか?

    こんにちは、初めて質問いたします。 現在引越しのため、部屋探し真っ最中です。 そこで質問なんですが、「ひと間」だとどのくらいの広さがあれば快適(窮屈に感じない)でしょうか? 現在6畳の部屋にベット、コタツ(壁にくっ付けててテーブルとして使用)、テレビを置いて生活していますが 窮屈に感じています。 補足: 現在の家具は「シングルベット、テレビ、正方形のコタツ」です。 購入予定としてパソコンデスク、あわよくばタンス、本棚も置こうと考えています。

  • 夢占いができる方よろしくお願いします。

    夢占いができる方よろしくお願いします。 夢の内容は、私が家の一室にいるのですが、突然白人の子供が家の中をウロウロしてるのを見て、驚きと怒りで出て行けと言っても出で行かないため無理矢理引っ張り出して玄関から追い出すと、玄関の階段に白い袈裟を着た尼さんが二人いました。近寄って下の階の玄関が開いているのが見えたので、そこから覗くと葬式をやってるみたいでした。そして、家に戻ると今度はベランダにオレンジ色の服に短パンの子供がウロウロしているので頭にきて、また出て行けと言うと、パパ~と言ってくるのです。気持ち悪いので部屋から出て行けと言っても出て行かないのでベランダに出て言おうとすると、子供が天井を歩きながらパパと言いながら近寄ってくるのです。気持ち悪くて、何故かこの子供は幽霊だと思い、ちょっと怖くなりもう一度出ていけと言います。そして、昔に人から聞いたおまじないをブツブツ言い始めました。でも、そのおまじないが微妙にしか覚えておらず、ちょっと適当に言っていたら子供が突然袴みたいのを着た男と女に分裂しました。私はまだブツブツ言っていると女の方が嘲笑うように、おまえは呪文を忘れたんだなと言いました。そして、そこで目が覚めました。 長々とすいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 夢占いをお願いします。

    夢占いをお願いします。 初めて、自分の夢に“友達以上恋人未満“の男性が出てきました。 二人でベットに横たわり、一緒に本を見てました。(内容はビジネス書。仕事術) 彼が突然、、“いい匂いがする“と私に近付き、匂いを嗅いでました。 私自身は“匂い“を全く感じません。嬉しかった(現実では全く経験ない事)ので、さらに彼に寄り添い、近づいてました。(部屋、ベットも初めて見るもの) 夢が切り替わり、私はご飯の支度をしてました。印象に残っているのは、お米を研いで、ご飯を炊くことです。場所は実家の台所です。 彼と私の弟が私の後ろで内緒話のように、“俺が片付けときますから、やっちゃいなよ~“なんて頻りにいってました。 庭をふっと見ると父がいました(髪型が1年ぐらい前の…私は父の今の髪型が嫌いです)。私を見るとにやっと笑ってました。 慌て彼に父の帰宅を話すと、彼も慌てて帰ろうとしました。玄関に見送りにたつと、ザーザー降りの雨。 透明のビニールカッパ(コンビニにあるやつ)のフードまでかぶり、“ホームセンター寄って帰る“と言いました。 何のお構いもできなくてごめんね。と、話すと“お構いなんてされてないし“なんてニヤリと笑って走り去りました。 以上です 月に1、2回ペースで会い、お互いに告白もしてません。だから、私の願望かと思います。 ですが、匂いや透明のカッパなど、気になることがたくさんありましたので出させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 初めて犬飼います・・・サークルどこ置く?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2941654.html で質問させてもらった者です。 今は2ヶ月のマルチーズをサークルで飼っていますが、サークルの置き場所はどこが最適でしょうか? 今は玄関ホールに置いています。 理由は ・割と玄関ホールが広い ・部屋に置くよりトイレの匂い等が気にならないと思った ・成犬になってからも人間の食事中、サークル内で犬も食事して欲しいので人間が食事している姿が見えない方が人間のご飯を欲しがったり鳴いたりがないと思った(うちのダイニングリビングは一部屋です) ですが迷いだしたのは本などでみていると、サークルはなるべく人が集まる明るい場所に置くのがいいと書いていました。今の玄関も電気を付けているしリビングの横なので声や気配はすぐ隣という感じです。(リビングのドアも開けっ放し)それでも人の姿が見えないのは犬にとって良くないのでしょうか? 次に、成犬になってからのサークルです。 一応希望ですが、 ・食事中 ・夜寝るとき ・来客中 ・(まだこれは迷っていますが)留守番中 に、サークルに入ってくれればと思っています そこで今のサークルは90×63cmなのですが、成犬のトイレとベットでは狭いと思うのです。♂なのでそのうち足あげてトイレしちゃうかもしれないし、知人が飼ってるマルチーズ♂のトイレはトイレシートを広範囲に敷き詰めてます。それを想像すると今のシート一枚のスペースはとても無理では・・・って思うのです。 でもベットのみのサークルにしちゃうとトイレしたい時困るだろうし、トイレのみのサークルだと食事や寝るという機能を果たしません。 単純にもっと大きなサークルにしていくべきなのですか? 細かい質問ですが、初心者なもので・・・宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コンセントの位置や数

    家を新築するにあたり、コンセントの位置や数、高さで悩んでいます。 次の打ち合わせで最終決定なのですが後悔しないようにしたいなと思い、実際に家を建てられた方のアドバイスを頂ければと思いました。 我が家の間取りは1階リビング、対面型ダイニングキッチン、洗面、バス、トイレで、 2階に洋室が4つ、トイレ、ルーフバルコニー、バルコニーとなります。 寝室はベットを置く予定ですが、ベット周り、廊下や各部屋、キッチン家電周り、LDKのテレビ周辺のコンセント、玄関、屋外、洗面など各場所のコンセント数や位置でいくつ位配置したらよいということや、位置など体験談を聞かせて頂けるととても嬉しいです。 出来るだけ部屋、特にLDKはすっきり見せたいので、配線などがごちゃごちゃならないようにしたいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 夢占い(夢診断)お願いします

    また、気になる夢を見たので、夢占いお願いします。 ちょっと暗い部屋に父親と弟といとこ(男)と4人でいる。 テレビで、以前好きだったドラマ現場を出演した芸能人(男性)が案内する番組をやっていて、それに気付き番組を見る。 いきなり3人共がトイレに行くと言い、慌てて部屋を出ていく。 いきなり部屋を出て行かれ、私、何かしたかなぁ?と少し気になる。 棚のような木製の引き出しを開け、中が水を切れるような構造になっていて、引き出しに入っていた缶詰を引き出しの中であけ、中身(豆)を出す。 棚のそばに窓があり、開けると小雨が降っていてグラウンドがあり、グラウンドの奥で男子学生が雨の中部活をやっている。 それを見て、男の子は雨でも部活あって大変だなぁと思い、視線をグラウンドの手前側に移すと、女子学生がバレーの練習をしていて、女の子も大変だなぁと思い、部屋のテレビに視線を移す。 テレビでは、暗い海岸でスポーツで優秀な女子中学生が抱負を話している。 その中学生が天然パーマで肌が青銅色をしている。 という夢です。 この夢の青銅色の肌がすごく気になります。 夢診断できる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 娘が入園します。部屋割りに悩んでいます。同居です。

    旦那の母親と同居してます。実家に居候と言う形で住んでいるので、1階の水周りや居間は共同で使わせてもらってます。なので2階にある『2部屋』と『トイレ』を自由に使っています。現在2階の1部屋を「私達だけの居間」としてテレビやソファを、もう1部屋を「寝室」としてダブルベットやベビーベットを置いています。 今度娘が入園するに当って、道具などを揃えていたら、部屋が片付かなくなってしまってしまいました。 なので模様替えをしようと考えたのですが、「私達だけの居間」を「娘の部屋」にして、「寝室」にテレビやソファを置いて「親の部屋」にしようかと言う案が出てます。うちの娘はベビーベットに入れて「おやすみ」と言えば寝てくれるような娘なんですが、3歳の子供って完全1人の部屋にしても大丈夫なのでしょうか? アドバイス・ご意見他いただきたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 部屋の間取りについて

    賃貸マンションを探している学生です。 先日、気に入った物件を見つけたのですが、少し問題があります。 トイレが間取り上で部屋の中央に位置します。玄関からは入って正面です。風水的な面での問題が気になります(そんなに占いや風水に詳しいわけではありませんが)。 また、どのような部屋の間取りが良いものなのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 知らない人が玄関に入って来ていました。

    目的は何か皆様の予想を教えてください。 現在、横浜で一人暮らしをしている社会人の女です。 つい先日、日曜日のことです。 仕事から帰宅したのが9時半頃、事が起きたのは11時頃です。 その日トイレに行きたくて、帰宅早々、玄関の鍵も掛けずにトイレに駆け込みました。 そしてそのまま鍵を締めずに過ごしていたんだと思います。 (田舎者というご指摘はご遠慮下さい…) 私の部屋はアパートの1階1Kで、部屋とキッチンの間にジャバラカーテンがあります。 ジャバラカーテンを閉め、私は部屋でパソコンで音楽をかけながらテレビを見ていて、 ふとトイレに行きたいと思い、ジャバラカーテンを開けてキッチンに行くと 知らない男の人が玄関に立っていました… え…って感じで私は思考停止。 向こうも出て来た私にビックリしたようで停止。 「何してるんですか…」と私の質問に 「いや、ちょっと、そこで、あの…」 と外を指差して曖昧に答えながらジリジリと近付いて来たので 「待って、出てってください」と強めに言い、男性は出て行かれました。 ハッキリ容姿は覚えていないのですが、20代半ばの男性だと思います。 しかも、出て行く時に見たのですが、多分靴はいてなくて… え、靴下じゃん!と思って玄関の靴脱ぐ場所を見たのですが私の靴しか無く… 訳が分からなくなり、とりあえず友達に出来事を連絡。←動揺しての行動です。 友達に警察に連絡しろ言われたので、事件発生から20分後に警察に連絡。 警察に連絡する前に、まだ誰かいるかもとドアの覗き穴から除いてみたのですが誰もいなく、 思いきってドアを開けて外を見ると男性が走って逃げて行くのを見ました。 多分戻って来たんだと思います… すぐに警察に電話し、来て頂き、事情聴取して頂きました。 警官さん曰く、帰宅から時間も経過してるし、窃盗目的だったのではと言われました。 私も襲われたわけじゃないし、襲いそうな雰囲気もなかったし 窃盗目的なのかなとは思ったのですが… キッチンの電気は消えていたが、部屋は点いていたし テレビもついてて、結構なボリュームの音楽も聞いていました。 寝静まっている部屋に入る泥棒がいるとは聞いていましたが 明らか起きている部屋に入るってことありますでしょうか? ちなみに私の住んでるアパートは女性専用なので 部屋を間違えたという理由も男性の時点であり得ないと思います。 どこかの部屋の彼氏っていうのも考えたのですが だったら「部屋間違えた」と言いそうだし ドアを開けて見た時に逃げたっていう時点で違うかなと。 もちろん、鍵を閉めずに居た私に100%原因があるのは分かっています。 なので、対処法とかではなく、目的が何だったのか知りたいです。 くだらない質問かもしれませんが、 そんな目的で人の部屋に入る事もあるんだなと このモヤモヤを少しでも落ち着かせたいので 皆様の予想を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 風水的に北の玄関はよくないのでしょうか?

    女性、独身20代です。 現在、引越しを考えています。 ワンルームの部屋に住む予定ですが、風水的に間取りが気になっていて、住むかどうかも悩んでいます。 その間取りは玄関が北側なのですが、以前テレビで「北の玄関は風水的によくない」と聞きました。北の玄関はよくないのでしょうか? そのマンションはすべての部屋の玄関が北なのですが、北の玄関はあきらめるとして、2通りの間取りでも悩んでいます。 1.北が玄関、キッチンが北東、トイレ、お風呂が北西、ベランダが南向きの部屋 2.↑と逆位置で、北が玄関、キッチンが北西、トイレ、お風呂が北東、ベランダが南向き 1と2の間取りでは、どちらがいいのでしょうか? それとも、違う物件を探したほうがいいのでしょうか?