• ベストアンサー

縮毛矯正をしたばかりなのに、もうクセがー

日曜に初めて縮毛矯正をしました。 で、2日シャンプーなどせず、昨日の夜に髪を洗ってドライヤーでちゃんと乾かして寝ました。 で、目覚めて鏡をみたら、一部ですが前のクセがでてるのですが・・・。 これは美容室に電話してみたほうがいいでしょうか? 天然パーマでかなりクセがつよく、今までヘアカラーとか特にしなかったので「元気な髪ですねえ」と矯正中、美容師さんはがんばってくれてたんですが、さすがに3日でクセが出てしまうのは、ショックです。 ストパで2週間、縮毛矯正で3か月は大丈夫じゃないかなーと言われたんですが・・・、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.2

癖毛が強い人には多いですが、癖が特に強い部分ってありますよね? そこはどうしても、縮毛してもクセが出やすいです。 薬剤の放置時間を長くすれば、その部分は綺麗にストレートになりますが 他の部分がチリチリになってしまいます。 チリチリになるのを防ぐため他の部分に合わせて、放置時間を決めています。 なので、癖が強い部分は癖がちゃんと伸びてない状態で流す事になるんです。 美容室に行けば無料でやり直してくれると思いますが、縮毛矯正を短期間に 2回は相当傷みますよ。 元々、癖毛の人は直毛の人より傷みやすいですから。 私の場合は前髪が1番クセが強いので、前髪は3ヶ月に1回、全体は5ヶ月に1回って感じです。 縮毛して1ヶ月もたたないうちに前髪の内側や生え際なんかはクセが出ますよ。 隠れる場所なので放置ですが・・ かけた部分は永久的と言われてます。なので、そのクセが出た部分が 今よりひどくクセが出る事はないと思いますが。 あまりに目立ち、気になるようでしたら美容室に相談してトリートメントと合わせてやってもらってもいいと思います。

maruru08
質問者

お礼

体験談を含んだ回答ありがとうございます。 癖毛の人は痛みやすいんですねー、知りませんでした。 場所によって縮毛矯正したりもするんですね、参考になりましたー。

その他の回答 (1)

• kumapazu
回答No.1

私も縮毛矯正を半年に一度くらいやらないとまとまらないつよい癖毛です。この季節ほんとイヤになりますよね。質問者さんがどのような矯正(ハビット、リペア、リシオ)をされたか分かりませんが、私はリペアをしましたが、前髪と髪の内側にシャンプー後うねりがでてしまいました(シャンプーは24時間たてばOKといわれましたが一応2日がまんしました。)。気になり電話してやりなおしてもらいました。その店は施術後1週間以内ならやり直しますとのことでした。「ここは癖が出やすくて2回やると髪はすごく痛むけどね」と前置きされましたが値段も高いですし自分が納得できなければ言うべきだと思います。美容師さんは慣れているようで快くやり直してくれましたよ。でも結果はあまり変わらず、うねりは少しあり髪も痛んだのでやらないほうが良かったかなあと思いました。

maruru08
質問者

お礼

体験談を含んだ回答ありがとうございます。 気になるのであれば、やはりちゃんと聞いてみるべきですよね。 あと2日様子みて気になったら電話してみようと思います。