• ベストアンサー

開けてたくないけど内容を知りたい

よく送信者や件名が文字化けしたり英文のメールが届きます。添付ファイル付きではないのですが、怖くて開けられませんし、メッセージのソースを覗いてみても暗号で分かりません。このようなメールはやっぱり開けないのが良いのでしょうか? (一度、ソースの中身が日本語できちんと読めた時がありました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki12
回答No.3

あくまでも自己責任でお願いします。 個人的には、以下の3つが対応済みであれば、開くだけならリスクは少ないと思います。 ・OEのプロパティ[セキュリティタブ]で制限付きサイトゾーンにチェックがある。 ・WindowsUpdateで最新のパッチが当たっている。 ・最新のパターンファイル適用済みのウイルス対策ソフトが入っている。 そこに表示されたリンクをクリックした場合は、ややリスクが高まります。 さらに、そこからファイルをダウンロードする等の場合、上記対策が十分でもかなりの危険が存在します。

ozora
質問者

お礼

参考になりましたが、ここまで危険をおかして開く必要はないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

Outlook Expressだったら 「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」 にチェックを入れとけばプレビューしてもいいんじゃないのかなぁ?

ozora
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

noname#8338
noname#8338
回答No.2

怪しいと思われるメールは”見ない&削除する”に限ります。好奇心に駆られてメールを開いてしまったが為にウィルスに感染したり、スパムメールに目を通す羽目になりかねません。 友達からのメールでも添付ファイルがある時は細心の注意をし、ウィルス対策ソフトでチェックをしてから開くようにしている、というくらいの注意があったほうがいいのかもしれませんね。

ozora
質問者

お礼

そうですね、怪しいメールは削除します。 たまにメールが届かない事があるようなので、 ひょっとしたら、文字化けしたのがそうなのかなと思い 本文を開けず確認できる方法はないものかと質問した次第です。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

大抵はスパムですから、無理して読まなくてもいいと思います。

ozora
質問者

お礼

そうですね、アドバイスありがとうございました。