• 締切済み

劇団四季・ライオンキングを観にいきたい!(東京)

タイトルの通りです。 ぜひ観に行きたいんですが、席のことがちょっとよくわからなくて;; ホームページを見たんですが、S席とA席とB席とC席とバルコニーというのがありました。 席の配置図を見ると、1階席は全部S席で、2階の3分の1位がまたまたS席で、あとの3分の2を細かくA席・B席・C席とわけてありました。 そしてバルコニーは3階で、席が少し前傾姿勢になっていますと書いてありました。 図を見たところでは、なんだかA席でも見えるのだろうか!?と思うくらい結構舞台から遠く、C席なんていったら全く何にも見えないんじゃないかと思ってしまうほどでした。またバルコニーの席の予想が全くつきません! 前傾姿勢とは一体・・・?? 学生であまりお金がS席はさすがにつらいです・・・ 実際観に行ったことがある方、これらの席についての感想やアドバイス、バルコニーの説明など何かわかることがありましたらぜひお願いします!!

みんなの回答

• hinebot
回答No.8

#7の訂正です。 >最後列(A列)でも、 済みません。 「最後列(A席)でも、」の間違いです。 あと、書き忘れましたが、3階バルコニー席の最前列も2階席の最前列と同じくらいの位置までせり出してます。

• hinebot
回答No.7

再び#5です。 1階席について、ちょっと修正させていただきます。 ・1階S席前方(C~G列:最前列がC列です) 舞台に近い分役者さんが間近で見れ、迫力はあります。また、細かい動きなども分かりやすいです。が、殆どは四季の会会員の先行予約で売り切れてしまいますので、入手は極めて困難です。 ・1階S席中ほど(H~L列くらい) 1階席ならではのお楽しみが味わえる、舞台全体が良く見える、それほど遠くも無いという絶好の席です。特に、センターブロックは人気も高くチケット入手が困難な席でもあります。 ・1階S席後方(M列以降)、A席 最後列(A列)でも、意外と遠くないので十分楽しめます。とはいえ、ちょっとでも前の方が良いに越したことはないですね。1階席ならではのお楽しみをいの一番に味わえる席でもあります。 あと、2階の最前列は1階席で言うと、L~M列くらいの位置です。(K列の真上に2階席の前についている照明装置があります) では、思い切り楽しんできてください。

• hinebot
回答No.6

#5です。ちょっと追加。 >2階の最前列は、ある意味特等席かも知れません。 これは#2さんの書かれた「ライオンキングは一階席に大きなお楽しみがあります。」を割り切れればの話です。("ある意味"と書いた理由です。) >平日昼の部は1000円引きなのでねらい目です。 全ての平日昼公演が1000円引きになる訳ではありません。 対象公演はあらかじめ決められています。 参考URLの左側、公演スケジュールをクリックし、公演時間に緑の★がついているものが対象になります。(ウィークデイマチネといいます。)

参考URL:
http://www.shiki.gr.jp/applause/lionking/index.html
  • hinebot
回答No.5

簡単に書きますね。 ・1階S席前方 やはり、舞台に近い分役者さんが間近で見れ、迫力はあります。しかし、当然人気も高くチケット入手が困難な席でもあります。 ・1階S席後方、A席 最後列でも、そんなに遠くないので十分楽しめます。 とはいえ、ちょっとでも前の方が良いに越したことはないですね。 ・2階S席、A席 舞台全体が良く見渡せます。舞台演出で、舞台の高いところに役者がくることがありますが、見上げる必要がないのがいいです。2階の最前列は、ある意味特等席かも知れません。 ・2階B席、C席 1階後方同様、楽しめるとは思いますが、この席については経験がないので申し訳ないです。 ただし、3階席が上にかぶさるため、舞台情報が見切れてしまいます(特にC席)ので、初めての方にはお勧めできません。 ・3階 バルコニー 傾斜はそんなに気にすることはありません。 完全に上から見下ろす形ですので、舞台装置の動きとかが手にとるように分かります。(シーンによっては、裏の動きまで分かりますので、そういうのを見たくない場合はやめた方がいいです。) 劇場ではオペラグラスを貸し出しています。 (レンタル料500円、保証金5000円。この保証金は返却時に戻ってきます。) このオペラグラスを使えば、後方やバルコニー席からも、役者さんの表情など掴めます。もちろん、使わなくても問題はないと思います。 最後に、1~3階までどの席でも言えることですが(特に1階席)、左右のブロックの端っこの方の席ですと、舞台の端の特に奥の方が見切れます。 そのため、1階下手側(向かって左側)の壁際の席は、A席として当日券で販売されることになってます。 以上、参考にしていただければ幸いです。 個人的におすすめは、初心者であれば1階席ですね。さらに、多少後ろでもセンターブロックの方がいいです。通路よりだと嬉しい演出もありますよ。

• jellicle
回答No.4

四季劇場は劇場設計がちゃんとしてると思うので一番後ろの席でもそんなに悪くはないと思いますよ。 帝国劇場とか他の大きな劇場に行ってみるとわかると思います。 とりあえず初めての観劇でしたらC席などの安い席で雰囲気を味わってみてはどうでしょうか。 もしそれでハマルことになればもっと前のほうの席で観たいと思うようになるかもしれませんし。 演目によっては自分に合わないものがあることもありますしね。

回答No.3

こんにちは。 以前にあった質問でバルコニー席について書いたことがありますのでご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789446 学生さんであればバルコニー席に学生料金(C席と同じ金額)がありますから、お得だと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789446
  • todoroki
回答No.2

四季劇場春のライオンキングですよね? 座席表では一階後方にA席があるようですが……。  座席表を見ると一見大きな劇場に思われるかもしれませんが 実際はそんなに大きくはありません。 細かい表情のお芝居ではありませんから 一階後方でも十分堪能できると思います。 私自身はS席以外では観劇したことがありませんが 休憩時間に二階席に上がってみたことがあります。 帝劇なんかの大劇場に比べたらそんなに遠くもなかったです。 でも劇団側からの注意事項にもあるように 舞台が一部見えにくくなることもあるでしょう。 それだからこそお安くしているというわけです。  前傾姿勢がどの程度かわかりませんが 恐らく傾斜が急になっているんだと思います。 四季劇場海の最後列で観劇したことがありますが 席にたどり着くだけでも怖いくらいの急な階段でした。 子供さんが身を乗り出すと危険ということでの注意書きだと思いますので 分別のある大人なら大丈夫ではないでしょうか。 舞台が観やすいわけはないと思いますよ。 見え方が違うからこそ値段も違うというのは忘れないでくださいね。  そこでおすすめの席ですが ネタばれになりそうですが、ライオンキングは一階席に大きなお楽しみがあります。 舞台を見渡せるのは二階席でも、あえて一階席をおすすめします。 二階Sをとるくらいなら一階A席の方がお得だと思います。 でもみんな同じ考えなので、チケットは既になくなっているような気がしますね。 B、C席は安くていいのですが、もともと座席数が少ないですし 何回も観たいリピーターが押さえているでしょうから これまた条件のいい場所のチケットはなくなっていると思います。 最初はやはり奮発してでも、一階席で観劇した方がいいんじゃないでしょうか。 平日昼の部は1000円引きなのでねらい目です。 少しでもいい席でとお望みでしたら ずっと先の公演のチケットを買いましょう。 来年の4月3日まで売り出されていますから、 3月あたりならまだ余裕があると思います。 できればセンターよりで探してみてください。

参考URL:
http://www.shiki.gr.jp/theatres/seating/haru_lk_s.html
  • YOSSY43
回答No.1

こんにちわ ライオンキングは東京と大阪と2回見に行きました。 一回目は大阪近鉄劇場のC席(2回の前列)で見ましたが どうしてももっと近くで見たくなり、1年前から予約、 東京の一階最前列をゲットして見に行きました。 劇団の人と目が合ったり、ハイエナが自分の真横を通ってていったり、 目の前でオーケストラの演奏(舞台の下で演奏しています。)があったりと感動の嵐でした。 どうせ行くならいい席で見たほうがいいと思います。 ただ一階後列よりは、2階前列のほうが、全体が見れるのでいいかもしれません。