• 締切済み

4ヶ月の矯正縮毛で・・・

娘は小5年生の自然学校により (私がブローしてあげられない事がきっかけで) その後4ヶ月に一度のペースで矯正縮毛しています。(今中一です・・・) そろそろ矯正をしないといけない時期に来て いますが娘も髪がパサツキが気になりますし 矯正している間の時間がつらいようで 矯正に乗り気ではありませんが なかなか自分では手入れが出来ず、 矯正後もドライヤーもしないで寝てしまう始末です。 余計に髪も痛むので矯正をしないで癖を 出さないようにしたいのですが・・・ 矯正前は3週間に一度の割合でこまめにカット に行っていましたが、美容院の進めもあり 矯正をかけています、矯正をしないでサ ラサラまで行かなくても、ボリュームを 抑えて真っ直ぐな髪にすることは 困難な事でしょうか? 前回の矯正から4ヶ月が経とうとしていてます 毎夜、帽子を被って寝ています。 美容師の方、経験者の方で良いアドバイス していただけませんか?

みんなの回答

• kyawa
回答No.3

こんにちは。美容師です。 いまは中学生もストレートをかける子が多いですね。 時間もかかるし、大変ですよね。 うちに来るお客さんは漫画などをもって来ています。まず髪を痛ませないようにするには、根元だけ ストレートはどうでしょうか? つまり新しく出てきたくせの部分だけストレートを かけます。前髪は全部かけても良いと思いますが。 毎回ストレートだと髪を傷めてしまいます。全体にボリュームがでてきておさまりも悪くなってきた!!と感じたら、そのときは今回は全体 かけてくださいといえばどうでしょうか? もちろんこの方法は、全体にストレートをしない分 いつもよりは、シャキーンってツンツン感が 少ないと思います。 でも考えてみれば、毛先の髪は何回も何回も耐えて きているので、当然悲鳴をあげるでしょうね。 この場合、もしかしたら料金のプライスがダウン するかもしれませんので、問い合わせてみてください。 後は、トリートメントをしっかりしてあげてくださいね。 一つの方法ですので参考にしてください。 熱から守るため、洗い流さないトリートメントを つけてからドライヤーをかけると、髪を熱から 守ってくれると思いますよ。 お嬢さんの笑顔が見れると良いですね。 アドバイスですので、参考にしてみてください。 応援しています。^^

youko2004_8
質問者

お礼

今回はやはりカットのみにするつもりで 今日美容院を予約して明後日行ってきます。 最近は根元だけとか前だけとかの部分縮毛を プライスダウンしてしています。 とDMがきていました。 担当の美容師さんと相談してみます。 ありがとうございました。

• you1004
回答No.2

娘さんの髪の長さは今どのくらいなのでしょうか? 4ヶ月に一度・・・という事は短めのスタイルなのかな?でしたら、少し伸ばされてはいかがでしょうか? (娘さんが伸ばす事に同意されれば・・・ですが・・・) 娘さんのクセの状態を見た訳ではないので、断言はできませんが、矯正パーマは多少髪の長さがあった方が髪の重みもあって持ちが良いです。 私もクセ毛で矯正パーマかけてますが、半年くらいは持ちます。 それに、長いと少々クセが出ても、縛って誤魔化す事ができますし。 娘さんが矯正をかける事を嫌がられてるようですので、髪を伸ばして、髪を縛る・・・というのも手だと思いますよ。 私のような年になりますと、髪を縛ると「お前は一体幾つだ?」なんて突っ込みを入れられてしまいそうですが(汗)子供さんならとても可愛いと思います。 凝った髪型じゃなくても、二つに分けて縛ったり、三つ編みやポニーテールとか・・・。 娘さんくらいの年頃のお子さんなら、こんな簡単なスタイルでも十分可愛いです。逆に少々クセのある髪の方が縛った時に毛先がクルっとなったりして可愛く見えたりもします。 中学生なら少し練習すれば、自分でも簡単に結べるようになると思いますし 自分でいろんなアレンジを考える楽しさを教えてあげてはいかがでしょう? 中学生で傷んだ髪・・・というのも可愛そうな気がします。髪のためにもココは少し矯正パーマをお休みしてみては?最近はカットの技術も進んできて、上手な美容師さんだとクセの具合を見ながら上手く、ボリュームダウンしてくれますよ。真っ直ぐにするのは、ブローをしない限り残念ながら不可能だと思いますが、それなりに収まるスタイルにはなると思います。美容院で一度されてみてはいかがでしょうか?

youko2004_8
質問者

お礼

痛んだ髪の毛が嫌で・・・ 皆様の回答を早速娘に見せた所 今夜はきちんとブローをしてスタイリング剤 を3種類使い今の所潤って、真っ直ぐな髪に 帽子をかぶり休みました。 今の美容師さんは娘が気にいっています。 その方に相談してみます。 ありがとうございました

• daitan3
回答No.1

こんばんは、娘さんの為にね~大変ですね!4ケ月に一度ぐらいなら、肩ぐらいの長さかちょつと短いかな?矯正の時間ですよね!健康毛なので、遠赤外線の熱いのをやられてるんですよね(たぶん)この季節は乾燥していいのですがね!三つ編みとはではダメなのでしょうか?それと、編み込みなんかは?お母さん大変ですが、それとこの時期の乾燥シーズンは10、11、12、1、2、3月はシャンプー&トリートメント&マイナスイオンドライヤーでなんとか過ごせると思いますが、春休みと夏休みに矯正をしてみては?今まで、年3回を2回にしていかがなものでしょうか?

youko2004_8
質問者

お礼

女子とは名ばかりで、性格的にも男の子っぽく 最近までよく男の子に間違えられるほど 女の子らしくありません。小5年まではショート でくせを目立たないようにカットしてもらっていましたが、思春期に入りくせが強くなり、娘も仕方なく 肩までどうにか伸ばし矯正縮毛にしました。 なので、今以上伸ばす事は考えていません。 まして、三つ編みは(私はあこがれますが・・・) しないと思います。マイナスイオンのドライヤー とトリートメントは良いかもいれません。 ありがとうございました。