• ベストアンサー

占いの類に詳しい人、教えてくださ~い

いつかテレビだったかで微かに覚えている占いが何だったのか探しています。 それはこんな感じだったと覚えています。 例えば(内容は適当ですけど)「玄関は○○だから○○しておかないとダメ」「トイレは○○だから○○しておくと良い」「ベットは部屋の○○に置かないとダメ」「テレビは部屋の○○に置かないとダメ」 上記の例えに補足なんですけど、「玄関は人の通り道だから綺麗にしておかないと人間関係まで汚くなる」みたいな、ちゃんとした裏付けのあるものだったと思うんです。 占いと言っていますけど、別に占いじゃなくてもかまいません。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はい、たぶん。風水なのでしょう。 ただ、玄関をきれいにする。 水周り・台所(流し)を清潔にする。 部屋をきれいにする。 などは、いろいろと風水などでこうだからこうと意味づけされますが、 人間として生きるための基本のところだから、 風水でこういってたからと、 気にすることは無いのではないでしょうか。 気にする気にしないでいうと、 風水では、お風呂の水は入り終わったあと毎日抜いて、 夜のうちに浴槽を乾かしておけということが言われています。 悪いものは水気に寄るからだそうです。 しかし、日本は地震大国です。 私自身も大きな地震に何度も遭っていますが、 浴槽に水を張っておいたことによって、 何度も助けられています。 洗濯や掃除などに使うためです。 風水的にはといいつつ、 すべてをそれに従うということをしなくてよかったと思います。 聞きかじりに行うのじゃなくて、いろいろ勉強しつつ、 それを使われるなら、いい方法だと思います。 勉強になるサイトを見つけました。 タオの風水学教室 http://www.kumokiri.net/ たかが占いという気持ちじゃなくて、 自分を良くする為にこういう考えもあるのだと思って、 実行されてはいかがでしょう。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 自分も風水という答えが返ってくると想定して質問したんですけど、もしかしたら、心理学的要素もあるのかもしれないとも思ってました 人が生活する上で基本のことが風水の答えと合致すれば、受け入れやすいけど、否ならばどうするかが問題ですよね 風水師によって言っていることが食い違っていることがないかなどと、何も知らないのに心配したりしてます^^;が、 自分を良くする為に勉強して自分なりに使い分けられるようになりたいものです

athlor
質問者

補足

(補足ではありません) ポイント発行はみなさんには出来ませんけど、みなさんありがとうございました 一応、基準はURLの紹介の有無、説明の長さ、予備知識の有無、回答に加えてアドバイスの有無など総合的に判断させて頂きました

その他の回答 (4)

• ankororin
回答No.4

トイレのフタは閉める事!→運気が逃げる 台所の水溜めのオケ?!に食器が入ってない時は、水を溜めない事→金運がおちる。 って人から聞いた事があります。

athlor
質問者

お礼

え~そうなんですか いつもトイレのフタは開けっ放し 1年に1度くらいしか締めたことがない・・・ だから運もないのか・・・ orz 面白いですね 情報ありがとうございました

• junamama
回答No.3

みなさんが仰る通り、風水だと思われます。 Dr.コパは「玄関は幸運の入り口」といっています。 他の風水師の方では「玄関はそこに住む人間の第一印象」というのもありました。 言い方は違っていても玄関って大切な場所なんだと認識して、常に掃除を欠かさないようにしています。 あと、良い香りもさせています。 確かに、家に入った瞬間、キレイになっていると気持ちいいですよね。風水って生活の知恵といえる部分もあると思います。環境学的にとらえると住みやすい家となり、結果、運気も上がるのかもしれませんね。

athlor
質問者

お礼

玄関だけで、風水師によって捉え方が違うんですね junamamaさん言うように玄関の考え方に共通する考え方が風水の世界にもあればいいのですが、風水師によって、正反対の答えが存在するなんてことがあると嫌ですね ありがとうございました

• miisima
回答No.2

風水占いでしょうね。 西に黄色のものを置くと、金運が良くなるとか。 ドクターコパが有名ですよね。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね、方角と○運なんて言葉がでてくると風水って感じですね ドクターコパの本は良く売れたそうですね

回答No.1

こんにちわ!早速ですが、それ多分「風水」って言うやつだと思います。もう何年も前から、ブームになってるみたいですよ。どこまで信憑性があるかは分かりませんけど。

athlor
質問者

お礼

そうですか 自分も書いてはいませんでしたけど、おそらく風水だと思ってました ありがとうございました